上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/10/25(土) 14:02:39.83 ID:

日本の人気RPGといえば、やはり『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』
シリーズの二つでしょう。どちらも新作が発売されるたびに、世界レベルで注目が集まります。
では、この2シリーズはどちらが人気なのでしょうか?

■両シリーズのファンはほぼ半分半分

読者362人に、『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズの二つでは
どちらが好きなのか聞いてみました。

その結果は……

・『ドラゴンクエスト』シリーズが好き……60人
・『ファイナルファンタジー』シリーズが好き……61人
・どちらでもない……241人

となりました。ドラゴンクエストが60人、ファイナルファンタジーが61人とお互い一歩も
引かずの結果です。ただ、「どちらでもない」と回答した人が241人もいたのはちょっと残念でした。
国民的RPGの2シリーズですが、意外とプレーしたことのない人も多いようです。

次は、それぞれのシリーズが好きな理由を聞いてみました。

●『ドラゴンクエスト』シリーズが好きな理由
・ファイナルファンタジーは映画のようになり過ぎ。ゲームはもっと「いかにもゲーム!」という
アニメ調な作品が好きなのでドラゴンクエスト派です。(22歳女性/小売店/事務系専門職)

ファイナルファンタジーと比べると、確かに絵柄がアニメ調ではありますね。

・物心ついたころから、ドラゴンクエストをやっていたから。ドラゴンクエストで育ってきたと
いっても過言ではないので。(33歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

再来年で第1作の発売から30年ですからね。長いものです。

・ファイナルファンタジーはストーリーが深刻すぎるので、おふざけの部分が多い
ドラゴンクエストが好き。(38歳男性/建設・土木/技術職)

ユーモラスなせりふも多くある印象ですね。

・ドラゴンクエストの方がギャグの部分が多くて楽しいのと、鳥山明さんの絵が好きだから。
(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

鳥山明先生の絵も大ヒットの要因でしょう。

・ドラゴンクエストの方が簡単に遊べて飽きないから。(31歳男性/医療・福祉/専門職)

確かにドラゴンクエストの方がシンプルな部分は多いかもしれません。

・ドラゴンクエストの方がモンスターがかわいいから。(22歳女性/学生/その他)

ファイナルファンタジーのモンスターは、どちらかというと「いかにもモンスター」という
デザインが多い気がしますね。

・王道の展開が多く、それが面白いと思うから。(38歳男性/情報・IT/技術職)

王道だからこそ、安心して楽しめるわけです。

ソース
http://woman.mynavi.jp/article/141025-52/





3:2014/10/25(土) 14:06:54.36 ID:
どちらでもないが一番多いってアンケートて
5:2014/10/25(土) 14:11:02.68 ID:
がんばれゴエモン外伝シリーズかな
6:2014/10/25(土) 14:12:37.30 ID:
ドラクエの方が何かと一貫してるからな
7:2014/10/25(土) 14:14:19.64 ID:
ドラクエは5、FFは7が一番好きだったな
やはり両方いい
9:2014/10/25(土) 14:14:59.08 ID:
ファイアーエンブレムかな
12:2014/10/25(土) 14:15:59.35 ID:
ゼノギアス。意味わからなかったけど、好きだった(´・ω・`)
13:2014/10/25(土) 14:16:40.98 ID:
ドラクエは5が一番秀逸 FFは6が一番秀逸

俺の親父がガキの頃やってたゲームを一通りやってみたが
そのなかで俺が思ったのはこれ。
15:2014/10/25(土) 14:21:38.99 ID:
ドラクエ一択
17:2014/10/25(土) 14:22:58.35 ID:
FF1やドラクエ3みたいにキャラメイキング出来るのが好き
18:2014/10/25(土) 14:24:55.15 ID:
ドラクエは両方を嫁にできないのが判明した瞬間に俺の中ではクソゲー評価
22:2014/10/25(土) 14:32:28.79 ID:
ドラクエはオンラインで大惨事
FFはホストが荒野でバーベキュー
今ほんと甲乙付け難いだろ
24:2014/10/25(土) 14:49:08.19 ID:
ドラクエもFFも6が最高
27:2014/10/25(土) 14:57:36.24 ID:
どちらも未経験だ
29:2014/10/25(土) 14:59:19.41 ID:
DQXとFF11とFF14を比較してもらいたい
32:2014/10/25(土) 15:05:20.55 ID:
4~8までクリアしたのにストーリーを覚えていないFF
1~7までプレイしたけど7でウンザリしたドラクエ
35:2014/10/25(土) 15:19:34.24 ID:
メタルマックスかな
36:2014/10/25(土) 15:25:21.90 ID:
ドラクエ10が俺的過去のゲームソフトのプレイ時間をぶっちぎりで更新してる最中
ある意味憎い……でも好き
38:2014/10/25(土) 15:32:57.79 ID:
今だとドラクエかな
FFは、11以降が本当につまらない
39:2014/10/25(土) 15:35:27.21 ID:
ドラクエは4までだな。
40:2014/10/25(土) 15:36:02.83 ID:
テイルズ最強
41:2014/10/25(土) 15:36:55.22 ID:
思い出の話ならどっちも好きだな
今現在の話ならもうどっちも嫌いだ
42:2014/10/25(土) 15:45:42.35 ID:
ドラクエは9,10はやる気が起らなかったけど
据え置きのオフゲーで出たらまたやりたい
FFは8以降ムービー見ると拒否反応起こすわ
44:2014/10/25(土) 15:49:30.46 ID:
よくわからんけど
ドラゴンファンタジーかな
45:2014/10/25(土) 15:50:22.43 ID:
ドラクエは4まで
FFは6まで、あとはダメ
47:2014/10/25(土) 15:56:34.46 ID:
どっちも駄目な点があるから難しいなw

まあドラクエの方がロト3部作があるだけマシだろ。

ファイナルファンタジー89とパラサイトイヴのクソっぷりは忘れないわw
ローグギャラクシーという大糞もなw
73:2014/10/25(土) 16:33:45.75 ID:
子供の頃はドラクエの攻略本を読んでワクワクしたものだよ。
武器のページが最高に良かった。
「早くこの武器を手に入れて装備したい!!」と思ったな~。
全盛期の鳥山明の描くキャラクターも良かった。
最近のはちょっとね・・・。
83:2014/10/25(土) 16:48:17.16 ID:
FF11の盛り上がりは凄かった
あれほど廃人を生み出したゲームはないでしょ
125:2014/10/25(土) 18:29:57.47 ID:
FF2の悲壮感あふれるストーリーはドラクエあたりしか知らなかった当時かなり新鮮に思えた
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1414213359/




ドラゴンクエストX オンラインドラゴンクエストX オンライン
(2014/09/04)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



ファイナルファンタジーエクスプローラーズ【数量限定】早期購入特典ゲーム内で使える「FINAL FANTASYIII オニオン装備」4点セット+ニンテンドー3DS版「FINAL FANTASY」が無料で遊べるダウンロード番号同梱ファイナルファンタジーエクスプローラーズ【数量限定】早期購入特典ゲーム内で使える「FINAL FANTASYIII オニオン装備」4点セット+ニンテンドー3DS版「FINAL FANTASY」が無料で遊べるダウンロード番号同梱
(2014/12/18)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


関連記事

タグ : ドラゴンクエストファイナルファンタジーRPG

2014/10/25 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ