上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/21(金) 20:44:21.60 ID:
 イラストレーター、マンガ家として活躍する安倍吉俊氏(吉は「土」の下に「口」)がデビュー20周年を迎え、9月1日に3冊の画集の発行! 
さらにその3冊の画集から厳選したイラスト30点を展示する展示会「祝祭の街 明・暗・素」が、東京・中野ブロードウェイにあるギャラリー・pixiv Zingaroにて、
9月17日(木)から10月6日(火)まで開催されることとなった。

 また、安倍氏が原作・シリーズ構成、脚本を務めた『灰羽連盟』(10月23日)、
キャラクターデザインを務めた『serial experiments lain(以下『lain』)』(10月23日)、
そして原作・キャラクターデザインを務めた『NieA_7』(12月2日)と、名作アニメ3シリーズも“20周年”に便乗したのか、
Blu-ray BOXが再リリースされるようだ。

『灰羽連盟』は、安倍氏の同人誌を元に構成。灰色の羽を持つ人物たちが住む「オールドホーム」を舞台としたファンタジー。
鋭い心理描写に、セピア調の抑えた色彩、不思議で存在感のある世界観で、日本のみならず海外から高い支持を得た名作だ。

 一方の『lain』も海外からの評価が高いアニメ。
高度にネットワークが発達した近未来、仮想空間と区別のつかない曖昧な現実にスポットを当てた野心作で、
1998年に放送以後、カルト的な人気を獲得し、文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で優秀賞も受賞した、現在でも評価の高い一作。

『NieA_7』は大量の異性人を移民として受け入れた日本で、地球人と異性人の少女2人の奇妙な日常を描くコメディー。
異性人と懐かしい下町の風景が合体したシュールな絵づらと、少女2人のかわいらしい掛け合いで話題を集めた。

 いずれも美麗で存在感のあるビジュアルが印象的だが、独特の世界観や、
『lain』で取り扱った“発達しすぎたネットワーク世界”など、今振り返ってみても興味深いテーマばかり。
「10年早かった」の感もあるが、見応えのある作品が揃っている。『灰羽連盟』『lain』は既にBlu-ray BOXが発売されているが、今回は廉価版でのリリース。
『NieA_7』は意外にも初のBlu-ray BOX化だ。買い逃した人はチェックしてみてはいかがだろうか。



http://otapol.jp/2015/08/post-3681.html





5:2015/08/21(金) 21:23:32.80 ID:
去年引越しで部屋漁ったらレインのイラスト集が出てきた
当時はすげえ上手いと思った絵が素人っぽい
漫画絵の平均レベルはホント上がってる
12:2015/08/21(金) 23:51:31.60 ID:
>>5
上がってるというよりCGの色付けが簡略化されたり
時代に合わせて絵の流行が変わっていってるんだろ
その当時ウケる絵を描くのがキャラクターデザインなんだし
13:2015/08/22(土) 00:47:07.44 ID:
>>12
元から日本画出身で萌えの系統からは遠い人でしょ
6:2015/08/21(金) 21:26:49.35 ID:
灰羽とnear、ついでにtexhnolyzeはDVDで持ってるな
lainはVHSテープであるけどデッキ捨てたから観れない
BR買ってみるかな
7:2015/08/21(金) 21:29:21.35 ID:
灰羽最高だな。
ニアも結構好きだった。
9:2015/08/21(金) 22:49:25.80 ID:
灰羽連盟いい作品だったなぁ
広橋涼がこういう人だとは当時思いもしなかったがw
でもこの作品のお陰でカレイドスターをリアルタイムで第1話から見られたのはいい思い出だ
10:2015/08/21(金) 22:56:12.64 ID:
脚本集買うためコミケに数年通ったな・・・
11:2015/08/21(金) 23:00:59.42 ID:
lainは何年か経って見ると古臭い部分は勿論あるけど先見性を見つけられる
14:2015/08/22(土) 01:24:34.67 ID:
灰羽連盟は良かった。灰羽連盟は。
15:2015/08/22(土) 01:37:46.90 ID:
リューシカリューシカとかいうよつばと
16:2015/08/22(土) 02:08:48.84 ID:
昔、自サイトに書かれてた「鴬谷娼館便り」が面白かった。
17:2015/08/22(土) 02:09:13.57 ID:
テクノライズがないやん
18:2015/08/22(土) 02:18:19.72 ID:
何でテクノライズが無いんですかぁ!!
22:2015/08/22(土) 02:33:34.77 ID:
この人流行の絵柄でもないし、売れっ子の漫画家ってわけでもないし、
作風もマニアックだし、なんでこんなに重用されてるのか不思議でしゃーないわ。
25:2015/08/22(土) 02:47:30.35 ID:
>>22
灰羽が伝説的な作品だからね。これを越える作品は少ないよ。
26:2015/08/22(土) 03:15:51.47 ID:
アニメとか正直バカにしてたんだけど夕方何気なく見た電脳コイル、それに続けて見たガンスリ、灰羽連盟で完全に認識を改めた
29:2015/08/22(土) 06:53:32.86 ID:
lain懐かしい
当時はハマった
ゲームも持ってた
32:2015/08/22(土) 12:58:03.87 ID:
NieA_7は漫画版が面白過ぎるw
34:2015/08/22(土) 14:07:57.85 ID:
灰羽の脚本が見切り発車とか嘘だろうと思った
でも本当なら奇跡的作品だわ


引用元:



関連記事

2015/08/23 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ