上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/10/25(土) 03:49:54.56 ID:

世界的に人気の高い日本のアニメやゲームなどソフト産業が集積する拠点を関西空港対岸のりんくうタウン(大阪府泉佐野市)に整備するため、大阪府が事業者を公募したところ、応募はゼロだった。
ソフト産業の“聖地”づくりは橋下徹前知事(現大阪市長)時代からの肝煎りプロジェクトだが、計画は頓挫の危機に見舞われ、コンセプトの見直しを迫られそうだ。

 大阪府の「クールジャパンフロントまちづくり事業」は、
府営りんくう公園(泉佐野市)の敷地約10ヘクタールにクールジャパンと呼ばれる日本のソフト産業の集積施設を開発・運営する内容。
5月に募集要項を公表し、今月16日から事業者の募集を始めたが、期限の22日までに応募が1件もなかったという。

 事業は橋下氏が知事だった平成23年に府のコンペで選ばれた構想が基になっており、26年度の施設設置を目指していた。
担当者は「コンセプトの見直しも含め、事業の問題点を検証し改善しなければならない」としている。

http://www.sankei.com/west/news/141024/wst1410240026-n1.html





2:2014/10/25(土) 03:55:53.42 ID:
交通の便が悪いからだろうな
3:2014/10/25(土) 03:58:51.94 ID:
>>2
東京じゃないからだろ。
全国ネットの放送局がない大阪でアニメ作っても持ってかなきゃならない
出版社印刷会社もすくないから漫画ラノベも東京

残ったのはアングラなエロゲ(KEYも関西だっけ?)

さすがにエロゲはアピールできないw
5:2014/10/25(土) 04:04:06.68 ID:
あそこでやるメリットがわからないw
6:2014/10/25(土) 04:05:22.80 ID:
役人がシャシャリ出ると失敗する
7:2014/10/25(土) 04:08:42.96 ID:
アニメやゲームの製作会社なんて零細が多いのに
お高そうで不便そうな場所を借りるわけがない
8:2014/10/25(土) 04:10:52.41 ID:
不便なところに作って意味あんの?
応募ゼロとか馬鹿なの?
始めっからクリエイターも作品も馬鹿にしてるんでしょ
18:2014/10/25(土) 04:44:15.77 ID:
>>8
りんくうタウンは大阪府の所有。
用地整備の上、第3セクター事業として用地販売や管理を行う予定がバブル崩壊で頓挫して不良債権として残ってる土地。

大阪府にとっちゃ、りんくうタウンが活用出来なきゃ何の意味もない。
10:2014/10/25(土) 04:20:08.20 ID:
アニメ業界を普通の業界と同列で考えるからこうなる
ビンボーで根っからのオタが辺境で仕事出来るか⁈
11:2014/10/25(土) 04:22:03.27 ID:
作るほうもひきこもり
観る方もひきこもり
24:2014/10/25(土) 06:20:55.26 ID:
>>11
橋下帰れ
12:2014/10/25(土) 04:23:51.96 ID:
>>1
ビッグサイト、幕張メッセ規模の国際展示場作ってから言え。
そういうのは自治体が誘導、招聘するのではなく、環境が整って
ファン層が拡大していったものだ。
16:2014/10/25(土) 04:38:20.26 ID:
そりゃ金がない奴に金ださせてここでやれって言ったって無理だろう
補助金ばらまいて呼び集めるならともかく
19:2014/10/25(土) 05:31:05.50 ID:
中途半端に集まるよりゼロでよかた
22:2014/10/25(土) 06:00:48.91 ID:
発想の転換だ。日本橋をりんくうに移転するんだ。
あきばおー誘致すれば、勝手に数十店舗作ってくれるぞ多分
23:2014/10/25(土) 06:18:44.51 ID:
オタロは本当に不便。
いちいち私営地下鉄乗り継いで、しかもどの駅からも微妙に遠くてウザい。

まるっとJR大阪駅前にでも移転してくれんものか。
26:2014/10/25(土) 06:26:33.05 ID:
内製だけでやれてる会社なんてないだろ実際
こんな僻地で手足となるアニメーターもクリエーターもその他もいないのにどうやって仕事すんだよ
ソフト産業だからってネットとPCあれば仕事できるとか勘違いしとるんと違うか?
担当者は検証云々とか言ってないでどっかの製作会社で下積みしてくるか今ならSHIROBAKO見て勉強しろ
33:2014/10/25(土) 07:00:34.69 ID:
>>26
SHIROBAKO見たなら、PC彩色導入で、地方スタジオでのオンライン分業体制も可能になりつつあると分かると思うが。
まあ、外回り用の足は事故車、事務所は事故物件という壮絶な貧乏業界だから、あんな僻地じゃ何も出来ないのは同意だが。

最低限度、入居料と空調費、高速回線使用料に大阪市中心部までのJR往復パスまで無料提供するくらいじゃないとな。
28:2014/10/25(土) 06:41:59.23 ID:
営業もしないで場所を作れば集まるはずという殿様商売じゃ、絶対無理
29:2014/10/25(土) 06:43:45.72 ID:
橋下は勘違いしてるけど、幻想にすぎないぞ
儲からないし
31:2014/10/25(土) 06:49:22.14 ID:
りんくうタウンってのは大阪中心地から遠すぎるんだよ 東京でいえばオタク産業を
成田空港近辺に持っていって外人の客寄せで今いること同じことさせましょって話だしね
中心地から電車で1時間と距離的にも似てる。誘致はするだけで条件悪いんだろうし
中心地からほど遠い不便な場所にスタジオ作るのはデメリットしかないし
34:2014/10/25(土) 07:01:08.10 ID:
ま、昔コナミはポートピアとかにあったんですがねw
41:2014/10/25(土) 07:18:23.85 ID:
ソフト産業より、むしろ、かつて隆盛を誇った繊維産業を「コスプレ」を軸に振興した方が建設的だと思うが。

りんくうタウンには、色々な撮影シチュエーションを提供できるオープンセットの撮影スタジオでも作れば?
46:2014/10/25(土) 07:41:09.91 ID:
>>41
ハシゲはコスプレ好きだからな
42:2014/10/25(土) 07:21:56.87 ID:
>>1
募集してたのはアニメの製作会社じゃなくて
観光客が来るようなアニメ関連施設を企画運営できる会社だろ

りんくうタウンにおけるクールジャパンフロントのまちづくり開発運営
事業者の公募内容の概要
ttp://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-16494_7.pdf
>  日本の玄関口であるりんくうタウンにおいて、関西国際空港の対岸という
> 立地特性を活かして、アニメ、マンガ、ゲームなどのポップカルチャーを
> はじめ日本の魅力を楽しみ、味わえる発信拠点とすることをコンセプトと
> したクールジャパンフロントのまちづくりを目指しています。
>  このまちの一元的な開発とまちの運営をしていただく事業プランの提案を
> 民間事業者から募集し、公正な審査のもと事業者を決定します。
44:2014/10/25(土) 07:37:11.50 ID:
りんくうタウンって大阪人の感覚ではほぼ和歌山
51:2014/10/25(土) 08:12:40.28 ID:
現場を知らない人間が口を挟むな、って大阪府知事やってた人がいってた。
79:2014/10/25(土) 11:11:16.75 ID:
>>51
www
53:2014/10/25(土) 08:16:58.28 ID:
一応、関西空港の方では、2008年から「Japan Pop Culture Festival 」ってイベントを続けてる。

「Japan Pop Culture Festival 」
 
http://japanpop.jp/

内容は、関西空港をコスプレ参加者に開放して撮影可能にしたり、
声優やアニソン歌手を呼んでミニライブや公開録音したり、
日本橋のメイドユニットや地下アイドルを呼んで歌わせたり、そんな感じ。
56:2014/10/25(土) 08:24:34.33 ID:
アングラ文化が政府と組んでどうする
57:2014/10/25(土) 08:26:34.37 ID:
応募しても決まっても
なにかあったら
すぐひっくり返されそうで怖いわ
72:2014/10/25(土) 10:56:05.70 ID:
飛田を舞台にしたアニメはオモシロそう
チエちゃんやヒラメちゃんが育って近所で
働いてたり設定にするとクロスオーバー的な感じで
昔のアニメも盛り上がるぞ
83:2014/10/25(土) 11:44:21.59 ID:
>>72
そんなアニメの聖地、一般人は怖くて行けないw
73:2014/10/25(土) 10:59:08.14 ID:
>>1
まあ工場と違うからな
電気代を下げます、水道代も下げます
土地もただにしますと言ってもこの種の業界が来てくれるとは限らないからな
それよりは地道にコンテストやイベントをやって
最優秀作はさんテレビやネット、できれば大阪のテレビで流してやります
とやったほうがいいと思う。
80:2014/10/25(土) 11:33:02.06 ID:
行政主導でサブカル引っ張ってくるとろくな事にならない
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1414176594/




関連記事

2014/10/25 | アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ