上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/09(日) 19:18:00.97 ID:

 ◇海外市場視野のPS4、国内ファン向けの3DS

 2機種で販売する理由は、日本と海外の市場の状況が関わっている。

 日本では、ニンテンドー3DSに代表される携帯ゲーム機の市場がまだ元気だが、海外、特に
欧米ではまったく振るわない。逆に、PS4の大ヒットに伴い、据え置きゲーム機の市場は急速に
力をつけており、毎年数百万本クラスのヒットが複数生まれる巨大市場だ。PS4は日本でも
売れ始めているものの、いまだ国内販売台数は百数十万台にとどまる。

 今日的なグラフィックスで開発し、海外市場での販売も視野に入れるならば、販売対象は
PS4が自然だ。一方、ドラクエは日本にファンが集中する作品で、「日本で広く普及している
ゲーム機」で出す方がリスクは低い。

 PS4か3DSか、どちらかだけを採ると「売り逃がしのリスク」が高い。だとすれば、コスト面での
リスクを負ってでも両方で出すべきだ……というのが、今回スクウェア・エニックスが採った方策である。

 ドラクエXIという、確実に数百万本の販売が見込める作品ならば、売り逃しのリスクよりも
開発コストのリスクの方が小さい。ゲーム機を「選ぶ」ことでファンを敵に回さず、可能性を広げる策を
採ったわけだ。

 今後スクウェア・エニックスは、16年に任天堂が発表を予定している新型ゲーム機「NX」でも、
ドラクエXIの発売を検討するという。NX版がどういう形になろうと、3DSかPS4、どちらかの素材が
流用できるため、開発コストもリスクも小さくなる。今後有望なプラットフォームが増えるなら、
ドラクエXIが遊べる機器がさらに増えても、筆者は驚かない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000007-mai-bus_all
開発中の「ドラクエXI」PS4版のデモプレイ=片平知宏撮影





5:2015/08/09(日) 19:20:44.16 ID:
日本を代表するゲームタイトル最新作の主人公が金髪に青い目w
完全に日本市場は見捨てて欧米を意識してるなw
34:2015/08/09(日) 19:33:47.86 ID:
>>5
> 日本を代表するゲームタイトル最新作の主人公が金髪に青い目w

ドラゴン の クエスト であんた
天狗を倒す武者修行でもして欲しいのか?w
69:2015/08/09(日) 19:45:21.64 ID:
>>5
そもそもこのゲームの舞台自体が日本じゃないし
3のマップの日本を意識した場所なんて小さい島に村置いて卑弥呼住まわせて洞窟のオロチ倒すだけで進行には影響しない小イベント程度
350:2015/08/09(日) 21:38:21.55 ID:
>>5
1986年の初代ドラクエ登場時から中世ヨーロッパの騎士貴族社会をモチーフにしてるゲームなんだが、
お前知らなかったの?
7:2015/08/09(日) 19:20:58.63 ID:
お答えしましょう3DSです
ドラクエにグラは不要です
なんだったらテキストのみのコマンド入力でも上等
189:2015/08/09(日) 20:18:49.48 ID:
>>7
鳥山が喜ぶな
265:2015/08/09(日) 20:48:14.82 ID:
>>7
アスキーネット版ドラクエ11だな!
289:2015/08/09(日) 21:00:25.97 ID:
>>7
友よ
8:2015/08/09(日) 19:21:29.64 ID:
両方買ってまず3DSでプレイして、PS4でリプレイする予定
93:2015/08/09(日) 19:51:57.88 ID:
>>8
無職はうらやましいのうww
9:2015/08/09(日) 19:21:36.91 ID:
9みたいに本編ではほとんど謎が残ったままのはやめてほしい
108:2015/08/09(日) 19:55:56.67 ID:
>>9
9に謎なんてあったか
111:2015/08/09(日) 19:57:30.10 ID:
>>108
ネイルアーティスト試験に合格()とかあったろ
126:2015/08/09(日) 20:00:23.62 ID:
>>111
あいつマジうざいわ
ガン無視に限るわ
11:2015/08/09(日) 19:23:42.97 ID:
好きな方買えよw
12:2015/08/09(日) 19:24:07.37 ID:
3DSの方のローポリ3Dとドット絵の同時表示とかバカなの?

破綻するに決まってるやん。
76:2015/08/09(日) 19:48:02.67 ID:
>>12
ローポリはドラクエ9の最悪なイメージあるから嫌いなやつ多いんだよ
据え置きのと比べて劣化が見え見えなのが嫌なやつもいる
その場合ドットなら許すユーザーはごまんといる
13:2015/08/09(日) 19:25:55.57 ID:
好きなほうで楽しめよ。

正解なんてない質問するなよな。
15:2015/08/09(日) 19:27:11.79 ID:
PS4に決まってんだろ
16:2015/08/09(日) 19:27:21.75 ID:
そういえばすっかり忘れてたわw 

やりたいゲームが山積みだから、のんびり作ってていいスよ。
17:2015/08/09(日) 19:27:53.86 ID:
データ共用できりゃいいのに
家なら主にPS4、外では3DS
35:2015/08/09(日) 19:33:50.02 ID:
>>17
VitaでリモートプレイすりゃPS4版11も外で遊べる
18:2015/08/09(日) 19:27:58.85 ID:
PS4版は画質よりも音質に期待してる
音質は画質以上に差があるんじゃないかと思ってる
19:2015/08/09(日) 19:28:06.61 ID:
ps4でやりたい
22:2015/08/09(日) 19:29:19.96 ID:
さすがに両機種持ってたらPS4からやるだろ
ストーリーは同じだし、劣化版からやる意味はない
28:2015/08/09(日) 19:32:01.70 ID:
>>22
キモオタ理屈っぽ
39:2015/08/09(日) 19:34:39.40 ID:
>>22
ドット絵機能がなかったらそうしてたかもね
まあ両方持ってたらの話だけど
23:2015/08/09(日) 19:29:28.51 ID:
好きな方買えっていうヤツは甘え
29:2015/08/09(日) 19:32:29.08 ID:
どっちのハードも持ってない俺はps4かな。
30:2015/08/09(日) 19:33:09.52 ID:
3Dゲームは酔うから無理
ドット絵の3DS版しか選択肢がない
36:2015/08/09(日) 19:34:04.06 ID:
PS4ってもう出てたんだ
41:2015/08/09(日) 19:34:44.56 ID:
リアル路線だった8って
結構海外でも売れたらしいしね
43:2015/08/09(日) 19:35:15.13 ID:
PS3で出さなかったからもうやらない
46:2015/08/09(日) 19:36:43.92 ID:
すぎやまこういちの音楽を楽しみたいならプレステ
49:2015/08/09(日) 19:37:27.27 ID:
PS4ならFF7も出るそうだし。
52:2015/08/09(日) 19:40:00.07 ID:
何かもうつまんなくてドラクエもFFもやってないわ。オンラインとか、まずいらないし戦闘も最初から相手が見えるのが気に入らない。
300:2015/08/09(日) 21:03:27.22 ID:
>>52
>闘も最初から相手が見えるのが気に入らない

見えないゲームなんてあるのか?
wizでさえ敵グラフィックあるよね
54:2015/08/09(日) 19:40:39.52 ID:
3Dだけはやめて欲しいわ
57:2015/08/09(日) 19:41:06.30 ID:
8をやたら毛嫌いして、二頭身キャラの3や5こそが最高という人って結構いるんだよね。
どうも理解に苦しむw
58:2015/08/09(日) 19:41:08.89 ID:
3DSは途中でもパカッと開けたらすぐに出来るのが便利すぎる
PS4はやり始めるまでに数分かかるからな
それに3DSはすれ違い通信の存在も大きい
64:2015/08/09(日) 19:42:16.96 ID:
>>58
PS4にはスタンバイモードがある
起動時間なんかない
84:2015/08/09(日) 19:49:04.03 ID:
>>64
たまに充電のためにスタンバイモードにするとそのまま放置しちゃうよね。
65:2015/08/09(日) 19:42:29.16 ID:
ドラクエ8で3D酔いでクリア断念した俺にはPS4の選択肢はなさそう
66:2015/08/09(日) 19:43:21.94 ID:
RPGにオンラインなんていらねーよ
73:2015/08/09(日) 19:46:55.57 ID:
>>66
10のストーリー楽しいよ
PCで無料体験版もあるしやってみたら良いのに
327:2015/08/09(日) 21:12:42.06 ID:
>>57
実際3は最高だったよね(5までしかやってないけど)

>>66
RPGだからこそ要るんだろう?
成功したか失敗したかは5で卒業しちゃってて知らないけど
68:2015/08/09(日) 19:45:06.21 ID:
pspでお願いします
70:2015/08/09(日) 19:46:15.71 ID:
老眼が酷くなってきたのでPS4やな
75:2015/08/09(日) 19:47:56.88 ID:
PS4、一択
83:2015/08/09(日) 19:48:59.60 ID:
3DSとPCでいいな
92:2015/08/09(日) 19:51:35.97 ID:
しょぼい方に合わせて作ってるんでしょ?
PS4もしょぼそうだな。
134:2015/08/09(日) 20:03:48.33 ID:
>>92
お前みたいな「前提」すらわかってないやつはレスしなくていいよ
103:2015/08/09(日) 19:54:50.32 ID:
大きいテレビ買って、一ヶ月ぐらい予定ナシにして楽しまないとな
116:2015/08/09(日) 19:57:57.84 ID:
両方買う以外に正解ないだろ
142:2015/08/09(日) 20:05:51.45 ID:
ここはしょしんにもどって、スーファミで出せよ
161:2015/08/09(日) 20:09:42.31 ID:
>>142
初心にもどったらファミコンだろ
155:2015/08/09(日) 20:08:46.17 ID:
スマホで出せよ
今時ゲーム機なんてオタクしか持ってねーよ
212:2015/08/09(日) 20:28:01.41 ID:
>>155
ゲームはオタクがやるものだから君は買わなくていいですよ
163:2015/08/09(日) 20:10:10.86 ID:
3DSとPS4
続きはオンラインで!
169:2015/08/09(日) 20:13:20.12 ID:
>>163
それやりそうでこわい
3DSではさすがにないか。。

据え置き機はゲーオタメインだからPS4版は
やりそうな気がする
168:2015/08/09(日) 20:12:13.49 ID:
両方買ってデータ共有できないの?
174:2015/08/09(日) 20:15:01.34 ID:
>>168
常識的に考えれば無理だろうな。
171:2015/08/09(日) 20:13:40.22 ID:
PS4買ってVITAで遊ぶのがベストだろうな
219:2015/08/09(日) 20:29:13.78 ID:
>>171
同意
177:2015/08/09(日) 20:16:17.52 ID:
iPhoneで出してくれ!
ドラクエは好きだけど3DSもPS4も持ってないし買いたくないし
195:2015/08/09(日) 20:21:50.22 ID:
>>177
星のドラゴンクエストで我慢しとけや
196:2015/08/09(日) 20:21:57.01 ID:
3dsはキッズ向けって感じ
せっかくのドラクエ新作なんだから音質、画質、ボリュームとも最高なPS4版でやるわ
まぁ人それぞれって言うことで
199:2015/08/09(日) 20:23:02.87 ID:
>>196
キッズにドットの良さなんて分かるかよw
208:2015/08/09(日) 20:27:02.16 ID:
>>199
ドットの事じゃねーよゴミクズ
206:2015/08/09(日) 20:25:58.18 ID:
金があるならps4
貧乏人かゲームにそんな情熱を傾けない人は3DS
差別化は出来てる
223:2015/08/09(日) 20:30:20.56 ID:
>>206
まあ確かにゲームに金注ぎ込むゲーオタは
PS4だわな
215:2015/08/09(日) 20:28:47.13 ID:
>>209
出ない
231:2015/08/09(日) 20:33:12.87 ID:
今月3DSで出るVIIIはどうなんだろう
PS2版やってないから買ってもいいけど、9月にやりたいゲームいくつもでるから積みそう
239:2015/08/09(日) 20:36:25.17 ID:
>>231
PS2版をやったことあるけど最初は酔った
酔いまくって、気分わりーーーと思った

でも慣れていくと凄く面白い
3DS版はおすすめだよ。 たぶんハマると思う。

ちなみに俺は予約したw
251:2015/08/09(日) 20:42:37.04 ID:
>>239
そうか、とりあえず3DSなら手軽にやれるし買ってみるかな
thx
240:2015/08/09(日) 20:36:27.32 ID:
ドラクエのためだけにPS4買う気がおきない
PS3も埃かぶりながらの年に数回のBlu-ray再生機になってるし
241:2015/08/09(日) 20:38:07.85 ID:
>>240
FF7のリメイクも出るらしいぞ
250:2015/08/09(日) 20:42:34.07 ID:
>>241
最初はベタ移植が来るってんで盛大に笑ったっけ
その後株価が危うくなって本当にリメイクときたからよかったけど
243:2015/08/09(日) 20:39:37.58 ID:
ドラクエってオワコンじゃないのかよw
244:2015/08/09(日) 20:41:25.65 ID:
>>243
DQ9からオワコンだったけど11で再起
249:2015/08/09(日) 20:42:17.72 ID:
>>243
まあお世辞にも7とか9とか10は評価が低い
特に10は最低だった。

8は評価が高いよ
11は期待できると思うよ。PS4の方は8の後継だと思ってもいい
253:2015/08/09(日) 20:43:24.25 ID:
PS4版ですぎやまこういちサウンドを堪能したい
271:2015/08/09(日) 20:50:37.95 ID:
>>253
俺はすぎやんはPSG3+1音tとかキツイ制限がある中でこそ持ち味を発揮できてたと思うな
ファミコンの曲は神がかってるのがたくさんあったけど、オーケストラだとそうでもなかったり
でもSFCのVはちょっとチープすぎて眠くなったっけな
267:2015/08/09(日) 20:48:50.89 ID:
両方ほしいな
281:2015/08/09(日) 20:55:57.00 ID:
ドット絵が一番しっくり来るから3DSかなぁ
気軽にゴロゴロしながら遊べるのも大きいな

そうとうなオマケをPS4に付けない限り、3DSの方が売れると思う
290:2015/08/09(日) 21:00:27.33 ID:
>>281
VITAでリモートプレイすれば綺麗な画面のドラクエ11がゴロゴロしながらできるじゃん
288:2015/08/09(日) 21:00:23.53 ID:
チートしたいなら3DS
楽しみたいならPS4だろう
298:2015/08/09(日) 21:02:40.32 ID:
>>288
なるほどそういう考えがあったか
3DSならセーブデータ改造し放題だもんね
レベルもお金も好きなように上げられる
PS4はセキュリティががっちりしててデータの改ざんは不可能
345:2015/08/09(日) 21:35:37.42 ID:
動画

【PS4】ドラゴンクエスト11 実機プレイ動画【3DS】
351:2015/08/09(日) 21:39:15.85 ID:
>>345
目の瞬きが必要だな


引用元:



関連記事

2015/08/10 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ