上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/11/29(土) 07:57:03.79 ID:
囲碁全くわからないのに面白い=これ囲碁じゃなくてもいいんじゃね?





2:2014/11/29(土) 07:58:00.83 ID:
将棋と囲碁が真逆でも成り立ちそうではあるけど……
4:2014/11/29(土) 08:00:57.15 ID:
ヒカルの歩だったらもっと人気出てた
5:2014/11/29(土) 08:01:27.71 ID:
囲碁なんて全く知らないくせに初手天元で驚く俺たち
8:2014/11/29(土) 08:03:25.12 ID:
今だにルール分からない
9:2014/11/29(土) 08:04:36.16 ID:
もし将棋だったら文化祭で余所見したヒカルが違うところに打つと言う大ポカネタが成立しない
31:2014/11/29(土) 08:24:12.56 ID:
>>9
別に大ポカなら飛車とかへんなところに置いちまって両取りくらうとかでもいけると思うけどな
11:2014/11/29(土) 08:06:19.06 ID:
『玉箒木』の中にある囲碁の精という話が元ネタなんだぜ
12:2014/11/29(土) 08:08:14.36 ID:
最後まで読んでもルールさっぱりで
陣取りゲーム?囲めば勝ち?程度の認識の人が大半だと思うが
それでも面白いのがホントすごいよね、この漫画
14:2014/11/29(土) 08:10:19.82 ID:
これ本当に面白かったな
個人的に一番すげぇと思ったのはネット囲碁でサイと塔矢親父を戦わせたとこだわ

あのアイデアはすごいと思った
16:2014/11/29(土) 08:12:33.74 ID:
囲めば取れるって基本ルールと地を増やすって勝利条件が必ずしも一致しないから複雑に感じやすいと思う
空中から物資投下して砦作って境界線争いしながら自分の陣地増やすストラテジーってのがニュアンスとして近い気がする
20:2014/11/29(土) 08:17:13.81 ID:
でも現実世界じゃ中国選手が最強なんだよね。
やっぱり囲碁発祥の地は違うわ

伊角さんも中国の小学生にボロ負けして凹んでただろ?
22:2014/11/29(土) 08:20:25.09 ID:
>>20
中韓は囲碁の社会的地位がまず違うからな
囲碁塾が学習塾並にある
囲碁のトッププロは国民のヒーロー
一度世界一取れば一生安泰に暮らせる
21:2014/11/29(土) 08:20:24.10 ID:
何がすごいって囲碁のゲームがゲームボーイで出てしかも子どもが買ってたことがすげーよ
23:2014/11/29(土) 08:21:06.42 ID:
麻雀全然わからないけど麻雀漫画読みますしおすし
36:2014/11/29(土) 08:32:01.88 ID:
>>23
麻雀漫画にはヒカルの碁みたいなヒット作品は無いね。
というか麻雀なんてただの運ゲーなのにごちゃごちゃ理屈こねて打ってるのがうすら寒いんだよね

マガジンでやってた哲也はそこそこ売れたけど
25:2014/11/29(土) 08:21:46.89 ID:
ヒカルの碁~麻雀編~
27:2014/11/29(土) 08:22:21.44 ID:
漫画であれほどの社会現象は後にも先にもないのではないだろうか
37:2014/11/29(土) 08:32:48.03 ID:
>>27
キャプテン翼という怪物
30:2014/11/29(土) 08:23:47.54 ID:
グローバルスタンダード目指すならチェスやったほうがいい
競技人口世界一のスポーツだぞ
32:2014/11/29(土) 08:28:45.77 ID:
日本チェス界の発展のためにチェス漫画はじめよう
33:2014/11/29(土) 08:30:41.10 ID:
やるしかないな
チェスの碁
34:2014/11/29(土) 08:30:46.34 ID:
将棋だと世界大会編が描きにくいんじゃね
47:2014/11/29(土) 08:41:57.63 ID:
>>34
中国にも将棋と似たようなのがあるらしいけど、チェスに近いらしい。
55:2014/11/29(土) 08:45:50.11 ID:
>>47
チャンチーか
35:2014/11/29(土) 08:31:28.85 ID:
むしろ世界大会いらなくね
38:2014/11/29(土) 08:34:14.85 ID:
というか麻雀はきな臭い話織り込んでるのばっかだからヒカルの碁みたいなヒットは狙えないだろ
39:2014/11/29(土) 08:35:06.57 ID:
麻雀は異能バトル
40:2014/11/29(土) 08:36:07.17 ID:
アカギと咲って売れてるんじゃないの?
44:2014/11/29(土) 08:39:39.75 ID:
>>40
いやただの小ヒットだろ。
マイナー漫画の域は出ない

麻雀もので社会現象起こしたと言えるのは阿佐田哲也の『麻雀放浪記』だけ
41:2014/11/29(土) 08:37:36.06 ID:
ヒカルの碁
ちはやふる
アカギ
42:2014/11/29(土) 08:37:48.60 ID:
大学受験版で佐為みたいな奴が答え教えてくれたら良いなあとは考えたことがある
43:2014/11/29(土) 08:39:08.97 ID:
というか当時遊戯王とかヒカルの碁とかシャーマンキングとか背後霊物がアニメ化しまくってた印象
45:2014/11/29(土) 08:40:10.61 ID:
>>43
ジョジョとかな
46:2014/11/29(土) 08:41:49.39 ID:
麻雀漫画とか見てて全く意味わからないし面白くないぞ
48:2014/11/29(土) 08:42:03.21 ID:
咲は売れてるけどオタク向けだからまた別だな
50:2014/11/29(土) 08:44:00.52 ID:
ヒカルのオセロ
52:2014/11/29(土) 08:45:03.12 ID:
ここでうち明けるけど実はおれ伊角さんに似てるんだ
53:2014/11/29(土) 08:45:05.94 ID:
加賀の将棋とかスピンオフで作ればそこそこ売れそう
54:2014/11/29(土) 08:45:42.14 ID:
将棋なんて所詮は日本でしか流行ってないマイナー競技なんだよ。
当然競技人口も囲碁,チェスに比べて圧倒的に少ない

日本人は囲碁かチェスをやれよ
56:2014/11/29(土) 08:47:01.50 ID:
>>54
チェスは取った駒使えないのがなー
やっぱ俺は囲碁一筋だわ
65:2014/11/29(土) 08:50:39.36 ID:
>>54
日本人ならというなら将棋じゃね
立派な日本特有のボードゲームだし
57:2014/11/29(土) 08:48:05.74 ID:
アカギもルール知らない人が楽しめる漫画
というかアニメ限定
58:2014/11/29(土) 08:48:28.04 ID:
麻雀漫画は一般受けしなさすぎだから
表に出てくるのが運の強さ比べ漫画だらけになっちゃうんでしょ!
66:2014/11/29(土) 08:51:02.54 ID:
ヒカルという強烈なインフレ
67:2014/11/29(土) 08:53:29.22 ID:
>>66
なんかよくわからんけどルール覚えてしばらくしたらいきなり記憶力半端ない設定ついたよね
69:2014/11/29(土) 08:55:05.14 ID:
>>67
手順覚えたやつか
ある程度強いと普通だけど、ド素人でやったから才能あったんだろうなあ
71:2014/11/29(土) 08:56:24.90 ID:
ヒロイン誰や?
72:2014/11/29(土) 08:57:33.57 ID:
>>71
奈瀬
78:2014/11/29(土) 09:00:35.61 ID:
>>72
可愛い
ヒロイン決定だ
73:2014/11/29(土) 08:58:47.22 ID:
>>71
卒業式のあかりくっそかわええ
76:2014/11/29(土) 08:59:23.83 ID:
漫画の中でも言われてたけど本因坊秀策が生き返ったとしても今のプロ棋士には勝てないと思うんだが。
今の囲碁は江戸時代からだいぶ進化してるだろうし
80:2014/11/29(土) 09:02:30.21 ID:
>>76
秀策は打ち方がすごくシンプルで分かりやすいし、当時すごい成績残したからすごいって言われてるんだ
今のトッププロの方が強いよ
83:2014/11/29(土) 09:06:17.50 ID:
>>76
ネット碁でアマ相手に打ちながら現代の定石研究してたから大抵のプロには勝てるんじゃね
92:2014/11/29(土) 09:22:56.58 ID:
>>76
布石だったら負けるが中盤以降は秀作さん圧勝よ
85:2014/11/29(土) 09:07:57.99 ID:
アニメだど
囲碁入門コーナーの
女子小学生が成長していくのが早かった
86:2014/11/29(土) 09:08:57.88 ID:
>>85
あの子と子供のとき打ったことあるよ
88:2014/11/29(土) 09:12:01.86 ID:
>>85
どんどんかわいくなっていったよな
87:2014/11/29(土) 09:11:33.35 ID:
サイ最後実際に再会してれば神漫画になってた なんで売った
消えてようやく再会!ってストーリーだとダメなんなかなぁ...好きなんだよ
89:2014/11/29(土) 09:13:06.87 ID:
>>87
韓国にも買ってコンプ率100%にすれば会えるよ
91:2014/11/29(土) 09:15:12.12 ID:
>>87
サイはヒカルを導くのが役目だったからなぁ
もしかしたら他の子供に乗り移ってるかも

それよりサイの子供時代の話が見たい
如何にしてあそこまで強くなったのか
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1417215423/



関連記事

2014/11/29 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ