上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/10/15(水) 04:02:31.20 ID:


2014.10.14

 KADOKAWA アスキー・メディアワークスの発行する18禁ゲーム雑誌「DENGEKI HIME」が本年度中に休刊することが、関係者への取材を通じてわかった。

「DENGEKI HIME」は、1997年にゲーム雑誌「電撃王」の増刊枠「電撃姫」として発刊。
その後、月刊ペースとなり、2007年からは「DENGEKI HIME」としてリニューアルされ、発行されてきた。 

 18禁ゲーム業界に詳しい関係者によれば、休刊は「販売不振」と「社内整理」の2つの理由によるものだという。

 右肩下がりの話ばかりが聞かれる18禁ゲーム業界だが、関連産業である18禁ゲーム雑誌はさらなる苦境が続いてきた。
史上初の18禁ゲーム専門誌だった「パソコンパラダイス」(サンデー社)は昨年11月の発行をもって雑誌としては休刊(今年6月にムック扱いで復活)。
現在、18禁ゲーム雑誌は、オタク向けに特化した「TECH GIAN」(KADOKAWA エンターブレイン)とグラビア的志向の「BugBug」(富士美出版)が二強となっている。
そこに「メガストア」(コアマガジン)「DENGEKI HIME」などが続く形になっていた。
今年に入ってからは、「BugBug」が元々発行していたサン出版の方針変更により編集部ごと富士美出版へ移籍するといった動きも見られた。
いずれにしても、業界自体の縮小が止まらないことについては衆目の一致するところだ。

 KADOKAWAのグループ内では、今年10月1日の株式会社KADOKAWA・DWANGOの設立を契機に、
重複する部署の整理統合を進めていたが、18禁ゲーム雑誌についても、売り上げの良い「TECH GIAN」のみを残す形となるわけだ。

 ただし、18禁ゲーム雑誌が冬の時代である以上、トップの地位にある「TECH GIAN」も順風満帆というわけではない。また、株式会社KADOKAWA・DWANGOの設立によって、エンターブレインは現在の千代田区三番町から銀座への移転も決まっている。
現在の社屋も周囲に店もない都心の陸の孤島にあるわけだが、今回の東銀座への移転について同社社員からは「またオタクから遠いところへ……」といった声も聞こえてくる。

 いずれにしても、いよいよ18禁ゲーム雑誌はどこが最後まで生き残るかの決戦が始まったようだ。

http://otapol.jp/2014/10/post-1760.html





2:2014/10/15(水) 04:21:30.28 ID:
ポスター目当てによく買ったなぁ
sugarspiceだから…何年前だろ
3:2014/10/15(水) 04:29:12.54 ID:
剛田と押す以外はいらんわな
76:2014/10/15(水) 20:00:09.30 ID:
>>3
PUSHってもうエロ漫画雑誌に変わったんじゃなかったっけ

雑誌だけで見られる絵があれば、まだ買う意味もあるんだが何も無いからな
142:2014/10/17(金) 23:54:04.89 ID:
>>3
ジャイアンもKADOKAWA OWAKONの雑誌だからなあ
4:2014/10/15(水) 04:34:35.00 ID:
最近は付録に雑誌が付いてくるみたいなスタイルだったからなー値段も張った
5:2014/10/15(水) 04:34:52.51 ID:
昔読んでたわw
6:2014/10/15(水) 04:38:39.29 ID:
そもそも18禁ゲーム業界そのものが死に態なんじゃないのかね。

大学時代の友人の家に何年かぶりで行ったら大量に箱が積みあがってて
今でもまだやってるの?と聞いたらもうパッケージも開けてない、業界へのお布施と思って買ってるだけ、と言われて
未来のないジャンルだなぁ、と思ったわ。
8:2014/10/15(水) 05:01:38.91 ID:
>>6
少ないパイの奪い合いだからな、減る一方で新規増産は期待できない
購買力のある大きなお友達が特典商法のソフト買っているだけ
CSとは比較にならないほどのクソゲー率で1本が約一万
それが毎月10本以上発売される、まともな人間ならついて行く気にもならん
7:2014/10/15(水) 04:53:58.72 ID:
エロゲ屋の宣伝媒体をわざわざ毎月1,680円とか1,480円とか払ってよく買う気になるな
9:2014/10/15(水) 05:44:39.08 ID:
とりあえず、円安の関係と消費税で暮らせないから購読してる雑誌全部切ったな
購読とか無理だよ今の時代
10:2014/10/15(水) 05:44:43.69 ID:
正直、エロゲー飽きたな
11:2014/10/15(水) 06:09:05.22 ID:
買ったのはメガストアくらいだな
ソフトがつくし
12:2014/10/15(水) 07:18:52.15 ID:
作家・絵師・作曲なんかにはある程度の
修行・交流の場だったんだけどね。
13:2014/10/15(水) 07:36:20.94 ID:
エロゲの表現力のチープさは今さら言うまでもないけど
初期出荷分がバグで起動しないとかテストもまともにできない開発環境なんだろうな
14:2014/10/15(水) 07:42:10.58 ID:
エロゲも昔はオタ流行の発信源で原画師とかライターとか花形だったけど
すっかりラノベにとって替わられたね
15:2014/10/15(水) 07:44:18.83 ID:
メガストアでスワンソングが付録だった時は声出たわ
あれは嬉しかった
16:2014/10/15(水) 07:55:46.86 ID:
エロゲのライターやイラストレーターがどんどん表出てってがんがん稼いでるしなあ

売れねー市場でやる意味ないわな
17:2014/10/15(水) 08:16:27.11 ID:
いまや痴女ゲーばっかだしね
18:2014/10/15(水) 08:38:20.53 ID:
ググれば画像でるし、割れは蔓延してるしな

オナ事情が変わってきてんだし、収益あげるのも大変だ
19:2014/10/15(水) 08:44:24.99 ID:
昔は秋葉までよく買いに行ったなw
20:2014/10/15(水) 09:32:13.93 ID:
つか、単純に売れてないだけでしょ。
おまけに18禁ソフト自体が完全に不作状態だから、紹介するネタすらない。
どうやって内容を作ればいいのさ?ってな感じでしょ。
ライターがいないから、Keyは既に新作が作れず過去の遺産のアイテムを作るだけ、
新規メーカーが出したとしても、まともに売れないから1作で会社解体とかざら。
コンシューマーもそうだけど、製作側が過去自分がやったゲームのパクリレベルでしかアイデアが出せない、
それが今の日本のゲーム業界の実情。
残るのは、粗製濫造の集金ツールだけだよ。
21:2014/10/15(水) 09:41:55.31 ID:
メロンブックスで買うと メロンブックスだけの特典である
表紙の絵のクリアファイルが付くから購入していた事が
あったけど
22:2014/10/15(水) 09:50:23.75 ID:
ライターとか言ってんのは馬鹿かよ
しょせんズリネタが大前提
23:2014/10/15(水) 09:52:23.44 ID:
かつての大手の葉と鍵が完全にオワコン
型月ニトロはすっかりアニメやCS
他の名のある所ははパッとせず


もうすっかり終わってるよ
24:2014/10/15(水) 09:56:15.19 ID:
むしろよくここまで付き合ってくれていると思うわ
もう存在理由もとっくになくなっているだろうに
25:2014/10/15(水) 10:15:19.29 ID:
軒先貸りるつもりが、気がつけば身ぐるみ剥がされたでゴザルwww

若手育てないから人手不足に陥って自滅の道辿ってんじゃ世話ない
自業自得です 南無南無
26:2014/10/15(水) 10:16:05.75 ID:
前にも言っている人がいるけど、
大きなお友達相手の、特典商法ばかり。
一時的には売れるかもしれないけど、
結果として、内容が二の次になる。

昔のような、アイデアで驚かす
ゲームを見せてほしいものだ。
(往年のエロゲープレイヤー)
27:2014/10/15(水) 10:18:53.84 ID:
無駄に高かった
28:2014/10/15(水) 10:24:50.57 ID:
特典買い続けるやつって部屋どうなってんの?えろげ歴一年も満たないが引っ越しするときにダンボール5箱にもなったぞ
29:2014/10/15(水) 10:27:04.53 ID:
アダルト作ってるメーカーは雑誌にだけ情報あげるようにして
ウェブには極力出さない方がいいんじゃないの
発売前に情報出し過ぎってのもあるような気がする
30:2014/10/15(水) 10:34:17.08 ID:
P-mateずっと買ってたが、やはりつぶれた。PCエンジェルも
34:2014/10/15(水) 10:54:39.49 ID:
最後に買ったエロゲーはなんだっただろう
HIMEも買ってたけどいつの間にか買わなくなってた
最近のタイトルは面白そうじゃないよね
35:2014/10/15(水) 10:56:49.92 ID:
確かに全くエロゲやらなくなったけども、
ここまで衰退するほどつまらない物でも無かったと思うんだけどな。
47:2014/10/15(水) 13:31:31.68 ID:
>>35
エロゲする時間がとれなくなってきたんだよ
ソーシャルゲーや艦これとかその他諸々で
36:2014/10/15(水) 11:07:26.86 ID:
エロゲ雑誌の大半って買ってる人間ほとんど居ないだろ
たまにどこぞのメーカーのエロゲに絡んだ付録目当てで買う人間が居るくらい
37:2014/10/15(水) 11:16:28.34 ID:
エロゲー業界自体終わってんだろ?2,3社がまあまあ儲けてるだけで。違うの?
38:2014/10/15(水) 11:20:19.60 ID:
俺は一応今年エロゲは2本買ったぜ
ただ電撃姫よりテックジャイアン派だったからねぇ
まあテックジャイアンも買わなくなったけど
電撃姫は薄いくせに糞高い薄いからほぼ萌えゲーオンリー
ピンナップに力入れてただけで情報皆無だったじゃん
情報雑誌としては無能だったよ電撃姫
39:2014/10/15(水) 11:51:35.25 ID:
コンプティークもエロゲ路線だったのに、らき☆すたのせいでただの漫画雑誌になったという噂があるけど
41:2014/10/15(水) 12:31:40.36 ID:
ゲームを解いたからご褒美にエロ絵プレゼントね、という時代じゃないわな
43:2014/10/15(水) 12:49:15.49 ID:
紙芝居テキストゲーが主流になって、ゲーム要素あるエロゲの方が珍しい時代だしな

潰れるまえにランス最終作はしっかりしたの作ってくれ
45:2014/10/15(水) 13:09:59.21 ID:
パソパラ懐かしいなぁ…
創刊号かったの今でも覚えてる
46:2014/10/15(水) 13:29:57.57 ID:
最後まで買ってたのは極天とかあにふりのコーナーあった18禁ゲーム雑誌だな
名前はもう忘れたが
49:2014/10/15(水) 13:38:57.78 ID:
ノベルゲーじゃないエロゲって少なくなったよね
51:2014/10/15(水) 14:49:29.12 ID:
>>49
作るのがめんどくさい上に、複雑な仕組みを組み込んでRPGを作ったところでライトなエロゲユーザーには受けんからなぁ。
それこそマリオみたいに「クリアしたことにして次のステージに進む」みたいなのが出てくる羽目になる
53:2014/10/15(水) 15:01:31.43 ID:
もうエロゲはメガストアでやればいいよ時々いいのがついてくるしさ
54:2014/10/15(水) 15:06:45.95 ID:
長期的な経営を目指したアリスソフトが辛そうなのをみると…
56:2014/10/15(水) 15:17:12.03 ID:
腐れ縁でランスシリーズだけやっている
63:2014/10/15(水) 16:10:34.05 ID:
DL販売のエロ同人は賑わってるぞ
フルプライスで9千円も出して買う奴がいなくなっただけだろ
64:2014/10/15(水) 16:16:55.16 ID:
まさかメガストアが生き残るとは
65:2014/10/15(水) 16:26:34.37 ID:
老舗エロゲ誌がまたひとつ・・・
67:2014/10/15(水) 16:38:42.63 ID:
カラフルピュアガールってってもうないの?
82:2014/10/15(水) 22:01:07.04 ID:
>>67
お亡くなりになってもう何年も経つよ
68:2014/10/15(水) 16:46:23.06 ID:
抱き枕カバー付き1680円とか確かに最近の展開は意味不明なのも多かったな
限定版ってんじゃなくて通常刊行でそれしか無いの
69:2014/10/15(水) 17:14:24.77 ID:
パソパラとか昔買ってたなー
最近はメーカーがネットで情報出す量多いんで、雑誌買う必要ないんだよな
70:2014/10/15(水) 17:48:10.66 ID:
>>69
これからの雑誌は情報提供よりも業界のできごとを取材・検証する機能
にシフトしていかないと生き残っていけないと思う。
83:2014/10/15(水) 22:01:10.50 ID:
ポスター目当てで買ってたな
でもグッズにシフトして値段がアップして見向きもしなくなったわw
だいたい業界自体がやばくね?
今だと心躍るような名作が年に1本でも出ればいいほうだもんな
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1413313351/




DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 11月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/09/30)
不明

商品詳細を見る



DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 10月号 [雑誌]DENGEKI HIME (電撃姫) 2014年 10月号 [雑誌]
(2014/08/30)
不明

商品詳細を見る


関連記事

タグ : KADOKAWADOWANGODENGEKI_HIME

2014/10/21 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ