上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/10/05(月) 03:23:02.86 ID:

 9月シルバーウィークの映画興行は、コミック原作の実写映画化作品の激突が見られた。
ちょっとした驚きは、『ヒロイン失格』が『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』を上回ったことだ。
9月23日時点で(ともに9月19日初日)、前者が興収7億6074万円、後者が7億5255万円を記録した。2週目にあたる9月27日時点では、
ともに10億円台に乗せたが、その差はもっと開いた。

◆邦画の基盤を支えているコミック、アニメ

 こうした激突ぶりからも、コミック原作の映画化が、現在の邦画製作の中核をなしているのが、はっきりとうかがえる。
スポーツ新聞にときどき掲載される新作邦画の製作情報を見ても、それは一目瞭然だ。
その多くが、コミック原作の映画化なのである。かつて、人気ドラマの映画化が、邦画製作の定番であった。
今やそれがコミック原作の映画化に移っている。

 昨年の邦画興収上位10本のうち、『テルマエ・ロマエII』『るろうに剣心 京都大火篇』『るろうに剣心 伝説の最期篇』の3本が、
コミック原作だった。
同じく今年上半期では上位10本のうち、『暗殺教室』『ストロボ・エッジ』『寄生獣』の3本がコミック原作だ。
これにアニメを加えるとどうなるか。昨年では、アニメとコミック原作の実写映画化作品が上位10本中9本。
今年上半期でも、10本中同じく9本までを占める。
邦画は、コミック、アニメがその基盤を支えていると言っても過言ではない。何とも恐るべき状況である。

 では、なぜコミック原作が人気なのか。認知度が高く、若者中心の根強い支持があるので、
数字(興行)がある程度読めるということがまず挙げられる。
興行の下地が、しっかりしている。つまるところ、安全パイなのだ。

 ただ、邦画製作におけるコミック人気は、今に始まったわけではない。かつても、コミック(劇画とも言った)の映画化がけっこうあり、多くの話題作や大ヒット作も登場した。
『女囚701号/さそり』『嗚呼!!花の応援団』『ゴルゴ13』『ルパン三世 念力珍作戦』など(古くてわからないか)、挙げ出したらキリがない。
ただ、それが邦画製作のメインではなかっただけだ。今は、それが邦画製作(興行)の“ど真中”にきた。

◆原作ファンを超えた一般層にまで広がるか

 さきのヒットの中身を見ると、大きな違いがあることもわかる。原作ファンを超えた一般層にまで興行が広がると、
大ヒットへの道が開ける。『テルマエ・ロマエ』2作、『るろうに剣心』シリーズは、その代表的な作品であろう(ともに1作品で30億円以上)。
中身のおもしろさが、一般の観客にも十分に通じたことが重要だ。人気俳優の起用も、一般層集客への大きな引き金になっている。

http://www.oricon.co.jp/news/2059935/





7:2015/10/05(月) 04:12:11.71 ID:
>>1
>『女囚701号/さそり』

これ評判よかったようだね
2:2015/10/05(月) 03:26:49.43 ID:
漫画やラノベやアニメのキャラの服装や髪形・髪色を
実写でも忠実に再現しようとするな
原作の再現してほしい部分ってのはそこじゃない
3:2015/10/05(月) 03:29:05.92 ID:
脚本家
仕事しろ
4:2015/10/05(月) 03:44:23.92 ID:
TPP合意で漫画やアニメ、ラノベの作家を育む土壌がなくなるから、
十年後くらいには衰退して終わるんであんま考えなくていいよ

100回目に参加するのが夢だったんだがなぁ
5:2015/10/05(月) 03:49:48.77 ID:
ちはやふるの実写化だけはやめてほしい
せめて姉貴なら良かったのに
6:2015/10/05(月) 03:50:04.19 ID:
実写化は、女子中高生向きの少女漫画だけで良いんじゃね?
8:2015/10/05(月) 04:30:41.06 ID:
何故過去の実写化タイトル並べるのにビーバップが入ってないんだよ
9:2015/10/05(月) 04:40:58.04 ID:
ずばり
原作やアニメに強い愛着がある作品は、下手に実写化されると腹が立つ。
配役やらストーリーやら設定やらがちょこっとでも劣化してると、イラッと来る
10:2015/10/05(月) 05:05:57.88 ID:
だからさ~ キャストミスだってば・・・
ゴリ押しニダーをなんとかしないと無理
14:2015/10/05(月) 06:07:36.44 ID:
キャストが本物と呼べるくらいそっくりだったら
それだけで内容はどうあれ60点は取れるだろう
15:2015/10/05(月) 06:14:29.51 ID:
忍たま実写映画1作目は良かったよ
監督繋がりでキャストも豪華だしイメージぴったり
ただアニメ版というより漫画原作を実写化した感じだから合わない人もいると思う

2作目は監督変わってキャストにジャニねじ込んだんだよね
こども店長が成長しすぎてたのも微妙だった
18:2015/10/05(月) 06:57:32.90 ID:
どんな役でも松山ケンイチがやれば大丈夫。
19:2015/10/05(月) 07:09:46.25 ID:
一時期、極端に変な時期があったな
ハットリ君とか怪物くんとかの、あの頃
21:2015/10/05(月) 08:53:33.28 ID:
脚本家なんて基本は無能だから
他人の原作の仕立て直しやってるだけなんだよな
自分で作りあげる能力があるのなら
テレビ側の戯言なんか聞いてらんねえだろうし
22:2015/10/05(月) 09:21:16.82 ID:
アニメもそうだけど原作ガン無視で作ると批判しか出ないわな
あとはキャストだろうな
さすがに20代後半に高校生役はコスプレにしか見えない
23:2015/10/05(月) 09:38:32.16 ID:
まんがをあまり読まない人間からするとアリやなあ~
テルマロマエやデスノートなんて、映画見なけりゃ絶対読まなかったろおからなあ
24:2015/10/05(月) 10:59:26.21 ID:
もともと邦画には期待してないってのがな
25:2015/10/05(月) 12:01:13.45 ID:
『劇場版 加山雄三のブラックジャック』なら大ヒットだ。
29:2015/10/05(月) 15:21:24.60 ID:
>>25
懐かしい
26:2015/10/05(月) 12:03:49.45 ID:
原作原作言うごく一部の原作ヲタだけを相手にするのならともかく
何も知らない一般層に広く受け入れられたいなら細かく原作のイメージにこだわるのはナンセンス
原作関係ない者は漫画の実写化としてではなく独立した1つの映画やドラマ作品として見ている
原作を意識するあまりキャスティングからして違和感ありまくりの場合などはこの時点で失敗している
いったいどれだれの人がいちいちドラマや映画の原作を確認してから実写作品を見ているというのか
但し誰もが知っている国民的な作品は除く
27:2015/10/05(月) 12:37:56.89 ID:
>>26
原作レイプだろうがなんだろうが、それなりに面白けりゃ原作厨も黙るしかないんだよなあ
その水準にすら達しないのが多いから文句言われてるだけで
28:2015/10/05(月) 12:41:06.68 ID:
>>26
だったら実写化すんなよ
32:2015/10/05(月) 20:22:56.75 ID:
オリジナルで勝負する力がないから原作付きでしかやれないのに
そんなもんに達成感を求める虎の威を借る狐


引用元:



関連記事

2015/10/05 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ