上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

d65d6gxgx.jpg





1:2014/05/01(木) 14:23:16.74 ID:
 映画やドラマの撮影現場では、監督が「カーット!」と言い、演技を中断させ、やり直させる
シーンをメイキング映像などで見ることができる。また、撮影後の秘話として、出演俳優らが
監督のこだわりを表現するにあたり、「○回も取り直されたんですよ(笑)」といった発言をすることも。

 ならば、アニメ番組の場合はどうなのか。アニメやドラマの声を乗せることを「アフレコ」と
呼ぶが、その現場はそれほど殺伐としておらず、「一発OK」なことが多いという。
それは、声優が選び抜かれたプロだからだ。アニメ番組の制作スタッフは語る。

「たとえば、30分番組のアニメの場合、オープニングにエンディングやCMもありますので、
実際の長さは、大抵21~22分ほどです。本編収録は早ければ25分ほどでやったこともあります。
声優さんは、NGがほとんどないんですよ」

 声優は与えられた台本をキッチリと読み込んでいる上に、連続ものなら毎回キャストは
同じなので、息もピッタリ。現場のディレクターともツーカーなため、もはや修正ポイントは
あまりないことが多いのだという。

とはいっても若手の場合それほどギャラが高くない。最近よくある、俳優や女優を本業とする
人たちが声をあてるよりも安いことはザラ。もちろん宣伝効果を狙ったものと思われるが、
現場だけの話に限った場合、声優のほうがNGは少なくて有り難い...かもしれない。

http://news.ameba.jp/20140430-483/
2:2014/05/01(木) 14:26:30.98 ID:
外画ってなに?
外国映画のこと?
3:2014/05/01(木) 14:27:28.06 ID:
声優もバカにされたもんだなww
4:2014/05/01(木) 14:30:01.26 ID:
なんかよくわかってない人が書いた記事なのかな。
吹き替えとアニメのアフレコがごっちゃになっとる。
5:2014/05/01(木) 14:31:10.39 ID:
声優はそれが本業だからね

しかし、吹き替えとアフレコは似てるが違うと思うぞ
6:2014/05/01(木) 14:34:14.85 ID:
声優のギャラはそれなりに高くすべきだよな。
大山のぶ代さんは可哀想だった。
10:2014/05/01(木) 14:43:10.71 ID:
>>6
声優のギャラ上げたら、ますます中堅以上の声優は使われなくなるよ。
11:2014/05/01(木) 14:44:31.63 ID:
>>6
アニメ関係は特に、才能のある人やものを作ってる人にお金がいかない
歪なシステムだね
日本はこういうところがいつまでも後進国レベルだ
36:2014/05/01(木) 16:47:34.07 ID:
>>11
先進国アメリカでは映画とか組合が強過ぎスタッフのギャラも高騰し過ぎてアメリカから逃げ出してるけどね
日本の問題は放送法とNHKだよ
7:2014/05/01(木) 14:34:15.67 ID:
※一部の声優は除く
8:2014/05/01(木) 14:35:56.78 ID:
演技プラン練るだろ声優もさ
13:2014/05/01(木) 15:03:09.13 ID:
吹き替えは吹き替えで、
アニメメインじゃない声優がいたりするけど、
アニメ声優と演技がまた違うんだよな。

アニメメインの人がいると若干浮く。
14:2014/05/01(木) 15:05:38.19 ID:
ベテランでも前日練習してから臨んでるからな
15:2014/05/01(木) 15:06:52.08 ID:
全部山寺宏一でいいよ
28:2014/05/01(木) 16:16:53.16 ID:
>>15
あの人なら一人でやれそうだな。
34:2014/05/01(木) 16:43:07.82 ID:
>>28
実際チャップリンの無声映画のアテレコ一人で全部やってたw
45:2014/05/01(木) 17:42:06.42 ID:
>>15
山寺の最高峰は押井監督の「立喰師列伝」
17:2014/05/01(木) 15:13:00.24 ID:
それはない。声優の方がめんどい。
18:2014/05/01(木) 15:15:44.59 ID:
TVアニメなんて基本使い捨てじゃんw
9割使い捨てでジブリみたいな映画がたまにアレばいいよ
19:2014/05/01(木) 15:17:32.50 ID:
関係者がそう言ってるのになんでお前らが必死になるんだよw
22:2014/05/01(木) 15:21:46.69 ID:
映画やドラマの撮影とアニメのアフレコをごっちゃにした上で、
誰も「芸能人のアフレコはNGが多くて困る」なんて言ってないのに、
「だから洋画吹き替えも声優にやらせよう」なんて結論ありきな筆者の独断。
これだから声豚はって言わせたい釣り記事だと疑うレベル。
24:2014/05/01(木) 15:30:35.40 ID:
アフレコ見学したことあるけど
確かにNGは出ない。だけど
声優自らやり直しを申し出る場面は結構多かった。
37:2014/05/01(木) 16:48:30.47 ID:
>>24(´・ω・`)へぇープロじゃん…やっぱ上手い人が声をあてなきゃダメだよマジで
25:2014/05/01(木) 15:57:48.99 ID:
英語等をしゃべってる口の動きに対して
日本語訳セリフを違和感の無いように被せるのは結構大変
ってジャック・バウアーの人が言ってた
26:2014/05/01(木) 15:58:28.25 ID:
そりゃあプロだからな下手なアイドルや芸人よりは 上手いだろ!!個人的には芸人では 髭男爵の山田は声優向きだとサンレッド観てそう思った
27:2014/05/01(木) 16:09:08.32 ID:
これ以上パヤヲの悪口やめて><
35:2014/05/01(木) 16:43:37.41 ID:
現場のディレクターともツーカー
選び抜かれたプロ
一発OK
早ければ25分ほどでやったことも
声優さんは、NGがほとんどない
42:2014/05/01(木) 17:32:29.23 ID:
そもそも吹き替え自体要らねー 字幕で見ろ
47:2014/05/01(木) 17:52:34.06 ID:
>>42
古い特攻野郎Aチームを見てこい
日本語吹き替えの素晴らしさに気づけるよ
43:2014/05/01(木) 17:34:03.29 ID:
この手の記事でいつも違和感を感じるのは単純に俳優と声優で別けるけど、
テレビ・映画専門の俳優と、舞台役者と、声優だと思うんだがな。舞台役者もNGは少ないでしょ。
46:2014/05/01(木) 17:50:31.14 ID:
>>43
昔と違って今は舞台俳優は声優としてスカウトされないと、声優の仕事する機会がない気がしますけど
44:2014/05/01(木) 17:36:35.32 ID:
舞台などで声を張り上げたことのない人は下手だよなあ
声優も叫び声で上手い下手が如実に出る
54:2014/05/01(木) 18:27:59.31 ID:
最近だとプロメテウス酷かったな
56:2014/05/01(木) 18:35:05.57 ID:
試写会で吹き替えだと知らずに
映画始まった途端にみんな爆笑
ちなみに映画は呪怨-パンデミック-だった
ハリセンボンなんかに吹き替えやらせるなよ
57:2014/05/01(木) 18:39:21.98 ID:
花澤さんがあんだけ仕事掛け持ちできるってのもうなずける
62:2014/05/01(木) 20:36:42.86 ID:
実写ドラマや映画は俳優がプロじゃない理由でNGが多いわけじゃないだろ。
実写の場合は喋りだけでなく表情や立ち振る舞いも重要で声だけ必要なアテレコに
比べ求められる要素が多い。
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1398921796/




ラブライブ!  2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
(2014/06/20)
新田恵海、南條愛乃 他

商品詳細を見る



ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]ピンポン COMPLETE BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/08/27)
片山福十郎、内山昂輝 他

商品詳細を見る

関連記事

2014/05/02 | アニメCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ