上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/10/13(火) 11:12:25.31 ID:
ぼくがKADOKAWA×はてなの小説投稿サイトに一番求めること

http://kaku-yomu.kadokawa.jp/

今アイディアとか意見とかいろいろ募集してるみたいなので増田にちょっと書いてみる。

縦書きがどうのとかルビがどうのとかそんな瑣末なUIの差ぶっちゃけどうでもいい。
自分が一番この企画に求めることは「『小説家になろう』とかいう小説投稿サイトを潰す」ということだ。

Web漫画って面白いよね。
ワンパンマンのバトルは熱いし、オナマスも捻くれてて面白い。
非商業物に限定してもバトルラブコメギャグスポ根といろんなジャンルがあって、いろんな作品が評価されてて、
自分がWeb漫画という存在を知った際は本当にいろんな作品を読んだ。
勿論画力や作品全体のクオリティに差はあったけれど、普通の商用誌に載ってる作品と遜色ない
クオリティの作品が無料で読めるWeb漫画を読めば読むほど好きになっていった。

そして自分はWeb小説という存在を知った。
「Web漫画がこれだけ面白いのだからWeb小説はどれだけ面白いんだろう」自分は期待した。
どうやらWeb小説というのは『小説家になろう』という小説投稿サイトに投稿するのが最もスタンダードらしい。
ということで無難にそのサイトのランキングを少し見てみた。

「ニートが異世界転生してチート能力で云々~」

おう、いきなりパンチの効いた作品があるな。
でもこういう作品も需要あるのかな。別の作品にも目を向けてみよう。

「ネトゲ廃人がRPGの世界に転生して美少女ハーレムをかんぬん~」

なんだこれは、よく見たらこんなのばっかじゃないか。
もしかして変なカテゴリのランキングを見てるのか?
とりあえず安全そうな文学カテゴリを見てみよう。

「魔王に異世界転生して美少女勇者が~」
「異世界転生してツンデレお嬢様と~」

いやいや、おかしいだろ、なんで文学カテゴリがこんなエロ漫画みたいな作品で溢れてるんだ。
運営は何も言わないのか?

じゃあもっと安全にこのサイト経由で出版した作品というのを見てみよう。

「オタクがゲームの世界に閉じ込められて~」
「気づいたらネトゲの世界に転生していて~」
「自称劣等生が魔法で~」

http://anond.hatelabo.jp/touch/20151011171947 





5:2015/10/13(火) 11:16:50.91 ID:
>>1
おい!それってYO!
のびハザのネタじゃんか!アッアッアッアッアッアッ
4:2015/10/13(火) 11:16:04.99 ID:
図書銀行券制度の破壊、配送の人が封を解かないものを持って帰ることもある
6:2015/10/13(火) 11:17:51.35 ID:
名誉毀損とか営業妨害で訴えられても知らんぞ
7:2015/10/13(火) 11:17:58.71 ID:
設定よりも文章が下手すぎてそれで読むのやめちゃうなー
9:2015/10/13(火) 11:18:52.49 ID:
ノクターンとムーンライトは重宝している
10:2015/10/13(火) 11:20:39.02 ID:
ヒエラルキーとかいう、せまーい価値観でしか世の中をとらえられてない
貧しい感性をまずどうにかしろよ

自分は子どもの頃、兄弟内カーストで一番下だったとか言ってた椎名誠
ああいう痛い爺になってはいけない
30:2015/10/13(火) 12:08:14.03 ID:
>>10
だけどそれが人間関係の土台だぜぇ?w
14:2015/10/13(火) 11:27:09.05 ID:
気持ち悪い設定+リアル鬼ごっこの初版並みの文章力なんでしょ。

これって角川お抱えの作家をこっからデビューさせるための
販促サイトなんじゃないの?
17:2015/10/13(火) 11:34:01.88 ID:
いいこと言ってもやってることが商売パクりますか
低俗ってわかってて儲かってるのが気に入らないんだろ
18:2015/10/13(火) 11:36:22.05 ID:
劣等生は異世界転生ものじゃないのになんで名前出した
気持ち悪い代表だからか
19:2015/10/13(火) 11:40:42.35 ID:
web小説とか漫画って、終わらない夏休みとか、オナニーマスター黒沢みたいな『日陰者』の為にある発表の場だと思うんだが。
22:2015/10/13(火) 11:47:19.56 ID:
>>19
面白ければどっからでも売れるって時代に変化したのは良いこと
ソードアート・オンラインもオーバーロードもウェブ小説やし
23:2015/10/13(火) 11:56:24.45 ID:
支持してるのは10代から20代半ばくらいか?
でも中年も多いはてなでも猛烈に反論されてたが……
24:2015/10/13(火) 11:57:22.54 ID:
コイツが何を求めてるのかは知らんが売れるものを出版するのが角川の仕事だろ
タダのものを読んでグチグチ言うこの粘着クレーマーは
ワンパンマンのコミックスすら買ってるか怪しい
25:2015/10/13(火) 11:58:57.27 ID:
それだけ偉そうなことをはいておきながら、結局自分で何かを成そうとは一切せず全て他人任せなのな。

やらないなら言うなとはいわんが、少なくともお前は公の場で他人を卑下していい人間ではない。
28:2015/10/13(火) 12:05:17.42 ID:
そういう人に需要があるなら別に悪い事じゃ無いだろう
ちなみにこのブロガーさんは普段どんな小説を読んでるのかねえ
29:2015/10/13(火) 12:05:42.88 ID:
>>28
小説じゃなくて実用書ばかりなんだろ
31:2015/10/13(火) 12:19:17.23 ID:
ニコニコが東方アイマス淫夢辺りをランキングから隔離したみたいな配慮はどこかの過程でできなかったのかなぁとは思う


引用元:



関連記事

2015/10/14 | 小説COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ