上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/03/26(木) 21:12:34.16 ID:
大塚明夫「声優魂」より
http://ji-sedai.jp/book/publication/seiyudamashii.html

(前略)
 酷い言い方かもしれませんが、大体の奴は〝駄目"なのです。

にもかかわらず、声優志望者たちがまるでシンデレラのような甘い成功ストーリーを思い描いてしまうのは、それを体現している役者が実際に存在するからなのでしょう。

 たとえば、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役で有名な林原めぐみさん、そして『名探偵コナン』のコナン役でおなじみの高山みなみさん。彼女らは二人とも、二十代になるまで声優になろうなんて考えていなかったそうです。
それがあるとき突然声優を志し、あっという間にデビューしたのみならず、あれよあれよという間に一時代を築くレベルの人気声優になってしまったのだから大したものです。

 言うまでもないことですが、彼女たちにあって、普通の声優志望者に欠けているものは「才能」です。

 そこそこ才能のある人間が努力を重ねてやっと到達する領域に、いとも簡単に届いてしまう傑物がごく稀まれにいます。林原めぐみさんや高山みなみさんはそういう人種です。彼女たちの芝居はすごい。
実際に見ている私も心からそう思います。芝居の勉強をしたことがなかったのに何でこの領域にいるの? とぎょっとしてしまうような役者なのです。

 そして、才能のない人間がどれだけ努力を重ねたところで、その領域には決して届きません。努力だけでもある程度まではいきますが、その先の一線を越えるには「才能」というパスポートがどうしても要るのです。

 才能の重要さについて語るのはとても難しいことです。なぜなら、芝居ひとつとっても「センスのある奴はほっておいてもできるし、できない奴は何を教えてもできない」の一行で済んでしまう話だからです。
声優専門学校に通おうが養成所に通おうが、できない人にはできない。センスのいい人は放っておいてもどんどんうまくなる。
理想の上では、学校などはこの「できない人」を「できる人」に育て上げる場所ということになっているのでしょうが、私の見てきた限りなかなかそうもいかないようです。

続き
http://ji-sedai.jp/book/publication/works/seiyudamashii.pdf





2:2015/03/26(木) 21:13:53.89 ID:
でも標準的vipperって
何も努力しなかったのに上位にいたやつ多いじゃん
中学くらいまでは神童だったやつもけっこういるじゃん
5:2015/03/26(木) 21:14:06.52 ID:
さすが遺伝子レベルで上手い人が言うと違うな
6:2015/03/26(木) 21:14:16.35 ID:
ぐう正論
7:2015/03/26(木) 21:14:22.92 ID:
みんな分かってることを言ってるだけじゃねーか
9:2015/03/26(木) 21:14:50.78 ID:
>>7
分かってない奴が声優目指すから困る
8:2015/03/26(木) 21:14:39.53 ID:
シャアの声の人を見てると心底同意できる

大事なのは演技力じゃなくて声の個性
10:2015/03/26(木) 21:14:58.35 ID:
分からずに声優学校とか行こうとしてるアホに向けて言ってるんだろ
11:2015/03/26(木) 21:15:02.82 ID:
お前だって親のコネで声優になれたくせに偉そうにしやがって
13:2015/03/26(木) 21:16:09.96 ID:
>>11
明夫はコネ無いだろめちゃくちゃ仲悪かったんだから
19:2015/03/26(木) 21:17:51.54 ID:
>>11
こういう何も知らないのにドヤ顔で言っちゃう奴相当恥ずかしい
14:2015/03/26(木) 21:16:30.70 ID:
芸能や物作り表現の世界は本当に才能は重要だと思う
15:2015/03/26(木) 21:17:05.02 ID:
見識が狭いなぁ
中には努力して大成した人もいるだろ
20:2015/03/26(木) 21:18:02.94 ID:
>>15
見識が広いお前が言う努力して大成した声優って誰だよ
37:2015/03/26(木) 21:22:05.18 ID:
>>15
こういう根拠ない自信がある奴を諌めようってんだろうな
17:2015/03/26(木) 21:17:29.72 ID:
なんで綾波とコナン?
灰原とコナンの方が統一感あっていいのに
18:2015/03/26(木) 21:17:48.67 ID:
まあ才能なくてもラノベアニメあたりなら出れるだろうしな
22:2015/03/26(木) 21:18:19.81 ID:
プレーヤーであってマネージャーじゃないでしょコイツ
なーぜこうも持論を語りたがるかねえ
23:2015/03/26(木) 21:18:54.69 ID:
世の中才能がすべて
25:2015/03/26(木) 21:19:31.41 ID:
そもそも日本の努力至上主義がおかしいだけ
世の中才能が全てなんてみんな知ってる
27:2015/03/26(木) 21:19:53.38 ID:
なれもしないのに声優目指して破滅する奴を減らすためにあえて極端なこと言ってる部分もあるだろ
29:2015/03/26(木) 21:20:24.40 ID:
いやこの人はまごうことなき親のコネだろうが
才能もあっただろうが
33:2015/03/26(木) 21:21:17.79 ID:
>>29
声優になって和解する迄親子関係最悪だったぞ
32:2015/03/26(木) 21:21:11.48 ID:
声優志望者はたくさんいるわけだからそら凡才よりは才能ある奴を優先的に選ぶでしょ
34:2015/03/26(木) 21:21:48.03 ID:
分かったからもうずかちゃんいじめはやめろよ
才能なくても役貰っただろ
36:2015/03/26(木) 21:22:02.42 ID:
声優や漫画家志望はこういう夢を抱きがち
分かっていても抱いてしまう
39:2015/03/26(木) 21:23:56.86 ID:
大坪みたいなやつもいるのはどう説明するの?
43:2015/03/26(木) 21:25:11.91 ID:
>>39
大坪ですら才能ある方だと思うぞ
声優学校の授業風景とか見てる限り
47:2015/03/26(木) 21:27:12.65 ID:
林原めぐみや高山みなみより大塚明夫の方が何倍も演技凄いんだが
この人客観性とかおかしいんじゃないか
まあ普通に謙遜とか自分がとは言えないからだろうけど
例に出してる二人が大塚明夫の何分の一ぐらいだから突っ込みたくなるわ
48:2015/03/26(木) 21:27:26.29 ID:
正論だけど、言わない方がいいんちゃう?
ワナビがたくさんいてこそ、文化の裾野が広がる訳だし

才能ある奴は確かにどの世界にもいる
努力だけでそれを超えるのは全部道を極めるのに使っても無理

しかし、才能のないプレイヤーだって必要だよ
替えが効くぶん、才能ある奴より便利
49:2015/03/26(木) 21:27:53.42 ID:
つまり明夫さんは「実力以前に顔で選んでる今の声優業界は糞」って言いたいんだな?
52:2015/03/26(木) 21:29:31.40 ID:
演技の才能がない井上喜久子でもあの地位まで登ったのだから大丈夫
才能=声質ならどうしようもない
53:2015/03/26(木) 21:29:32.89 ID:
それが正しいかもしれないけど言い切っていいのかそれ?
才能がないやつは何をやっても駄目って証明できんのかな
おそらくそうだろうで語るなよ
56:2015/03/26(木) 21:31:02.06 ID:
まあパッと出で成功出来るのは一部の人間だけだよね
普通の奴は下積みから頑張れよって言う正論
57:2015/03/26(木) 21:31:23.78 ID:
別に声優に限らずどれもそうじゃね
営業だって何も言わずに大型新規とってくる奴も居ればいくら教えても取れない奴だっているし
ただ狭い門を突破しようとするんなら尚更難しいっていう当たり前の話だろ
63:2015/03/26(木) 21:33:06.46 ID:
なになに?恐るべき子供達計画の話?
64:2015/03/26(木) 21:33:29.98 ID:
何万人と志望者がいる中で活躍できるのは百数十人らしいしそら才能ない奴が上がってこれるほど寛容ではないだろうよ
67:2015/03/26(木) 21:34:46.91 ID:
何かに挑戦したら確実に報われるのであれば誰でも必ず挑戦するだろう
報われないかもしれないところで同じ情熱、気力、モチベーションをもって
継続しているのは非常に大変なことであり私はそれこそが才能だと思っている

                                   - 羽生善治 -
70:2015/03/26(木) 21:35:24.72 ID:
エジソンと同じこと言ってるな
ある程度までは行けるけど頂点に行くのは結局才能
75:2015/03/26(木) 21:40:00.95 ID:
素人の方が上手だと思えるレベルの奴っているよな
小林美晴とか相内紗英とか齋藤夢人とか
84:2015/03/26(木) 21:44:12.77 ID:
一時的に深夜萌えアニメ出まくってパッと消えていく有象無象のことは言ってないだろ
例えはあくまで林原と高山
85:2015/03/26(木) 21:44:26.53 ID:
そう言う奴はしっかりはじかれるし有る人間は出てくるからこれでいいんだよ
86:2015/03/26(木) 21:46:40.02 ID:
>>85
だから弾かれる前に才能無いの自覚して若い内に他の道進めって話でしょ
97:2015/03/26(木) 21:55:32.88 ID:
このおっさんに才能とやらがある若者を5人挙げさせても、
5年10年後に大成してるのは1人もいないだろうな。
99:2015/03/26(木) 21:58:47.68 ID:
>>97
当たり前だろわかるならこのおっさんに全部のオーディションさせるわ
101:2015/03/26(木) 22:02:12.05 ID:
大塚さんの声優デビューは確か30歳くらいで結構遅咲きなんだよな。
そんな苦労人だからこそ説得力がある。
努力でどうしようもない領域が確かに存在する。
102:2015/03/26(木) 22:02:43.14 ID:
>>101
いや元々トラックの運ちゃんだぞ
この人こそ最大の才能人
106:2015/03/26(木) 22:06:17.47 ID:
>>102
知らなかった……今何歳ぐらいだっけ

明夫ちゃんって俳優も良さそうだよね
108:2015/03/26(木) 22:07:38.11 ID:
>>106
まあ実際俳優もやってますし
103:2015/03/26(木) 22:04:43.23 ID:
親と仲悪くて30歳までトラックの運転手やっててなんで声優になったんだ?
107:2015/03/26(木) 22:07:29.34 ID:
調べたら普通に俳優やってた
109:2015/03/26(木) 22:08:11.55 ID:
いつぞやかは
「演技力は回数重ねればどうにかなる」
「回数重ねる為には共演者やスタッフに気に入られなきゃ駄目だから、態度良くてコミュ力あればなんとかなる」

みたいな事言ってたのに
110:2015/03/26(木) 22:08:46.28 ID:
>>109
演技力はどうにかなっても声質っていう絶対的な壁があるからな
112:2015/03/26(木) 22:10:39.80 ID:
>>110
まぁ確かにその辺は才能の範疇か…


引用元:



関連記事

2015/03/29 | 声優COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ