上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/11/07(金) 19:41:21.76 ID:

“ガラケー”根強い人気 スマホ移行しない理由は

携帯電話市場の“ガラケー”販売率は2012年下半期~14年上半期にかけて25%前後を維持し、ほぼ横ばい状態。
移行しない理由の1位は「不自由ない」だった。



 ジーエフケーマーケティングジャパンが11月6日に発表した携帯電話の利用実態調査によると、携帯電話市場に
おけるフィーチャーフォン(従来型携帯電話)販売数量構成比は2012年下半期~14年上半期にかけて25%前後
を維持し、ほぼ横ばいだった。

 18~69歳のスマホを利用していないユーザーに、購入を検討しない理由を尋ねたところ(ネット調査)、「フィー
チャーフォンで不自由ない」という回答が64%と最も多く、2位は「月額利用料が高い」(42%)、3位は「機種の価格
が高い」(24%)だった。



 スマホからスマホへの買い換えが伸び悩んでいることも、フィーチャーフォン構成比の押し上げ要因になっている。
スマホ利用者に対し、1つ前の端末の使用期間を調査したところ、12年(10~12月)は1.7年だったが、13年(同
期)は1.9年、14年(8月)は2.0年に長期化。スマートフォンの機能が向上し、問題点が減ったことが1つの要因と
同社はみている。

 スマホユーザーにスマホの不満点をきいたところ、トップは「バッテリー持ちの悪さ」だったが、13年上半期で39%、
同下半期で29%、14年8月には19%と、約1年で20ポイント減少。バッテリーの大容量化が不満解消につな
がっているようだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/06/news134.html





5:2014/11/07(金) 19:43:20.74 ID:
スマアホなんてどうせゲームかLINEぐらいにしか使ってないんでしょ?
6:2014/11/07(金) 19:43:24.16 ID:
残念ながら種類が少ないよな
7:2014/11/07(金) 19:43:25.35 ID:
それ、貧乏なだけじゃねーかwww
338:2014/11/08(土) 01:47:49.48 ID:
>>7
全くその通りだw
金がないからスマホなんて持てない
8:2014/11/07(金) 19:43:38.07 ID:
ガラケーでも電池の持ちの悪さに不満あるんだが?
スマホはもっと悪いの?


昔の白黒ケータイ時代って使いまくっても2週間以上もったよな
9:2014/11/07(金) 19:45:06.62 ID:
>>8
ガラケーも使いまくれば同じか、スマホ以下
携帯で2chしてた時は1日5回くらい充電してたよ
料金も万超えてた
354:2014/11/08(土) 02:30:26.02 ID:
>>8
寝てるあいだには充電しろよ。2週間に一回とか余計めんどいわw
11:2014/11/07(金) 19:46:56.15 ID:
画面が手のアブラでコネコネになるのが許せなくてね

もしもしが一番
25:2014/11/07(金) 19:54:21.81 ID:
>>11
スマホ使って思ったが耳の油もかなりのもんだぞ
37:2014/11/07(金) 20:00:10.63 ID:
>>25
音量調整してあるから、耳を本体に接触させずに通話できる
57:2014/11/07(金) 20:13:54.71 ID:
>>37
俺は人ごみの中にいるとスマホに耳くっつけなきゃ聞き取れん
60:2014/11/07(金) 20:15:07.21 ID:
>>57
耳につける青歯の奴とかも駄目なん?
70:2014/11/07(金) 20:17:36.37 ID:
>>60
高密閉のカナル式じゃなきゃダメだろうな
とにかく雑音下での聞き取りができない
12:2014/11/07(金) 19:48:05.51 ID:
スマホ使い始めたらガラケーゴミだわ
13:2014/11/07(金) 19:49:07.28 ID:
ガチャやりすぎてガラケーに戻る人多そう
個人的にはスマケーが使い心地最強なのでスマケーもっと出してくれ(´・ω・`)
15:2014/11/07(金) 19:49:51.61 ID:
メールと電話しか使わない人はハッキリ言って必要ないわなスマホ
でも、段々とガラケーの種類も少なくなって来てるし将来的には無くなるかもしれんのに意地張って使っててもしょーがない気がするけどね
67:2014/11/07(金) 20:17:07.58 ID:
>>15
二台持ちだからガラケーは通話専用端末として必要なんだよ。
仕事上もプライベートも。電池面も安心だからな二台持ちなら。通信はスマホ、通話はガラケーで使い分けに慣れてるからガラケーが絶滅したらこまる。
295:2014/11/08(土) 00:25:14.37 ID:
>>15
だってガラケーのボタン押しに慣れてっから使いやすいんだもん。
画面をほとんど見なくてもメールが打ててしまう便利さは
止められない。
それに2つ折は小柄でポケットの納まりもいいんだ。
知らない間にぶつかって電源が入ってたりもしないしさ。

スマホは中国製の安いのに安SIMさして使ってるから十分だ。
16:2014/11/07(金) 19:50:14.17 ID:
キャリアは1000円メールし放題で待ち受けして、スマホは500円でMVNO使い放題がベストだな
電池もガラケーなら1ヶ月持つし
22:2014/11/07(金) 19:53:29.55 ID:
>>16
一ヶ月は無理w

一週間ならギリ行ける
35:2014/11/07(金) 19:59:28.94 ID:
>>22
そうなん?
auの京セラ使ってるけど3週間で電池1つ減って1ヶ月で要充電だわ
メール1日30本くらい受けてるし
27:2014/11/07(金) 19:55:10.67 ID:
ガラケー親指が痛くなるからもう使ってない
ホント痛い
29:2014/11/07(金) 19:56:05.37 ID:
>>27
ボタンの硬い糞機種なんじゃね
30:2014/11/07(金) 19:56:37.07 ID:
友達が月々3円で複数のスマホ契約してる
56:2014/11/07(金) 20:13:35.88 ID:
>>30
俺もその1人
キャッシュバックももらって本体も売り払って、3月は50万も儲かったわw
頑なに流行に流されないガラケーの俺かっこいい!みたいな馬鹿は論点ズレてる
32:2014/11/07(金) 19:57:46.68 ID:
xperia z2 タブレット買った。
スマホの存在意義が無くなったからガラケーに戻す予定
39:2014/11/07(金) 20:01:37.98 ID:
>>32
中型の使いやすいタブレット持つとスマホが失敗作のように感じる
iPhoneが巨大化していったのも危機感があるんだろうな
33:2014/11/07(金) 19:58:05.38 ID:
俺はイオンスマホ使ってるが通話機能付で月額1300円だぞ
しかも通話は固定電話ならアプリのVIVER使えば無料で掛けられる
327:2014/11/08(土) 01:21:40.54 ID:
>>33
バイバーってタダなの?
36:2014/11/07(金) 19:59:50.45 ID:
文字入力、操作性
これに限ってはガラケーのが断然良い
2ちゃんやるだけならガラケーのがやりやすかった
ほんとに画面が油ですべり悪くなって操作しにくい
3DゲームもいくつかDLしたけど操作しづらくて結局やってない
44:2014/11/07(金) 20:05:18.94 ID:
>>36
「お」を入力するのに「あ」のキーを5回連打するのが操作性がいいって?
47:2014/11/07(金) 20:08:10.31 ID:
>>44
ベル打ちでいいじゃん
111:2014/11/07(金) 20:44:29.96 ID:
>>44
「あ」

バックキーで「ぉ」

大文字小文字切り替えキーで「お」
 
3クリックだ
117:2014/11/07(金) 20:46:44.92 ID:
>>111
フリックなら1フリックじゃん
139:2014/11/07(金) 20:55:08.97 ID:
>>117
そんなことは知っとるわ
「ガラケーはただ連打しないと打てない」とか言ってる無知に教えただけ
物事をよく調べないやつの典型だろ?
238:2014/11/07(金) 22:59:28.24 ID:
>>117
画面を見なくてもある程度長文が打てる
↑↓キーがある
コピーしたい文脈をピンポイントで指定できる

スマホじゃ出来ないアレコレ
41:2014/11/07(金) 20:04:05.92 ID:
建築仕事してる父がガラケーじゃないと仕事ができないって言ってる
軍手やら手が砂汚れなんかで汚いとかかってきても電話出れないって言ってる
52:2014/11/07(金) 20:10:26.51 ID:
>>41
そういうときのためにSiriがあるだろ。
未だに使ったことないけど。
43:2014/11/07(金) 20:04:47.73 ID:
らくらくフォン+iPod touch
という、変わり者は俺だけだろうな。
63:2014/11/07(金) 20:15:50.03 ID:
>>43
2chではずっと前からガラケー+iPod touch最強と言われてる
68:2014/11/07(金) 20:17:12.55 ID:
>>63
これに限る!
50:2014/11/07(金) 20:09:28.34 ID:
ベル打ちってなに?
58:2014/11/07(金) 20:14:03.15 ID:
>>50
基本一文字ツータッチで打つやり方だよ
機種によっちゃ他の打ち方もあるし
トグルだけの機種って昔はあったけど今無いんじゃないか?知らんけど
71:2014/11/07(金) 20:17:46.05 ID:
>>50
ポケベル打ちの略
でも前に使ってたガラケーは「あ」を打ってから逆?みたいなボタン押せば「お」が出た
わざわざ5回打つ必要はなかったな
96:2014/11/07(金) 20:36:37.50 ID:
>>71
おー出来た
こんな機能あったのか
61:2014/11/07(金) 20:15:16.47 ID:
スマホのフリック入力に慣れるとガラケーのポチポチには戻れんな
ボタン押す度に音がすんのって今考えるとアホらしい
73:2014/11/07(金) 20:18:42.54 ID:
>>61
ほんとそれ
それ無かったらスマホに乗り換えてなかったわ
親指カチカチはもう忘れた
75:2014/11/07(金) 20:18:47.42 ID:
>>69
セヤデ(´・ω・`)
86:2014/11/07(金) 20:31:41.56 ID:
>>69
通勤電車でPC開いてるやつなんていない
89:2014/11/07(金) 20:32:57.75 ID:
>>86
電車で通勤通学してる者のほうが案外少数派なんじゃねーの
104:2014/11/07(金) 20:41:18.46 ID:
>>89
なら車通勤でPC開くのかよw
190:2014/11/07(金) 21:40:19.33 ID:
>>66
ガラゲーは突っ込んでいいのか?
76:2014/11/07(金) 20:20:28.99 ID:
2台持ちがやっぱり便利
79:2014/11/07(金) 20:23:35.64 ID:
>>76
だよな
81:2014/11/07(金) 20:25:11.56 ID:
スマホはセキュリティがゼロなので使わない
知って使う分にはいいだろうけどね
84:2014/11/07(金) 20:29:47.11 ID:
>>81
指紋ロック付のガラケーなんてあってもごく一部だろ
iPhoneはそれが普通なんだが
87:2014/11/07(金) 20:32:09.84 ID:
>>84
そっちの話じゃないと思う
98:2014/11/07(金) 20:37:26.36 ID:
>>87
インチキやり放題のAndroidならともかく、iPhoneならガラケーと50歩100歩だと思うけどな
105:2014/11/07(金) 20:41:18.91 ID:
俺はブラウザ検索とマップぐらいしか使用しないオッサンだから
安いタブレットとガラケーだけで何も問題ないんだよな。
115:2014/11/07(金) 20:45:59.05 ID:
>>105
ブラウザ検索とマップのためだけに
ガラケの他にモバイルルーターとタブレット持ち歩くとか頭悪いな
122:2014/11/07(金) 20:48:43.74 ID:
>>115
家のPCもルーターで繋いでるので、通信料の合計が4千円で済んでる。
128:2014/11/07(金) 20:50:20.48 ID:
>>122
wimaxの情弱脳内セットだろ?
会社とかファミレスとかwimaxの電波特性で問題を感じないのは
実際には使ってない奴の理屈だぞw
129:2014/11/07(金) 20:50:23.43 ID:
>>115
むしろ老眼きてるオッサンにはタブレットくらいの大きさがないと見にくい
あとモバイルガジェット好きなら回線はモバイルルーター1つで共用した方が結局お得
133:2014/11/07(金) 20:51:28.45 ID:
>>129
たぶん、そこまで使い分けるってのは少数派だから、
iPhone6+みたいな大型スマートフォンが流行ることになる
179:2014/11/07(金) 21:30:04.31 ID:
>>129
俺もガジェ好きだからLTEタブレットとルーターとスマホ持ってるぞ
維持費もMVNOより安い
112:2014/11/07(金) 20:45:00.92 ID:
知り合いや友達と連絡とるのに直接電話するのって何となく気が引ける様になってきたなと思う
余程の急用じゃなければメールやLINEで済ませるのが当たり前になってきた
でも未だに対した要件でも無いのに直接電話してくる人ってガラケーユーザーが多い様な気がする
118:2014/11/07(金) 20:47:27.31 ID:
>>112
電話かける方は話す気満々だからな
でも受ける方は不意打ち
電話はコミュツールとしてはちょっと欠陥がある
116:2014/11/07(金) 20:45:59.74 ID:
格安SIMでスマホで遊んでみてはいるが、バッテリーの減りが速すぎるわな
電話連絡用にはガラケーかPHSは持ってた方が待ち受けが長い分、楽でいい
126:2014/11/07(金) 20:49:24.90 ID:
>>116
そりゃ使えばバッテリー減るし
使わなければ減らないぞ

ガラケがバッテリーもつのはガラケなのに機能使わないからだし
スマホ使ってバッテリー減るのは使い道があるからだろw
134:2014/11/07(金) 20:52:58.68 ID:
>>126
機種によるだろうが、うちのスマホは電話回線を有効にしてると丸一日もたない勢いでバッテリーが減る
機内モードみたいのにしておくと全然減らないけどな
136:2014/11/07(金) 20:54:06.21 ID:
>>134
そのスマートフォンは旧式なんじゃないのか
iPhoneだろうがAndroidだろうが、今は電話回線有効程度じゃそんなに減らないけどな
149:2014/11/07(金) 20:59:14.90 ID:
>>136
旧式なのは間違いないw
格安SIM遊び用に中古で買った2年前の型だしな
155:2014/11/07(金) 21:00:51.31 ID:
>>149
ああ、それは>>141の指摘する「セルスタンバイ問題」って奴じゃないのか?
普通はそんなに減らないから
161:2014/11/07(金) 21:08:25.54 ID:
>>155-156
俺もそう思いかけたんだけど、通話付きプランみたいだから違う臭い
裏でゾンビアプリがなんかやってんだろ
156:2014/11/07(金) 21:02:07.58 ID:
>>134
セルスタンバイ問題ってやつじゃないのそれ
180:2014/11/07(金) 21:31:22.58 ID:
>>134
そりゃおまえ数年前のモデルの話だろ
MVNOだって状況ぶってる奴が白ロム買うと
手頃な値段になってるその頃の地雷掴んでるよなw

MVNOで端末代払うと全然お得じゃないぞ
183:2014/11/07(金) 21:33:11.55 ID:
>>180
まぁ、Tegra3搭載の富士通アローズとか一時期安売り大量に出ていたが、
この場合は本当に駄目だもんな
127:2014/11/07(金) 20:49:49.81 ID:
lineがアホ臭すぎるから絶対スマホにはしない
アホ臭いとは言い難いが、がらケーなんですよへっへっへへ
と言っておけば問題なく逃れられる
152:2014/11/07(金) 21:00:08.89 ID:
>>127
ガラケーだから分かんないっすって逃げられるのがいいよな
ガラケー用のラインアプリもあるよ!とか押してくる奴もいるけどいやアプリとか使わないんで、で逃げ切れる
130:2014/11/07(金) 20:50:57.56 ID:
ガラケーとタブレットの
2台持ちの俺には
スマホは不便で使えね代物
138:2014/11/07(金) 20:54:57.22 ID:
>>130
スマホ小さくて使いにくいわ。
137:2014/11/07(金) 20:54:31.63 ID:
出先でちょっと調べたいものがあったりとか、そういうときにスマホは便利なんだよなあ。
家でも最近はノートPCを開くことがなくなった。家だとスマホもどうせWi-Fi接続だし。
必要ないと思ってたけどあれば便利。
だけど高すぎ。
率直にそういう感想。
201:2014/11/07(金) 22:00:38.71 ID:
>>137
そうして後に四六時中スマホ弄るスマホ依存症の>>137である
142:2014/11/07(金) 20:55:25.36 ID:
仕事最強のガラケー&遊び最強のタブレットで問題無い

スマホ (笑)
143:2014/11/07(金) 20:57:00.24 ID:
>>142
普通3台持ち
144:2014/11/07(金) 20:57:12.11 ID:
前はがらけー+格安simタブレットが良さそうだったけど
音声付simの競争も凄くなってきてスマホの方が安いんじゃないのかな?
250:2014/11/07(金) 23:12:26.81 ID:
>>144
ガラケー月1000円でかけ放題+MVNO月480円SIMが今のところ最安

かけ放題いらないなら
ガラケー月3円+MVNO月480円SIMが今のところ最安
339:2014/11/08(土) 01:49:19.38 ID:
>>250
えええ、そんなに安いのかw
162:2014/11/07(金) 21:09:09.69 ID:
タブレットでいいじゃん、スマホって画面小さくね?
164:2014/11/07(金) 21:12:18.39 ID:
>>162
家ではタブレット、持ち歩くのはスマホだな
165:2014/11/07(金) 21:14:59.00 ID:
元ガラケー厨だけど、スマホに変えたらガラケーがゴミにしか見えなくなった
まずソーシャルゲームが楽しい
Wi-FiでYoutube、Xvideos…
俺のはFMトランスミッター機能搭載してるからYoutubeとかニコニコからそのままラジオで周波数合わせて聞ける
ジョブスさんは大変な物を作ってしまったよ
iPhoneはクソだけどな
170:2014/11/07(金) 21:17:38.89 ID:
>>165
BluetoothよりFMのがいいの?
172:2014/11/07(金) 21:19:59.10 ID:
>>170
会社のクソトラックのショボいラジオで好きな曲を聞くとかオツだろ?
184:2014/11/07(金) 21:33:13.73 ID:
スマホ1本で月8kだったのがMVNOsimとガラケーで2kになったわ
187:2014/11/07(金) 21:36:09.17 ID:
>>184
おれもだわ
これがベスト
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415356881/



関連記事

2014/11/08 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ