上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/03/05(木) 16:40:37.94 ID:
EXやOGに似た機能があるけど
そろそろ本格的に本格的に難易度の選択が欲しい
カジュアルではMXを目標に単機無双が可能で
ハードではF完並の詰めゲーで





2:2015/03/05(木) 17:50:45.76 ID:
ヒント:熟練度
3:2015/03/05(木) 18:56:08.78 ID:
熟練度と関係無く取らなくても強制でハードがやりたいんでしょ
4:2015/03/05(木) 19:26:28.33 ID:
諦めろ
6:2015/03/05(木) 21:27:38.92 ID:
F完は詰めゲーというほど難しくないけどな。使えるユニットと使えないユニットの割り切りが必要なだけで。
7:2015/03/06(金) 02:01:32.12 ID:
難易度調整難しいとかよく言ってるけど選択制にすりゃいいだけだよな
熟練度で分岐させるのやめて最初から選択にすりゃいいだけなのになんでしないんだか
16:2015/03/08(日) 15:29:38.28 ID:
>>7
これ
8:2015/03/06(金) 10:27:15.69 ID:
敵も全力こっちも全力がいい
9:2015/03/06(金) 11:17:24.51 ID:
現状の難易度が「早解きし難い」ってだけだからね
そんなもん難易度でもなんでもねーって言うね
敵がの攻撃が強力で硬くて数が多くて3ターンじゃとてもクリア出来ない
全滅プレイも止む無し
ハードはそんな難易度で良い
熟練度なんて要らん
10:2015/03/06(金) 14:42:41.40 ID:
難易度でゲームシステムやユニットの性能が違うのは意義があると思うんだけどな
11:2015/03/06(金) 20:40:33.80 ID:
スパロボスタッフにちゃんとした難しいゲームが作れるのかが疑問だ
敵が無駄にしぶといのと難しいのを勘違いしたゲームか
開発の贔屓ユニットだけを強制的に使わされるだけのゲームぐらいしか作れなさそう
14:2015/03/08(日) 12:26:57.89 ID:
SLGなんだから難しいステージって敵の配置とか編成によって生まれるもんだと思うんだけど、
なぜか単騎で強いボスを作ろうという方向で頑張ってるからなぁ
ラスボスも、4次やAのように、総攻撃をかける場面さえ作れれば瞬殺できるぐらいでいいと思う。
あの頃の問題点はラスボスが弱いことではなく、再動や覚醒で強引に単騎突入→瞬殺とかがあった点

でもまぁ、配置や編成って数値で計測できるものじゃないから、今の開発とユーザー層じゃ無理だろうな
18:2015/03/09(月) 16:31:56.87 ID:
例えばカジュアルでは味方にP武器多し、敵にP武器少なし
連続ターゲット補正は薄い、もしくは無し
無改造でクリア可能で

ハードでは敵にP武器多し、味方にP武器少なし
連続ターゲットが強め
大幅な改造前提のゲームバランスとか

言うまでも無く敵AIの行動は難易度で違うとか
19:2015/03/09(月) 16:44:24.31 ID:
そんなに多くは求めないからとりあえずノーマルとハードで分けてくれればいいよ
20:2015/03/09(月) 16:51:23.81 ID:
難易度選択については俺もずっとアンケートに書いてるんだがなぁ
なんも考えずに全機つっこませるだけのSRポイントなんていらんのや
22:2015/03/09(月) 17:24:18.62 ID:
SRポイントが早解きばっかりな上早解き向けな機体が決まってるから
ポイント狙わない→なにやってもクリアできる
ポイント狙う→早解き向きなキャラを突っ込ませたりマップ兵器バンバン
こんなんなにが楽しいんだよ
同じこと繰り返すだけだから生存性が高いキャラとか燃費が良いキャラはどっちのプレイでも存在価値ないとかバカじゃねえの
24:2015/03/09(月) 17:47:19.17 ID:
同じ参戦作品でも援護システムとかダメージ計算式とか配置などの条件が違うスパロボとか欲しい。
25:2015/03/10(火) 02:23:47.51 ID:
アンケートにどう書くかも大切かもな
字数制限がキツくていつも言いたいこと書けん
26:2015/03/10(火) 02:31:36.59 ID:
テキトーにボス格のHP増やして気力上がりにくくするだけの現状の方が
イチイチ難易度ごとに調整しなきゃいけない難易度完全分割より楽なんだろうな
29:2015/03/10(火) 10:08:07.83 ID:
寺田「よっしゃ!クリア後にハードモード選ばせたるで!改造禁止や!」

というのはマジで止めろ。
育てる楽しみを放棄してどうすんだよ。
詰将棋じゃなくてディスガイアの方面へ行くんだよ
30:2015/03/10(火) 11:21:12.23 ID:
他のシミュゲー見れば今の制度がいかにおかしいか分かると思うんだがなあ
36:2015/03/11(水) 09:57:59.72 ID:
敵の強さも重要だけど
立体MAPじゃなくなったから高低差を考える必要が無くなった
小隊制じゃなくなったので敵をどう崩すかを考える必要が無くなった
というのもかなり難易度下げてると思う
今あえてZやってるんだけどツインユニットよりトライフォーメーションの方が遥かに面白いわ
たくさんユニット使えるし共闘感もあるしね。
ゆとりの意見を取ったのか、開発労力の省エネ化なのか知らんけど
小隊制を無くしたのはほんと過ちだと思うわ
40:2015/03/11(水) 23:05:15.58 ID:
ヌルゲーと非難するのも、爽快感があると賞賛するのも
どっちも正しいんだよな

ていうか、スパロボに適切な難易度求める事自体間違ってる気もする
F完結編のようなストレスゲーか、爽快なゲームしかできないんじゃないかな
無印Zは結構頑張ってたけど
41:2015/03/11(水) 23:07:41.65 ID:
セーブリセットもファイヤーエンブレムみたいにマップごとに回数制限入れるとかすればいいと思うんだけどね
それか中断セーブにするとか
ただスパロボの場合攻撃が当たるかどうかの運要素が強すぎてセーブリセット無しだったらそれはそれで大味だし難しいところ
47:2015/03/12(木) 21:54:43.81 ID:
難易度調節なら改造縛りでどうにでもなるからなあ
48:2015/03/12(木) 22:08:38.89 ID:
何故か縛りに関して過剰なまでにかみつく奴が多いから…
49:2015/03/12(木) 23:50:06.92 ID:
だって縛りって「片手だけで相手してやるよ」状態だもん
手加減した結果ちょうどいい難易度になって、それで緊張感あると思うのか?
最初から適切な難易度のほうがいいに決まってるだろ、そんなことも想像できないのか・・・
57:2015/03/13(金) 14:44:22.68 ID:
>>49
知らんわ
楽したかったら改造しろって事のどこがおかしいんだ?
改造しても難しかったら初心者詰まるだろうが
62:2015/03/13(金) 20:05:25.14 ID:
>>49
高い難易度を選ぶのも縛りをするのもより難しさを追求するのに変わりはない
68:2015/03/13(金) 23:50:20.28 ID:
>>62
全然違う
縛りプレイは「本当なら○○を使えば勝てるけどあえて封印している」というのが心理の片隅にあるので、十分な緊張感が得られないという話
読解力ないんだな
73:2015/03/14(土) 01:22:54.40 ID:
>>68
でも難易度の高い低いは個々によって違うんだから、
縛りをするのが一番効果的なんだけどなあ
緊張感はともかく自分に見合った難易度を実現するには一番いい方法なんだが?
51:2015/03/13(金) 00:36:07.23 ID:
キャラゲーだっていうならむしろ雰囲気は大事だしな
シナリオ的に苦しいときはやっぱりゲーム的にも苦しくなってないと
キャラはなんて強さだ…とかなってるのに、プレイヤーがはいはいって冷めた気持ちになってたら駄目でしょ
52:2015/03/13(金) 00:40:31.29 ID:
そうそう、必中熱血で沈むシャアとか寒い
シャアが来たら「やべえシャアだよマジやべえ」ってならないと本当の意味でのキャラゲーって言えないでしょ
60:2015/03/13(金) 17:24:16.25 ID:
あぁ、つまり、いつでも難易度変更できるようなデビルサバイバーみたいなのをやりたいって事か
でも、敵の能力が変わるくらいだと文句言いそうだしな。ホント面倒だ
65:2015/03/13(金) 20:54:15.55 ID:
思考停止無双ゲーでいいじゃんスパロボは
66:2015/03/13(金) 23:23:19.50 ID:
正直スパロボは今くらいの難易度でいいです。
ZシリーズもSRポイント全部取ろうとすると結構苦労する。これ以上難しくされたら嫌だ。
69:2015/03/14(土) 00:02:10.91 ID:
縛りと元から難易度が適度に高いのを同一視する奴には
違いを認識する思考回路自体が無いから何言っても無駄
説明されて理解してるケースを見た事ないわ
81:2015/03/14(土) 20:28:59.56 ID:
難易度選択できてもどうせリセットコンテニューするんだから同じようなもんでしょ
82:2015/03/15(日) 13:43:18.37 ID:
>>81
ほんこれ
難易度選択よりもリセット回数表示させるほうが先
86:2015/03/16(月) 10:15:49.44 ID:
「縛り」ってゲームに対してプレイヤーが接待プレイするようなもんだからな
達成感皆無
87:2015/03/16(月) 10:45:05.07 ID:
だったらやらなきゃいい


引用元:



関連記事

2015/03/22 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ