上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/10/18(日) 17:22:49.55 ID:
 今月9日、アニメ制作会社・Production I.G.で知られる株式会社IGポートが、2016年5月期の第1四半期(6~8月)連結決算を発表。
最終損益は約4,100万円の赤字となったのだが、アニメファンは「残当(残念だが当然)」と見る人が多いようだ。

 映像制作事業においては、劇場用アニメ『攻殻機動隊 新劇場版』『屍者の帝国』『進撃の巨人総集編 後編』『ハイキュー!! 総集編 前編・後編』、
TVアニメ『フューチャーカード バディファイト100』『ToLOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd』、
さらにその他ゲーム用・CM用のアニメを制作。売上高は12億7,396万円(前年同期比8.7%増)だが、
一部作品の制作期間が長期化したことにより、セグメント(区分)損失は2,632万円(前年同期617万円)になるという。

 出版事業においては、月刊誌「コミックガーデン」コミックス『あめつちだれかれそこかしこ』『椎名くんの鳥獣百科』、
書籍『宇宙戦艦ヤマト2199 艦艇精密機械画集』などを刊行。売上高は1億5,662万円(前年同期比14.4%減)、
セグメント損失は3,062万円(前年同期4,700万円)。なお、『魔法使いの嫁』『曇天に笑う』(すべてマッグガーデン)シリーズは販売好調だったとのこと。

 版権事業においては、『宇宙戦艦ヤマト2199』シリーズ、『サイコパス』シリーズ、『009 RE:CYBORG』『進撃の巨人』『ハイキュー!!』シリーズなどの二次利用による収益分配を計上。
売上高は2億6,501万円(前年同期比46.3%増)、映像マスターの償却費が増加したことにより、セグメント利益は5,677万円(前年同期比44.4%減)。

 その他の事業においては、雑誌のイラストやキャラクターの商品化、ゲームや iPhone/iPod Touch向けアプリなどにより、
売上高は8,121万円(前年同期比30.0%増)、セグメント利益は1,083万円(前年同期は99万円の損失)。

 すべての結果、第1四半期連結累計期間の売上高は17億7,683万円(前年同期比11.2%増)、
経常損失は1,761万円(前年同期は4,961万円の経常利益)、親会社株主に帰属する四半期純損失は4,173万円(前年同期は1,772万円)となった。

 この発表を受け、「だって攻殻つまんないもん」「ARISEは専門用語多すぎて、ストーリーがまったく入ってこなかったしな」
「ARISEなんて結局、内容やストーリーより、声優変えたのが1番ダメだっただろ」など、
『攻殻機動隊』の弱体化を理由に、当然の結果と受け止めるファンは多い。
また、唯一“版権事業”は利益を上げていることもあり、「まーたパチンコですか」「パチンコ作ってくれるメーカーに頭下げよう」
「アニメってもうパチンコ化しないとやっていけない感じなのかね」といった声も。

 さらに先頃、マングローブが自己破産の申請準備に入ったことで、
「原因は『屍者の帝国』じゃね。マングローブが同じノイタミナ企画で息の根止まったし」「マングローブの後を追うのはIGか」
「マングローブに続いてIGまで潰れたら、本当にこの国のヲタアニメやばいだろ」など、アニメ業界を危惧する声も見られた。

 ただ、劇場版『ハイキュー!! 総集編 後編』が公開されたのは先月中盤から今月1日にかけてであり、興行収入は次期に入るはず。
また、TVアニメ『進撃の巨人』2期も来年放送予定で、加えて再来年に向け『銀河英雄伝説』のアニメ化も進んでいる。
赤字だったとはいえ、Production I.G.の未来は明るいのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151018-00010004-otapolz-ent





99:2015/10/18(日) 20:53:39.87 ID:
>>1
>「マングローブに続いてIGまで潰れたら、本当にこの国のヲタアニメやばいだろ」
ラブライブみたいなのが存在してるのを無視して何言ってんだか
133:2015/10/19(月) 01:10:23.64 ID:
>>1
>内容やストーリーより、声優変えたのが1番ダメだっただろ
(´・ω・`)いや、全部ダメだったじゃん、頑張って観ようと努力したけど
クソ過ぎるストーリー、ド下手声優、安っぽくなった画に挫折したほどだからw
2:2015/10/18(日) 17:23:57.08 ID:
bloodの新作毎年作ればいいのに
3:2015/10/18(日) 17:27:11.44 ID:
もっと酷いと思ってたけど、本当にパチンコに感謝だなw
6:2015/10/18(日) 17:29:12.74 ID:
お題:009 vs デビルマンの次回作「009 vs デビルマン vs ○○○」は?
14:2015/10/18(日) 17:39:03.90 ID:
>>6

「009vsデビルマンvsバカボンのパパ」by蛙男商会
63:2015/10/18(日) 19:27:39.96 ID:
>>6
パーマンでおながい
142:2015/10/19(月) 01:38:25.57 ID:
>>6
009 VS デビルマン VS ドカベン
160:2015/10/19(月) 05:10:31.50 ID:
>>6 けっこー仮面
161:2015/10/19(月) 05:15:04.63 ID:
間違えた
>>6 009vsデビルマンvsトイレット博士
7:2015/10/18(日) 17:30:30.34 ID:
一部のヲタが買い支えてるってAKBと同じ構図
9:2015/10/18(日) 17:32:05.28 ID:
なんで素子をロリっぽくした
素子は頼れるエロ姉さんでいいんだよ
29:2015/10/18(日) 18:06:14.27 ID:
甲殻としてはこれじゃない感が強いもんな
56:2015/10/18(日) 19:10:56.05 ID:
士郎正宗作品で攻殻機動隊とアップルシードの位置付けが全く逆
アップルシードは政治劇、攻殻機動隊はエンターテイメント
攻殻機動隊で小難しい話を展開しなくてもいいんだよ

少佐、9課カッケーーーーーーー!!!をやってりゃいいんだよ
65:2015/10/18(日) 19:29:11.08 ID:
確かに新しい攻殻はつまんなかったなー
67:2015/10/18(日) 19:31:39.38 ID:
マングローブの仕事一覧見たら、むしろはよく今まで潰れなかったなと思った
最初のサムライチャンプルーだけじゃんちょっとヒットしたの
さすがにIGはそうはならんでしょ
74:2015/10/18(日) 19:52:21.48 ID:
東映みたいなジャリのおもちゃ売るためだけの低質アニメ量産してるとこだけが生き残ったりすると悲しいな
88:2015/10/18(日) 20:33:41.19 ID:
>>74
そもそも日本のアニメ制作がいつまでも手描きの職人芸に依存しすぎて相当無理がかかってる。
東映は低品質かもしれないが安定して物を作れる。これはサンライズでもトムスでもそう。

海外だとディズニーとかとっくに手描きから足洗ってCGに移行したし。
売る側も買う側も手描きに拘りすぎて業界の衰退だけでなく
CG後進国になったことにも何の反省もない。
159:2015/10/19(月) 04:51:23.51 ID:
>>88
買う側の反省ってのはよく分からんな
CGアニメを好きにならなかったことへの反省みたいな感じ?
171:2015/10/19(月) 09:38:25.86 ID:
>>159
大雑把に言えばそう。CGを新しい表現として育てなかったツケが回ってる。

例外があるとすればプリパラやアイカツもような女児向けアニメのダンスパートとかは
CGへの偏見が意外と少なくてむしろ好印象を抱いていた。

一番悪いのはCGへの転換を急がなきゃいけないはずのロボット物。
未だに手描き厨、特に大張一派が居座ってて、あれと異なる表現を編み出せていない。
182:2015/10/19(月) 15:09:55.10 ID:
>>171
手描きメカって今やってるガンダムシリーズ以外は
もう絶滅状態なんだが・・・
それすら存在を許さないって完全に絶滅させたいのか?
86:2015/10/18(日) 20:31:36.57 ID:
潰れたらやばいっていうほど最近のIGは影響力ないんだよなあ
92:2015/10/18(日) 20:36:09.30 ID:
>>86
単純に大手だからだろ
ここが潰れるような状況なら中小は全滅的な意味で
94:2015/10/18(日) 20:39:29.25 ID:
>>92
アニメ業界はそんな一蓮托生な業界でもないよ
155:2015/10/19(月) 02:57:33.05 ID:
>>86
有力な子会社を抱えていてスタジオも10くらいあって、
トップクラスのアニメーターに高給を出してる会社が潰れたら
業界的にはかなりインパクトあると思うけどな
87:2015/10/18(日) 20:32:16.56 ID:
PAも最近微妙なのばかりで売上げやばそうだし
あそこのゴローちゃんは相変わらずダメダメだし
もうダメ猫の業界
90:2015/10/18(日) 20:35:17.04 ID:
採算度外視で良いもの作ろうという意気込みで作られた銀英伝をリメイクするとかフラグ立てすぎなんだよ
91:2015/10/18(日) 20:35:58.87 ID:
セル画手書きの仕事やってた奴があまりに給料無さ過ぎて辞めてライン工になってたけど
そいつの絵を見せてもらったら似顔絵といいながら全然似てないテンプレ絵みたいになってて
ああ、これじゃこの業界も先長くないわなとシミジミ思ったことあるわ
97:2015/10/18(日) 20:48:39.88 ID:
いまさら銀英伝は見ないな
いっそ日本を飛び出して中国の会社になったほうがいいんじゃないのか
絵描きも現地調達できるだろ
98:2015/10/18(日) 20:53:16.35 ID:
俺は銀英伝楽しみだがね
ただ絶対今の若者には売れないから大コケ必至
100:2015/10/18(日) 21:01:49.82 ID:
みんな、安心しろ
サイコパスのタニマチはパチンコ大手の京楽だ
しばらくするとパチンコやスロットになって登場
版権で金が入る
赤字解消だ
だが有効に使うかどうかは分からない
101:2015/10/18(日) 21:02:51.25 ID:
>>100
IG「よし、映画を作ろう!」
146:2015/10/19(月) 01:51:22.22 ID:
>>100
京楽だってヤバイんだぜ?
だから子会社のOKなんてところにベルセルクやら攻殻やらウルトラマンやら作らせてる。
170:2015/10/19(月) 08:05:27.98 ID:
>>146
そうかー
AKBが一台100万前後でかなり売れたから勝ち組だと思ってた
その後の吉本が不発だったけどねー
確かに攻殻やベルセルクはOKからだったけど、sankyoがBISTYエヴァで儲かったから
単純に真似ただけって考えてたわ

近所のTSUTAYAでは、サイコパス劇場版は10枚置いてあるのに対し
攻殻新劇場版は1枚だった
実際ARISEは4枚観てきつかったな、声優よりも絵が酷くて。
あれじゃあ新しいファンも古いファンも受け付けないだろう
175:2015/10/19(月) 10:50:34.32 ID:
>>100
パチンコは既にオワコンだぞ
131:2015/10/19(月) 01:03:41.48 ID:
ちなみに中国なんかじゃアニメは全部無料配信だが、ビジネスとしてはそこそこ上手くやってるみたいだぜ
動画配信サイトが独自にアニメを作ったり、得た利益で日本アニメに再投資までしてきてる

『進撃の巨人』、中国で4億回再生と大人気
http://newsphere.jp/entertainment/20140412-2/
中国じゃ人気アニメは億単位の再生数がある(進撃の巨人はこの直後に規制されちゃったけど)
人口比を考慮しても日本じゃこうはいかないだろ。それだけ中国は現在配信ビジネスに注力してるってこと

こんだけ観られりゃ広告料だけでも十分な収益があるし、視聴者の裾野を広げた物販やイベントで収益を得ることも出来るだろう
有料じゃなきゃダメだなんて狭い視野だけじゃなく、あらゆるビジネスモデルを模索する経験値を含めて遅れてるって話だよ


引用元:



関連記事

2015/10/20 | アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ