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1:2015/07/28(火) 06:17:07.68 ID:
http://ameblo.jp/seek202/entry-12055340118.html
>The Codec Podcastとのインタビューで、Metal Gear Solidシリーズ(1-3)の作曲者、Rika Muranaka氏が、
>小島氏とコナミとの破局について語った。
>「額はともかく小島氏は給料をもらい、あまりに多くの費用を費やしつつプロジェクトを遅らせた。
>あらゆる要素を盛り込み、ゲームを可能な限り大きく、最高のものにしようとした。
>彼女が言うには、開発者から30~40曲を書く仕事を請けたのだが、最終的には使われずじまいで、
>小島氏は彼女にもう一曲、また一曲、さらに一曲と書くように頼んだ。
>というのも小島氏は自分が気に入ったものに決めるし、ファンが見たいもの、ファンが聞きたいものについての素晴らしい理解力を備えていたからだ。

むしろ最高のクリエイターじゃないか…。
コナミェ…。





3:2015/07/28(火) 06:21:25.14 ID:
素晴らしいな
4:2015/07/28(火) 06:21:42.56 ID:
最悪な奴だな自分で金だしてやれよ
5:2015/07/28(火) 06:22:07.37 ID:
いや実際最高のクリエイターだと思うよ。
しかし小島がその才能を発揮するには膨大な金が必要なわけで、それを捻出するためには
PSユーザーがもっとゲームを買うべきだった。
持ち上げるだけじゃなく、口だけでなく、ちゃんと金を払ってゲームを買う。
PSユーザーがこれをしていれば小島が干されることはなく、これからも最高のMGSがリリースされ続けた。
小島を殺したのはPSユーザーだよ。優秀なクリエイターを葬り去る、どんな気持ちなんだろうね…。
6:2015/07/28(火) 06:22:58.49 ID:
売上見込に伴わない拘りを納得させるだけの技量が無かったって事だろ。結局は
7:2015/07/28(火) 06:23:13.47 ID:
なら自分で金集めてやれってことだな
8:2015/07/28(火) 06:23:35.54 ID:
こだわったといえば聞こえはいいが
ただ金と期間をを浪費してるだけだろ
9:2015/07/28(火) 06:24:01.61 ID:
独立してキックスターターで一から出なおしてほしいですね
10:2015/07/28(火) 06:24:29.60 ID:
金食い虫
11:2015/07/28(火) 06:24:36.91 ID:
この女が無能なだけやんけ
30以上曲作っても望まれたものを出せないのによくこの女に作らせてたな
14:2015/07/28(火) 06:25:43.95 ID:
コジマはSCEかどこか洋ゲーメーカーに行け日本のほとんどの会社はもうダメだ
15:2015/07/28(火) 06:25:44.94 ID:
社員でしかないなら会社の意向無視してたらあかんわな
16:2015/07/28(火) 06:25:50.76 ID:
会社からしたら用途不明の出金だらけだったから潰しだけ
19:2015/07/28(火) 06:26:39.89 ID:
コナミ抜けたらMS行きそうな予感
22:2015/07/28(火) 06:27:43.00 ID:
ソニーは無理だろ
今にもヤバイ状態なのに
23:2015/07/28(火) 06:28:13.01 ID:
副社長になった時点でフラグ立ってたからな
放り出される時がくるのは時間の問題だった
25:2015/07/28(火) 06:28:41.14 ID:
ソニーはむしろゲームしかブランドないから大丈夫だろ
スマホ事業撤退すればいいだけ
26:2015/07/28(火) 06:29:21.81 ID:
中途半端に出して叩かれたり2作目、3作目で完成するゲームが多い中
この考えは海外の開発に通じるところがあるけどたとえ役員になって給料があがるって以外に
特別な報酬をもらわなくても日本で実際やるとこうなるんだろうな
28:2015/07/28(火) 06:29:31.56 ID:
好き勝手したけりゃ
自分の会社でやらないと…
それでも初期の頃は 経費<<<<<<利益 だったんだろうねぇ
31:2015/07/28(火) 06:32:35.17 ID:
(ムービーの)クオリティにとことん拘ったから
33:2015/07/28(火) 06:34:57.39 ID:
ここまで小島叩きに全く説得力がないな
結果を十分出してきてるのにサラリー泥棒とか面白いわ
34:2015/07/28(火) 06:35:00.30 ID:
元々小島は1クリエイターだったから、
必ず上から納期や予算の枠をはめられ、それがやり過ぎや遅延しすぎを抑制していた。
PS3版のMGS4なんて、クォリティを妥協してなんとか出している

しかし小島が管理職になってしまったため、誰も納期や予算で縛ることが出来なくなり
野放図に遅延し、野放図に予算使って盛り込む、かつてのFF映画パターン、今のFF15パターンになったんだろ
それじゃいかんと、小島切り。
36:2015/07/28(火) 06:37:06.24 ID:
スクエニ出番やで
38:2015/07/28(火) 06:37:48.69 ID:
フロントミッションチームに小島入れて欲しいな
39:2015/07/28(火) 06:39:33.78 ID:
確かにスクエニと相性よさそうだな
40:2015/07/28(火) 06:40:18.16 ID:
客から見たら最高のパテシエ
でも店側から見たら材料費高騰させるダメダメパテシエ
41:2015/07/28(火) 06:40:35.91 ID:
自分が作るゲームを美術品かなんかと勘違いしてるクリエイターって癌だよな
43:2015/07/28(火) 06:42:28.27 ID:
ZOEリマスターの失敗は酷かったなぁ
48:2015/07/28(火) 06:45:39.94 ID:
プロとしては最低だな
国立競技場2500億円で建設するのがプロか?というとポンコツでしかない
限られたリソースの中でこなして初めてプロ
50:2015/07/28(火) 06:48:39.55 ID:
>>34
まあ、これだろうね
クリエーターをあまりポジション上げ過ぎるのも考えものだよな
ヒゲ、鈴木祐、小島監督
みんな同じような道を辿ってる
52:2015/07/28(火) 06:50:00.36 ID:
計画性の無さが浮き彫りになっただけやん
53:2015/07/28(火) 06:50:02.62 ID:
MGS5の開発難航が主因じゃなくて
コンシューマで利益出せなかったからでしょ。
リソース配分もおかしかった。
57:2015/07/28(火) 06:53:56.49 ID:
MGS5を出すまでに
ZOEHDもMGRもMGSのソシャゲもMGSアーケードも
全部コケた
61:2015/07/28(火) 07:00:04.30 ID:
クオリティにこだわった結果出来たのが
ムービーばっかりのあのMGS4でした。

 こ だ わ る 場 所 を 間 違 っ て る ぞ
62:2015/07/28(火) 07:03:30.96 ID:
どんどん新作を生み出す役目を担うべきだった
63:2015/07/28(火) 07:04:12.36 ID:
そりゃクビになるわw
66:2015/07/28(火) 07:07:52.98 ID:
なかなか気づかない小ネタがたくさんあって面白かった
ノーアラートかつ眠らさずで進むと聞ける会話や
なかなか気づかない裏道など知らない人の方が多そう
67:2015/07/28(火) 07:08:04.27 ID:
キックスターターしかないだろうな
70:2015/07/28(火) 07:11:03.76 ID:
小島は映画作れよ
メタルギア4とかムービーのがゲームより長いじゃねーか
71:2015/07/28(火) 07:12:21.02 ID:
まぁムービー好きなんだし
今後はゲームじゃなくて映画監督でもやればいいんじゃないのw
73:2015/07/28(火) 07:15:01.32 ID:
ポリスノーツみたいなゲームもまた作って欲しいな。

ヘビィレインとかってさ、ポリスノーツ系統のゲームの正当進化って感じするよね。
今、ああいうの作ったらかなりのものが出来そうだが・・・。

うーん。今の小島さんには無理かもな。結局ムービーばっかりになりそうな・・・。
90:2015/07/28(火) 07:29:47.53 ID:
金と時間の管理がプロデューサーの仕事だろうに小島はダメだな
101:2015/07/28(火) 07:41:38.19 ID:
20年かければ馬鹿でも傑作小説が書けるしな
107:2015/07/28(火) 07:45:24.28 ID:
会社の運営が火の車で余裕がないなら首切は仕方ないがクリエイターとしての姿勢は最高だよな
140:2015/07/28(火) 08:10:39.07 ID:
>>3
どこが素晴らしいんだ?
納期守らずに質を上げることなんて誰でもできる
管理職ならスケジュール管理をして作り上げるのが仕事だろ
要は監督とか言ってもてはやされていただけ
228:2015/07/28(火) 09:28:06.03 ID:
>>5
よくこういう風に言う奴いるけどさ、スケジュールや資金をこなしてこそ、なのに時間と金掛けまくってじゃあ会社的には邪魔な存在にしかないよ。


引用元:




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2015/07/28 | ゲームCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

職人肌の弊害。日本企業の没落の典型例。惜しい人材だがコナミの判断は正しい。会社つぶれちゃう。

No:12 2015/08/01 08:46 | 名無しさん@ニュース2ch #- URL [ 編集 ]

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