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1:2015/05/06(水) 12:13:25.29 ID:
 国内で3DCGアニメの動きが活発になる中、「セルルック」という手法が注目を集めている。
セルルックは、セル画(2D)で制作されたアニメ(セルアニメ)のような表現を実現する3DCGの手法だ。
「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「シドニアの騎士」「山賊の娘ローニャ」など
セルルックのフルCGで制作されたテレビアニメが、この1、2年で急増している。
これまで「3DCGアニメとセルアニメは別もの」「3DCGの女の子は可愛くない」などとアニメファンの間でささやかれてきたが、
セルルックによってそんな認識が覆されつつある。セルルックの可能性を探った。

(以下略)

「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」特報


http://mantan-web.jp/2015/05/06/20150505dog00m200007000c.html





3:2015/05/06(水) 12:24:19.36 ID:
きらりんレボリューション3年目の初期はフル3Dにこだわったせいで
手で描いた方が早いカットでも3Dモデル動かす無駄な労力してたり、
逆に動かすのが難しいモーションがあるカットを省略したり、モーションを映さないようにカメラ外したりだったなあ
7:2015/05/06(水) 12:30:24.71 ID:
3DCGアニメってアニメじゃ無くて人形劇だよねあれは・・・(´・ω・`)
8:2015/05/06(水) 12:31:56.85 ID:
なんで上向いたとき、あんなに不自然になるんだろ。

どのアニメでも
あの瞬間、無機物感出るな。
21:2015/05/06(水) 12:49:38.58 ID:
>>8
まあ、たしかにふぐみたいになるよな
29:2015/05/06(水) 13:07:44.60 ID:
>>8
実際は頭の幅と首の幅ってそんなに変わらないんだけどアニメデザインだと首が細くなるので 上を向く首とアゴに段差ができちゃう
85:2015/05/06(水) 17:25:24.00 ID:
>>8
横顔は良い感じになってきた
9:2015/05/06(水) 12:32:21.52 ID:
シドニアの完成度は異常。
10:2015/05/06(水) 12:32:34.93 ID:
それでもまだ違和感はあるな
良くなってるのは間違いないけど
アイカツ!のライブも初期に比べると進歩してる。
13:2015/05/06(水) 12:37:45.47 ID:
たしかにひとつの可能性だけど やはりCGって感じだな
平面的な絵の良さもあるのかもしれないな
14:2015/05/06(水) 12:37:51.78 ID:
蒼き鋼のアルペジオのはすごく可愛かった
15:2015/05/06(水) 12:44:49.78 ID:
レベルが凄い上がってるのは分かるけど
まだまだ手書きには及ばんよな
アクションでもキャラアップでも
17:2015/05/06(水) 12:46:29.95 ID:
欧米あたりには受けるだろうが日本アジアだとどうかな
18:2015/05/06(水) 12:49:06.71 ID:
顔より手が酷い
まだ細かい筋肉とかシワの表現を出すのは難しいのかな?
20:2015/05/06(水) 12:49:30.29 ID:
アルペジオは日本のアニメから正統進化した3DCGって感じがしたわ
24:2015/05/06(水) 12:52:31.13 ID:
技術が進化しても演出が・・
25:2015/05/06(水) 13:02:32.59 ID:
シドニアの星白は可愛いよね。。。
26:2015/05/06(水) 13:03:47.02 ID:
かなり進歩したんだけど、それでも「2Dならではの嘘」を
再現描写するのには、まだまだ物足りない感じだよね
28:2015/05/06(水) 13:06:23.97 ID:
あと楽園追放のアンジェラも良かったわ。。。
30:2015/05/06(水) 13:09:47.91 ID:
楽園追放は可愛かった
36:2015/05/06(水) 13:27:57.28 ID:
安物のフィギュアみたいになるんだよな
良いフィギュアでも角度限定とかあるしアニメだと苦手角度は別のモデル使うとか工夫が必要
37:2015/05/06(水) 13:28:02.76 ID:
そのうち人物も気にならなくなると思うよ 今はヌルヌル動かすのがCGの良さみたいになってるけど 気持ち良い動かし方と崩れない絵が合わさるようになる
38:2015/05/06(水) 13:30:16.98 ID:
可愛いかどうかはともかくアルペジオもローニャもシドニアもてさぐれももはや全く違和感なしに見てる
40:2015/05/06(水) 13:34:29.98 ID:
Cでセルルック初見だけど
マシュとかマサカキがモロCGで
ど素人がミクミクダンスかなんかで
アニメのまねごとやってるようにしかみえんかった

それ以来アレルギーだわ
セルルック破滅絶滅希望
普通にアニメつくれよ
43:2015/05/06(水) 13:45:36.72 ID:
なぜかサンジゲンがセルルックなんて言い始めて広めちゃったけど
もともとマイケルアリアスが開発したトゥーンマテリアル
やろうと思えば標準のグラデーションマテリアルでもできるもの

そもそも全然目新しくなくて10年以上前から使われてる
44:2015/05/06(水) 13:48:33.42 ID:
アルペジオやシドニアも戦闘時のロボや戦艦とかならいいなと思うが
やっぱりキャラを動かすシーンだと違和感あるんだよな
数年もしたらこの違和感なくなるクオリティのが出るかもしれないけど
現状だとやっぱり違和感はある
45:2015/05/06(水) 14:00:00.96 ID:
楽園追放は割とよかったな
ノウハウが溜まってくれば十分に使えるんじゃないかと思ったわ
モデリングさえちゃんとやれば豆粒大にしてもちゃんと描画されるわけだし、作画のバラツキや崩壊も起こりにくくなる
79:2015/05/06(水) 16:59:58.57 ID:
>>45
楽園追放みたいに映画なら質にこだわれるけど
TVアニメだとなかなか難しいんじゃないの
49:2015/05/06(水) 14:13:58.62 ID:
全部セルルックにして貧困手書きアニメーターという職業を撲滅しよう
50:2015/05/06(水) 14:17:55.62 ID:
アルペジオは崩してるって言ってたな 斜めから見た顔とかで本来は見えなくなる奥側の目を見える位置に書き直したり
わざと正面の絵を左右非対称にしたりするとか
51:2015/05/06(水) 14:26:13.31 ID:
シドニアやアルペジオやラブライブのCGは受け付けないけど、プリキュアやえとたまのCGは好き
76:2015/05/06(水) 16:31:11.31 ID:
>>51
えとたまわかるわ
あと商売ロックも好きだわ
52:2015/05/06(水) 14:27:03.34 ID:
えとたまは可愛いな
53:2015/05/06(水) 14:33:21.10 ID:
最近のアイカツのCGは本気ですげーなって思う
シドニアは単純に原作からして絵がかわいくないだけだと思う
54:2015/05/06(水) 14:35:33.14 ID:
ギルティギアの最新作のCGアニメは、手書きと言われても信じてしまうレベルの凄さだったな
55:2015/05/06(水) 14:40:54.06 ID:
角度決めたら絵を描くように崩したりするんでしょ?
結局普通に描いたほうがよさそう
57:2015/05/06(水) 14:47:56.04 ID:
楽園追放はかなりイケてたと思うぞ。
セルと3DCGのハイブリッドかと思ってた位に。
まぁ今すぐに役に立つかどうかは知らないが、
技術革新は技術屋が正直であれば目指さざるを得ないものだろ。
次の技術が見えているのに、
今が一番だと言って目指さないのは技術屋としては嘘つきだと思う。
64:2015/05/06(水) 15:14:37.26 ID:
WUGの手書きライブ見てみるとわかるけど3Dはまだまだだよ
65:2015/05/06(水) 15:15:41.33 ID:
放課後のプレアデスのように、人物のカットが小さいときに3DCGを挟むのはいい
67:2015/05/06(水) 15:22:06.08 ID:
ハイビジョン時代になって2Dアニメの解像度や動きのなさが露呈してきたのは確か。
日本のアニメは漫画のキャラが動いて喋ればいいという感じで発展してきたから
3Dならではの付加価値をつけることに当分苦労するだろうな。
68:2015/05/06(水) 15:26:58.88 ID:
3Dアニメは動きのよさを追求すべきであって、キャラクターの造形を
味わいたければ漫画を読めばよいと割り切るべきなのだよな。
74:2015/05/06(水) 16:04:32.06 ID:
レゴのアニメは全く違和感なかった
75:2015/05/06(水) 16:28:37.74 ID:
適材適所でやりゃいいじゃん
77:2015/05/06(水) 16:48:59.86 ID:
そもそもセルのままで良いじゃん
3Dつったって、立体テレビがない現状では、結局最後はスクリーン座標(=2D)に変換してるんだし
80:2015/05/06(水) 17:01:13.90 ID:
>>77
この手法の利点は1度3Dモデルを作ってしまえば作画崩壊が起きづらくなる事じゃね?
更にそれをセル画風にレンダリング出来るって事で、アニメーターの負担を軽減しつつも視聴者には今までと同じテイストの作品を提供できるって事

つまり、立体的に見えるかどうかとかスクリーンは平面ってのが問題じゃないと思う
81:2015/05/06(水) 17:04:57.98 ID:
フルでやる必要がない
艦これやラブライブでも小さいキャラをグリグリ動かすのなら違和感なくなってきた
83:2015/05/06(水) 17:23:21.06 ID:
手描きと3Dを合わせるのはまだきついな
手描きに引っ張られるせいで切り替わりで違和感がまだまだある
84:2015/05/06(水) 17:24:01.72 ID:
かなり進歩したけどまだ本当にうまい原画描きにはかなわないな
でも30分全部作監レベルの画力ある人が全原画描くわけじゃないし

弱虫ペダル方式(首から上だけ手描き・胴体はCG)もまだまだありかな…
94:2015/05/06(水) 18:30:27.45 ID:
楽園追放は良かったよ
96:2015/05/06(水) 18:41:10.51 ID:
プリリズ、プリパラ見てから語ry
97:2015/05/06(水) 18:42:35.86 ID:
ハピプリのEDが平均点ってとこだな
98:2015/05/06(水) 19:08:27.64 ID:
デジタルはアナログの上位互換ではない、まったく別の技術であり手法。
上下はない。

それを分かってないアホが多すぎる。
102:2015/05/06(水) 19:32:09.65 ID:
これはゲームのデモ映像だけど、どこが3DCGでどこが2Dかわかる?




ぜんぶ3DCGなんだぜ
104:2015/05/06(水) 19:42:27.56 ID:
楽園追放のアンジェラはセルルックでも萌えキャラとして成功していた
110:2015/05/06(水) 20:46:26.67 ID:
>>104
作画ならもっとよかった


引用元:



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