上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/11/22(日) 19:34:52.06 ID:
成長の証拠? 「なんか初期と終盤で絵が違い過ぎない?」という漫画8選

40年近く連載している『こちら葛飾区亀有公園前派出所』などは、初期と現在ではとても同一人物とは思えないほど絵柄が違います。
今回は、そんな連載開始時と全く絵柄が違う漫画を紹介します。

●『行け!!南国アイスホッケー部』久米田康治

⇒ネット上でも初期と絵柄が違うとよく話題に挙がるのが、『行け!!南国アイスホッケー部』です。
初期は「昔ながらの少年漫画」のような絵柄でしたが、輪郭や目、髪の毛などが少しずつシャープな絵になり、当初とかなり違う絵になりました。

●『天上天下』大暮維人


⇒ウルトラジャンプで連載されていたバトル漫画『天上天下』。
アニメ化もされた人気作品ですが、連載当初は女性キャラの目が大きく、顔の輪郭もやや下膨れ。いわゆる萌え絵に近い顔でしたが、終盤は目も小さくなりリアル寄りの絵になりました。

●『烈火の炎』安西信行


⇒週刊少年サンデーで1995年から2002年にかけて連載された作品。
こちらもアニメ化されるなど、高い人気を誇りました。
初期と後期ではキャラクターの顔自体が大きく違っており、男性は精悍(せいかん)でりりしく、女性はより美しく、全体的に「格好いい絵」になっています。

●『はねバド』濱田浩輔


⇒『good!アフタヌーン』で連載中のバドミントン漫画。
現在6巻まで刊行されていますが、1巻と比べると絵柄が大きく異なります。
1巻のキャラクターは目も大きく、かわいらしさを感じる絵柄ですが、4巻あたりから迫力のあるタッチに変わり、明らかに「萌え」の要素が少なくなりました。

●『Dr.スランプ』鳥山明

⇒アラレちゃんが主人公の『Dr.スランプ』は、初期と後期ではキャラクターの絵柄がかなり違います。
初期はアラレちゃんや千兵衛さんの頭身が高かったのですが、回を追うごとに小さくなり、
最終的には顔も頭身もデフォルメされたような絵になりました。
作者も頭身が変わったことについて触れていたりします。

●『うる星やつら』高橋留美子

⇒週刊少年サンデーで連載され、アニメ作品も好評だった『うる星やつら』。原作は初期と後期では絵柄がかなり異なります。
初期のラムちゃんはちょっとけばけばしい顔でした。
アニメも初期と後期、また映画版などで顔が違ったりしましたね。

●『逮捕しちゃうぞ』藤島康介

⇒女性警官の活躍を描いた『逮捕しちゃうぞ』は、初期と後期では絵柄が大きく違う作品です。
主人公の美幸と夏美は顔がかなり変わり、髪形も別のものになっています。
同じく藤島康介の人気漫画『ああっ女神さまっ』も同様に絵柄が異なる作品として有名です。

●『美味しんぼ』原作:雁屋哲 作画:花咲アキラ

⇒1983年から連載されている人気グルメ漫画『美味しんぼ』。
やはり長期連載作品は絵柄が変わることは避けられないのか、初期と現在では絵が大きく異なります。
キャラクターの顔が初期は野性味のあふれるものでしたが、途中からマイルドになり今ではみんなふくよかな顔になりました。

連載初期と比べて絵柄が大きく異なる漫画作品を紹介しました。
他にもさまざまな「初期と絵柄が違う作品」がありますが、今回紹介したもの以外では、どの漫画を思い浮かべますか?

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3724409&media_id=121





72:2015/11/22(日) 21:46:06.09 ID:
>>1
久米田だけ下手になってるw
2:2015/11/22(日) 19:39:40.25 ID:
わろたw
3:2015/11/22(日) 19:43:07.95 ID:
大暮と濱田上手くなりすぎ
5:2015/11/22(日) 19:45:06.54 ID:
美味しんぼの現在に使われてる絵がなんか遺影っぽい
8:2015/11/22(日) 19:47:30.45 ID:
ヒカルの碁かな
歳のせいもあるけど
9:2015/11/22(日) 19:47:51.89 ID:
魔法陣グルグル
初期の味のある絵柄も好きだが3~4巻辺りが一番可愛かった
11:2015/11/22(日) 19:49:29.03 ID:
多分ボンボンで連載しててゲーム化、アニメやOVAにもなった「王ドロボウJING」が最強だと思います
15:2015/11/22(日) 19:53:21.67 ID:
大暮はエロ漫画時代の方が馴染みあるから個人的には烈火
16:2015/11/22(日) 19:53:37.23 ID:
新人作家は1巻のうちからかなり上達したり
2、3巻でもう全然違う画になったりする
17:2015/11/22(日) 19:55:01.32 ID:
デビュー間もなくて長期連載になった場合はこうなってもしょうがないよなあ
19:2015/11/22(日) 19:57:05.22 ID:
まぁ長期連載のはしょうがないよな
そりゃ絵も変わりますわ
20:2015/11/22(日) 19:58:17.38 ID:
めぞん一刻の響子さんも、初登場時は妖怪かと思った
25:2015/11/22(日) 20:13:20.04 ID:
>>20
歳を取るほどに若くなっていったなw
33:2015/11/22(日) 20:30:29.15 ID:
>烈火の炎

ネットではなくリアルで友達と「これパクリだよな…」という話をした唯一の漫画だ
63:2015/11/22(日) 21:33:04.99 ID:
>>33
冨樫に骸描いた色紙もらって「こっちが本物。まー、早くて上手いんすよ」とか言うくらいだし
65:2015/11/22(日) 21:36:23.00 ID:
>>63
一緒に同人誌描いてなかったか?
50:2015/11/22(日) 21:04:27.72 ID:
安西は烈火の炎を最後まで綺麗に終わらせてどうなるかと思ったらいつの間にか消えてた
絵の成長っぷりは本当に凄かったのに
57:2015/11/22(日) 21:18:30.47 ID:
>>50
安西は今でも四コマ誌で絵日記マンガ描いてる はず。
でも、本人に引き出しないせいかスッゲー辛そうだった。
あんまりにも書くことないから「溶けたチョコとウンコって似てるよね」で1ページ埋めてたり。
51:2015/11/22(日) 21:06:06.85 ID:
バスタード
後期のミカエルの方があざといのエロシーンはあったが
初期のヨーコさんやシーン・ハリのエロシーンの画質の方がクるものがあった
52:2015/11/22(日) 21:08:28.15 ID:
こないだ久々に極黒のブリュンヒルデの新刊表紙を見たら
エルフェンリートからすげー進化してた
55:2015/11/22(日) 21:17:23.97 ID:
美味しんぼは5巻~20巻くらいが好き
56:2015/11/22(日) 21:18:14.42 ID:
バスタードは中期以降バランス崩れたな
るろ剣はエヴァ影響期が一番好き
59:2015/11/22(日) 21:25:28.99 ID:
らき☆すたも最初期と今では絵柄が全然違いますね
最初期は手足の描き方がシャープでまるで昆虫の様でした
70:2015/11/22(日) 21:41:39.52 ID:
スラムダンク
74:2015/11/22(日) 21:54:44.64 ID:
アラレは初期の方がかわいいな
77:2015/11/22(日) 22:02:22.84 ID:
みつどもえだな
79:2015/11/22(日) 22:09:41.95 ID:
むしろ変わらない作品のが少ないだろ
93:2015/11/22(日) 22:49:10.67 ID:
上達ってんならいいんだ。
逮捕しちゃうぞなんて同じ絵にするつもりがハナから無いだろw
97:2015/11/22(日) 23:03:40.03 ID:
天上天下だろこれは
102:2015/11/22(日) 23:16:28.68 ID:
めぞん一刻の響子さんは時代に合わせて顔つきが変わってった感じかな
119:2015/11/22(日) 23:56:58.63 ID:
>>102
中の人の変化なんじゃないかね?
某ゲームでは呉大喬子使うために蜀から呉に乗り換えたくらいだが、
ぶっちゃけ、響子さんよりかごめの方が大人だと思う。
110:2015/11/22(日) 23:34:24.32 ID:
>>107
インド女神→北欧女神→
136:2015/11/23(月) 00:32:15.83 ID:
>>110
真ん中あたりのが好き
163:2015/11/23(月) 02:09:12.94 ID:
>>110
最後で止まってればなあ
目が小さいよな今
132:2015/11/23(月) 00:25:55.53 ID:
いやいや…漫画から劇画に変わってるよ
 
166:2015/11/23(月) 02:57:06.89 ID:
ドラゴンボールも悟空の頭身とか変わりまくってるだろ
168:2015/11/23(月) 03:07:09.50 ID:
久米田は自分の作品の中でネタにしてるぐらいだからな
184:2015/11/23(月) 07:41:06.84 ID:
浦沢直樹ですらYawara!の初期と終盤じゃ絵が違う


引用元:



関連記事

2015/11/24 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ