上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

s5s4gfdg.jpg





1:2014/06/14(土) 22:12:22.36 0.net ID:
一昔前は洋ゲーといえばクソゲーの代名詞だったというのに
2:2014/06/14(土) 22:13:09.79 0.net ID:
PS2まではいい勝負してたけどPS3で完全にひっくり返された
3:2014/06/14(土) 22:16:45.01 0.net ID:
PS2でGTAシリーズ出てるからSAまで
4:2014/06/14(土) 22:17:44.34 0.net ID:
いや元から抜かれてたからw
向こうがPCでなくCSでも本気出しただけ
5:2014/06/14(土) 22:19:43.99 0.net ID:
萌えとかギャルゲーって言い出した頃が転換点
その後急速に日本のゲーム業界が弱体化し
ソーシャルゲーCMが大量に流れるようになって業界が死んだ
6:2014/06/14(土) 22:19:55.89 0.net ID:
大人向けのゲームは昔から洋ゲーが強かったんじゃないか
日本は子供向けのゲームに強いイメージ
8:2014/06/14(土) 22:21:40.25 0.net ID:
Wizardry やUltima の頃から一度も追いついてないけど
392:2014/06/15(日) 17:50:08.78 0.net ID:
>>8
洋RPGのパクリだけで構成されてるドラクエが日本を
代表するゲームなんだから終わってる
10:2014/06/14(土) 22:23:15.11 0.net ID:
マリオにドンキーコングなんかを筆頭にスーパーファミコンや
PSぐらいまでは日本のゲーム業界が世界を引っ張ってた
その後は一気に衰退したが開発費高騰により大手しか作れなくなり
開発者そのものが減ってしまった
日本は担保を持たないやつに銀行が金を貸さないからもう新しい会社が
生まれるようなことはまずない
12:2014/06/14(土) 22:26:28.40 0.net ID:
和ゲーがよかったのって
namco全盛期のシューティングゲームだけだな
13:2014/06/14(土) 22:26:30.54 0.net ID:
和ゲーは開発者の考案した制限を楽しむみたいな遊び方だから受け付けない
14:2014/06/14(土) 22:26:46.66 0.net ID:
海外のハイクオリティなゲーム群に唯一対抗できたのがセガアーケード
ゲームの歴史において海外には勝てたことはない
15:2014/06/14(土) 22:27:00.58 0.net ID:
バランス調整をやって誰でも解けるみたいな作り方をして面白くなくなっていった
17:2014/06/14(土) 22:29:11.51 0.net ID:
未だにスーパーマリオを超える販売数のゲームは無いだろ
シューティングだけじゃなく格闘ゲームも日本のメーカーが作り上げた
ゼルダが平面アクションを完成させ3Dマリオに3Dゼルダと箱庭系ゲームも
日本のメーカーが完成させた
22:2014/06/14(土) 22:33:36.53 0.net ID:
オープンワールド系は開発に金がかかるから日本だと大手しか作れない
その大手も今じゃ企画だけやって開発は外注に出すほど落ちぶれてしまってる
日本でオープンワールドの面白いゲームを期待してはいけない
25:2014/06/14(土) 22:35:53.17 0.net ID:
金かけてないインディーゲームみたいなのも向こうは盛んだしね
あらゆる面で勝てないね
27:2014/06/14(土) 22:37:11.97 0.net ID:
カプコンのドラゴンズドグマが糞すぎだったからなぁ
期待させるだけ期待させといて実際そびえたつ糞の山
あれで絶望したわ
メタルギアも小島カントクがGTAに完全敗北宣言して
制作費回収するために二作に分けて販売商法だし
どんだけ無能なんだよ糞ジャップ・・・
65:2014/06/14(土) 23:05:23.79 ID:
>>27
ドグマはそこそこ面白かったわ
いくらなんでも叩き過ぎやで
30:2014/06/14(土) 22:41:09.63 0.net ID:
とにかく女の子が出てればいい
って層が日本ゲーム界の最後の砦だから
32:2014/06/14(土) 22:42:07.09 0.net ID:
>>30
接触ビジネス頼みのアイドル音楽産業と一緒だわ衰退するはずだわw
59:2014/06/14(土) 23:02:00.59 0.net ID:
>>30
要するにオタクだわな
オタクに媚びてマーケットが縮小するってパターンがどの業界でも起こってる
34:2014/06/14(土) 22:43:17.79 0.net ID:
単純にガラパゴスだから
35:2014/06/14(土) 22:44:30.95 0.net ID:
クールジャパンとは何だったのかw
40:2014/06/14(土) 22:46:24.26 0.net ID:
逆に洋ゲーに足りないのは可愛い女の子だけなんだよなぁ
その一点以外で完璧に敗北してるのが和ゲーw
41:2014/06/14(土) 22:46:42.16 0.net ID:
ゲームの内容じゃくて有名声優使ってる事が売りだから和ゲーはw
42:2014/06/14(土) 22:47:02.36 0.net ID:
日本でも萌豚がやってるだけだろ
一般のやつが日本のゲーム自体にうんざりしてやらなくなってるから
萌豚のやるゲームがシェアを持ってるように見えるだけ
61:2014/06/14(土) 23:03:30.46 0.net ID:
マリオカート8
70:2014/06/14(土) 23:13:59.67 0.net ID:
GTA出たあたり
78:2014/06/14(土) 23:28:42.74 0.net ID:
和ゲーの衰退はCEROレーティングのせい
79:2014/06/14(土) 23:30:05.65 0.net ID:
このスレ見てると日本でまるで洋ゲーが和ゲーより売れてるみたいだな
80:2014/06/14(土) 23:31:07.81 0.net ID:
>>79
世界的にみればもはや相手にされてない和ゲー
81:2014/06/14(土) 23:31:59.28 0.net ID:
GTAは1タイトルで2000万本とか売れてるからね
桁が違うw
82:2014/06/14(土) 23:32:40.16 0.net ID:
映画と同じ構造だな
84:2014/06/14(土) 23:33:03.35 0.net ID:
こういうときだけ左翼的になるのかあ・・・
85:2014/06/14(土) 23:34:10.92 0.net ID:
世界的に見ればw
そんなこと言ってるから日本で売れないんだろう
86:2014/06/14(土) 23:35:06.16 0.net ID:
GTAの起源はシェンムー
当時はクソゲー扱いだったが目指した方向性は間違っていなかった
88:2014/06/14(土) 23:36:26.42 0.net ID:
たけしの挑戦状だろ
あれこそ若くて才能あふれるたけちゃんの発想を
まだ技術が追いついてないから表現できなかった
91:2014/06/14(土) 23:56:40.82 0.net ID:
和ゲーって規制があるからつまらん
95:2014/06/15(日) 01:01:55.06 0.net ID:
Fallout4が気になる 早く出て欲しい
97:2014/06/15(日) 01:07:44.39 0.net ID:
gta5をps4に出すなら
Fallout3
Falloutベガス
オブリビオン
スカイリム
もリメイクして最高画質で出して欲しいな
99:2014/06/15(日) 01:22:03.29 0.net ID:
洋ゲーが和ゲーの良さをパクって無敵になった
100:2014/06/15(日) 01:23:07.20 0.net ID:
足りないのは美少女だけ
103:2014/06/15(日) 02:00:43.15 0.net ID:
オープンワールド系のゲームが流行りだした頃かな
107:2014/06/15(日) 03:08:37.15 0.net ID:
なんだかんだダクソ2今でも楽しんでるよ
108:2014/06/15(日) 03:21:02.12 0.net ID:
ゼルダの新作オープンワールドらしいやん
109:2014/06/15(日) 03:21:55.85 0.net ID:
どうせオープンワールド詐欺だから和製ゲームには期待は禁物
112:2014/06/15(日) 09:58:13.96 0.net ID:
もう金銭的な面で勝ち目ないから別の工夫でやってくしかないな
113:2014/06/15(日) 10:48:07.40 ID:
PS2は和ゲーばっかり持ってるけど
PS3とかxboxとか洋ゲーばかりだわ
114:2014/06/15(日) 10:57:10.92 0.net ID:
PS2の後期にはもう抜かれてたよな
GOWとかバーンアウト3は衝撃的だった
116:2014/06/15(日) 14:48:26.02 0.net ID:
GTAとオブリビオンの衝撃は凄かった
それ以来俺は洋ゲー厨になった
121:2014/06/15(日) 15:06:31.40 0.net ID:
日本のゲームはもうオタク向けだもん
そりゃ固定客はいるだろうけど大多数の一般人は逃げてくよ
122:2014/06/15(日) 15:08:18.61 0.net ID:
一般人はオタク向けコンシューマーゲームよりもパズドラがいいってさ
123:2014/06/15(日) 15:12:42.40 0.net ID:
洋ゲーは続編はちゃんと色々とパワーアップしてて進化してるんだよな
和ゲーはそういうのが全然無い停滞感が半端ない
125:2014/06/15(日) 15:19:00.64 0.net ID:
ジョジョ ファミ通 40点満点
日本を代表する神ゲーをなめるな
336:2014/06/15(日) 17:16:43.39 0.net ID:
>>1
PS3でプログラマブルシェーダを使った開発に日本メーカーがついていけなかった
PC開発経験が豊富な海外メーカーはすぐ対応できた
そして開発費の高騰にも対応できず無難に稼げる国内向けゲームに逃げた
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1402751542/




ヨッシー New アイランドヨッシー New アイランド
(2014/07/24)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューションNARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームレボリューション
(2014/09/11)
PlayStation 3

商品詳細を見る


関連記事

2014/06/28 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ