上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/23(日) 13:04:26.17 ID:


ゲームは脳に悪影響って本当?2015年はファミリーコンピューターで「スーパーマリオブラザーズ」が発売されてちょうど30年になる。
そのころ夢中になってプレイしていた子どもたちも今やアラフォー世代。
大人がTVゲームをプレイしている光景も珍しくはなくなった。だが、一方でTVゲームに対して根強い批判があることも事実。

「教えて!goo」でも「ゲームは脳に悪影響を与える物だと思いますか?」という質問があった。
質問者のakbkiraiさんの知人はゲーム嫌い。
その知人は、「ゲームするより本を読むほうが健全だし、ためになる」「人を殺すゲームなんか小さい時からしていたら、
現実と仮想の区別がつかなくなる」などなど、強烈に批判しているのだそうだ。
全く共感ができないと話す質問者さんは、「みなさんはゲームが脳に悪影響を与える物だと思いますか?」と意見を募っている。
どんな回答が寄せられたのだろうか。

■TVゲームの悪影響は?

この質問には、肯定/否定と両方から回答が寄せられた。

「ゲームの影響を受けやすい脳の人だと、よくないかも」(mondaysaikensaさん)

「1日じゅうゲームをやっていたらどうなるんでしょうね? 
どういう思考が育まれるのかさっぱり見当もつきません」(localtombiさん)

一方で、むしろ脳を活性化させるという意見も寄せられた。

「何をおっしゃる? 脳の活性化に最適なのがゲームですよ」(kakibesutoさん)

「ゲームをしていると、ボケないし、うつ病などにもならない。
『不屈の心』が養われる。
(失敗しても次へ進み、後で敗因の検証)、利己主義に陥らない。
(相手が居ますから)頭が良くなる。(相手の先などを読む必要がありますし)」(noronoro-さん)

「自分50のオッサンでもゲームバリバリやってますよ。(中略)…仕事は社内で誰にも負けません」(nonamuさん)

確かに、脳に悪影響があるかと言われれば、議論の余地がありそうだ。
だが、本当にTVゲームには悪影響がないのだろうか。
まず、多く回答を寄せられたのは「目が悪くなる」という意見。

「視力にも影響大だと思いますよ」(smi2270さん)

「目には悪いでしょうねえ」(hunaskinさん)

もちろん、ゲームだけが視力に悪影響を与えるわけではないが、TVゲームはプレイ時間が多い分、
視力に悪影響を与える可能性は高いだろう。そして、やはりTVゲームのプレイ時間の多さを問題視する方が多かった。

「勉強もせずにゲームばかりやっていたらそりゃバカになりますよ」(nonamuさん)

「悪影響が人格形成期に現れるとすれば、時間を奪ってしまうことかと思います。
本来勉強して欲しいと親は思っていて、それ以外は社会生活を営んで欲しい。
家族や友人、学校生活や部外活動を通じて人間関係や社会の秩序も自然と学べます」(KoalaGoldさん)

「ひとつ言えることは、他に比べて時間を食う趣味だというあたりでしょうか。
その辺は親御さんが時間を上手く使えるように我慢を覚えさせて躾けてあげるべきかとは思います」
(ESE_SEさん)

大人になれば「ゲームは1日1時間」と叱ってくれる人もいなくなるものだ。
ゲームに限らず、くれぐれもやりすぎには注意するのが賢明ではないだろうか。

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/94e2a8bdca4fb22a07e12747bf1547b5/





2:2015/08/23(日) 13:08:20.47 ID:
>>視力に悪影響を与える可能性は高いだろう。

動体視力を養う
4:2015/08/23(日) 13:08:59.37 ID:
ゲーム脳脳のほうが色々と悪影響。
5:2015/08/23(日) 13:09:12.81 ID:
イイと言う奴らも要るけどな
6:2015/08/23(日) 13:09:53.97 ID:
脳に悪影響かどうかは分らんが
嫁との関係に悪影響は出る
8:2015/08/23(日) 13:11:54.41 ID:
ボケ対策にゲームがいいって言われてるんだから、悪影響なわけないだろ
目には悪いが
12:2015/08/23(日) 13:21:20.08 ID:
>>8
でもそれって「ボケよりはマシ」ってぐらいの意味でしかないような…
36:2015/08/23(日) 13:59:04.51 ID:
>>12
アホか?
思考して、手を使うってのは脳を使うんだよ
テレビ見てるだけとかが最悪で、手を使う分本よりも脳に良いんだよ
11:2015/08/23(日) 13:15:49.61 ID:
ゲームもテレビもネットも使い方によります
13:2015/08/23(日) 13:22:15.05 ID:
なんでも一日中そればっかりやってて脳や体にいいことなんてないだろ
14:2015/08/23(日) 13:23:48.21 ID:
一日一時間とあったが、一時間は極端だがほどよくなら良いと思う
やりすぎは悪影響しかなさそうだが
15:2015/08/23(日) 13:24:23.44 ID:
視力はゲームばっかしてる時より受験時に落ちたわ
だからといって勉強は悪とはならんだろうがw
21:2015/08/23(日) 13:34:31.11 ID:
>>15
そりゃ得るものがあるなから。
ゲームは時間を失った上で得るものがそんなにないから。
16:2015/08/23(日) 13:26:34.44 ID:
やりたい奴は「問題ない、ふざけるな」っていうし
やらせたくないやつは「影響がある、制限するべき」っていうし


そこに科学はあるとしてもいいんだろうけど、結論が一緒になるような問題なのかね
17:2015/08/23(日) 13:30:33.78 ID:
ゲームばかりする奴は元からバカだからどうでもいい
19:2015/08/23(日) 13:32:24.28 ID:
ゲームなんて貧困層の趣味なんでゲームが悪いっていうより元から頭の悪い奴がやってる
22:2015/08/23(日) 13:37:35.03 ID:
ゲームにもよるんじゃないか
25:2015/08/23(日) 13:43:03.87 ID:
>>22
確かに打ち合いのゲームやってる奴は性格歪んで行ったわ
23:2015/08/23(日) 13:38:27.16 ID:
GTAとか1日やってみろよ
何回ファッキンて聞かされる事か
24:2015/08/23(日) 13:39:39.76 ID:
一日中やってるならそりゃ悪影響だろうが
ほどほどなら趣味として別にええやろ
26:2015/08/23(日) 13:47:56.55 ID:
>>24
人に喋れる趣味にならないからなー

30だけど趣味がゲーム、ネット、漫画だから、飲み会で趣味の話振られるのが辛い辛い
他人の趣味の話も興味もてないし
他趣味との大きな違いとして、趣味がゲームの特長としてリアルコミニケーションが少なてよいってのがあるからね
29:2015/08/23(日) 13:49:53.19 ID:
追加
TVは飲み会で話のネタになるけど、他人のためだけにTV見るとか無理です
30:2015/08/23(日) 13:51:43.77 ID:
ある程度の年齢になったら、
社会全体の事を嫌でも知らされるでしょw
31:2015/08/23(日) 13:55:05.65 ID:
パチンコやってるのと一緒だから。子供部屋にパチンコがあるんだよ
33:2015/08/23(日) 13:57:40.01 ID:
>>31
大きな音と、演出で達成感を与える。
ランダム要素。
違うのは金をかけないことだが、時間は大量に奪われる
39:2015/08/23(日) 14:01:33.13 ID:
仕事もせず、毎日ゲームばかりやって過ごす。
幸せな毎日・・・。
40:2015/08/23(日) 14:02:50.98 ID:
よくわからんが音ゲーやFPSはボケ防止に良さそう
42:2015/08/23(日) 14:25:37.95 ID:
昔は色々やってた気もするが
今はピンボールのような単純なのしか出来なくなったな。
ギャルゲーですら選択肢がめんどくさいからしないし。
44:2015/08/23(日) 15:01:44.78 ID:
ゲームそのものが悪影響なのではなく、ゲーム以外で良い影響を得られることを経験する機会を失っているだけ。
45:2015/08/23(日) 15:08:25.13 ID:
ゲームはストレス
寝ないでやってれば
あごが動かなくなって外科的な対応が必要になったり
46:2015/08/23(日) 15:14:54.57 ID:
初期のゲームボーイを寝っころがってやってたら微睡んでしまいデコに当たって超痛かった。
以降、携帯ゲームをやるときは横向きでやるようにしてる。
これが学習。
50:2015/08/23(日) 16:30:01.92 ID:
正直に言うと、シューティングゲームは超かしこくなる
めまぐるしく画面が切り替わって瞬間的な判断が必要になるゲームは絶対頭にいいよ
間違いない


引用元:



関連記事

2015/08/24 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ