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1:2014/11/13(木) 13:00:22.69 ID:
 どちらも今や日本を代表するゲームとなった「モンスターハンター」と
「パズル&ドラゴンズ」。しかし、そんな「モンハン」「パズドラ」に対し、
「ちょっと難しすぎるのではないか」と指摘しているブログがここ数日
話題になっています。

 渦中のエントリは、ブログ「UXエンジニアになりたい人のブログ」の
「最近のゲームが難しすぎる件について」という記事。これは11月9日に
書かれたもので、その後話題になったのを受けて、11日には
「モンハンとパズドラに言いたいこと」という記事も投稿されました。

ソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/12/news165.html





2:2014/11/13(木) 13:01:14.19 ID:
自分に合わないと言うだけだろう
それぞれ得意分野があるだろうし
4:2014/11/13(木) 13:08:44.72 ID:
最近のゲームは紙の説明書がないのにチュートリアルが不十分ってゲームはたしかに多い
6:2014/11/13(木) 13:11:27.00 ID:
自分が好きなゲーム「それが面白い」
自分が嫌いなゲーム「こんなのクソだよ」



好きか嫌いかで語るべきだね、作品個別ではなく
7:2014/11/13(木) 13:11:28.97 ID:
そもそもモンハンは今のゲームという訳でも無いだろ
8:2014/11/13(木) 13:11:36.30 ID:
確かに初期のウルティマは何をすればいいのかさっぱりわからなかった
Wizardryは英語でもまだ解った
9:2014/11/13(木) 13:14:25.43 ID:
その程度のゲームが普通にできないんじゃ、元々ゲーマーですらなかった
だけの話何じゃないんですかね?
11:2014/11/13(木) 13:15:14.28 ID:
最初は雑魚倒すのにもヒーヒー言ってたんだが
気が付いたら余裕であしらえる様になってた
慣れるまで続けてたら何でも上達する
12:2014/11/13(木) 13:16:31.03 ID:
だな
スクフェス最高だわ
16:2014/11/13(木) 13:25:41.03 ID:
モンハンは面倒だけど難しいとは思わなかったなぁ
まあ、一緒にやってくれる人が居ないと糞だとも思ったけど

パズドラはしらね。興味ない。

あとのエントリーにもあるけど「ゲーマー」って単語がミスチョイスなんだろうね
17:2014/11/13(木) 13:29:05.62 ID:
作業してるだけでつまらない
ゲームではなく苦行
19:2014/11/13(木) 13:30:39.15 ID:
システムがメンドーなゲームが増えたってことか?
20:2014/11/13(木) 13:33:40.57 ID:
難しいんじゃなくて分かりにくいだけ
22:2014/11/13(木) 13:36:25.53 ID:
ニンジャガは難しかったな。2面で投げたわ
26:2014/11/13(木) 13:44:13.95 ID:
モンハンが難しいとは思わないが操作を複雑化して面白いとも思わん
やっぱゲームはシンプルイズベストだろ
モンハンは400時間くらいやったが飽きたわ
27:2014/11/13(木) 13:45:25.14 ID:
モンハンはそもそも最近のゲームじゃねーだろ
28:2014/11/13(木) 13:48:14.68 ID:
モンハンの操作できないやつがゲーマーとかw

きっとスーパーマリオワールドもピクミンもクリア出来んぞ
30:2014/11/13(木) 13:54:35.83 ID:
モンハンは新作出る度飽きとの勝負だってそれ一番言われてるから

パズドラ?あれはゲームじゃねえだろそもそも
31:2014/11/13(木) 14:00:30.95 ID:
マリオやドラクエのチュートリアルが非常に良く練りこまれていたのと比較するとね。
昔のは操作やルール自体は単純で、タイミングやゲームバランスがシビアだった印証。
今のは説明書と首っ引きになりがちと言うのはあるだろうな。
32:2014/11/13(木) 14:01:07.89 ID:
なんか格闘ゲームが、コンボやらブロッキングやらなにやらの要素増やしすぎて
初心者お断りになってしまった状況みたいだな

最初はガチャでもそれなりに楽しめるが、新しい要素を覚えるとさらに楽しくなるって感じから
最初から全部覚えないとまともにプレイすら出来ないって感じになっちゃった
33:2014/11/13(木) 14:06:38.61 ID:
>>32
初プレイで熟練者と同等に張り合おうとするからそうなるんだろ
一つずつ覚えていけばいい
熟練者だって最初はそうだっただろうに
そういうの一切考えずに五分五分できるとか思ってやがるのな
35:2014/11/13(木) 14:07:26.94 ID:
老いてなおバイオハザードの鬼と化した伊藤史郎や加山雄三の例もあるんだし
単に自分の動体視力や腕が衰弱しただけだろ
36:2014/11/13(木) 14:12:32.51 ID:
昔の方がよっぽど不親切で難しいゲームが多いと思うんだが
37:2014/11/13(木) 14:18:34.49 ID:
ボタン全部使うのはアーマードコアが先じゃねーの
38:2014/11/13(木) 14:20:41.32 ID:
こういうゲームって一人でやるのと友達と教え合いながらやるのとでは全然違うよ
ゲームに備え付けられたチュートリアルじゃ不十分なのはどのゲームも一緒
39:2014/11/13(木) 14:28:10.75 ID:
なにが
ゲーマーだ
40:2014/11/13(木) 14:30:11.82 ID:
難しいのベクトルが違うんだよ

昔の難しいは「理不尽」
今の難しいは「複雑化」
42:2014/11/13(木) 14:35:13.43 ID:
多分パズドラ難しいなら
ぷよぷよも難しいになっちまう
46:2014/11/13(木) 14:57:21.61 ID:
ゆとりにゲームは無理って事だな
47:2014/11/13(木) 14:57:33.24 ID:
パスドラはパズル自体は難しくない
育成がひたすらめんどくさい
56:2014/11/13(木) 15:22:20.05 ID:
昔のゲーム→必要な前提知識量は少ない。そのため、チュートリアルもない。
最近のゲーム→複雑な操作やシステムがあり、前提知識量が大目。そのため、親切なチュートリアルがゲーム最初にあることが多い。それがないとなじむまで時間がかかる。しかしチュートリアルの性でゲームやってる感が出てのめりこめない作業的な印象が出る。
61:2014/11/13(木) 15:27:45.39 ID:
モンハンは腕が上がるのを楽しむゲームだからな
パズドラは集金装置なのでゲームじゃないです
64:2014/11/13(木) 15:37:30.35 ID:
モンハンもパズドラもやったことないけど、
最近のゲームは最初が面倒なものが増えている気がするな。
一度覚えてしまえばなんてこと無いんだけどね。
72:2014/11/13(木) 15:54:50.38 ID:
まったく逆
昔のゲームの方が難しかった、今のゲームなんて誰でもできる
ドルアーガの塔、グラディウス、魔界村、ここらをクリアできない奴は
ゲーマーと言えない。
75:2014/11/13(木) 16:04:47.24 ID:
>>16
一緒にやってくれる人が居ないと糞っていう人は下手くそな部類
77:2014/11/13(木) 16:12:53.43 ID:
信長の野望はなんかややこしくなりすぎ
天下創世なんかはまだ楽しめたけど
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1415851222/



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2014/11/13 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










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