上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/10/16(金) 21:32:46.58 ID:


FINAL FANTASY XV? ?@FFXVJP
開発の背景班は、いい岩を探して日々ロケハンに奔走中。
今週もかっこいい岩を大陸に追加したよ。素敵な岩場情報は随時募集中です! #FFXV #FF15
https://twitter.com/FFXVJP/status/654857047058444288





234:2015/10/17(土) 08:20:49.67 ID:
>>1
こういうの昔シェンムーが雑誌でやってたな
毎週、今週はこだわりのマンホールの蓋ができましたとか、電柱ができましたとか紹介してんの
そんなところまでこだわるかと当時はそれでわくわくできたが、そんなところにこだわるならシナリオ完成させろやと後々思ったものだよね
243:2015/10/17(土) 08:57:20.40 ID:
>>234
結果当時は完結できなかったわけだからね
何にせよ職人クリエイターとかふんぞり返っていられる時勢じゃない

まあ初めから未完成と報せて発表するか
完成版でございと売っておいて中身未完成かで印象変わるんだけどね
何がブルコフじゃ
3:2015/10/16(金) 21:36:50.95 ID:
ここまでしないとクオリティの高いゲームは作れないんだねぇ
4:2015/10/16(金) 21:38:07.62 ID:
仕事楽しそうだな
そりゃ10年かかるわ
5:2015/10/16(金) 21:40:16.01 ID:
写真見てモデリングしてテクスチャ貼るんですかね
こういうのは
6:2015/10/16(金) 21:40:21.76 ID:
はぁ…
7:2015/10/16(金) 21:40:36.27 ID:
俺ら引きこもりには絶対に出来ないな
8:2015/10/16(金) 21:41:36.83 ID:
リアルで冒険しないと最高のRPGは作れないってことか
9:2015/10/16(金) 21:41:47.13 ID:
こりゃ楽しみだな
10:2015/10/16(金) 21:43:03.29 ID:
任天堂信者イチオシのモンハンも早朝の山奥に行って音を収録してたな
165:2015/10/17(土) 01:24:03.73 ID:
>>10
環境音はホント難しいんだよ。
どれだけ人工的に作り込んでもサンプリングに勝てねぇ
11:2015/10/16(金) 21:43:49.41 ID:
わくわくするな~
12:2015/10/16(金) 21:45:17.48 ID:
日本でゲーム開発にこれだけ金かけられるのはここくらいだろうな
13:2015/10/16(金) 21:45:37.23 ID:
ゲームに対する貪欲な姿勢やよし、
他のメーカーも見習えよな
14:2015/10/16(金) 21:46:01.32 ID:
ギャグかなにかか?これ
15:2015/10/16(金) 21:46:48.81 ID:
街作るの大変だからって楽な自然ばっか作るなよ・・・
こんな事やってるからホストが田舎で槍持って戦う珍妙な風景が出来上がるんじゃないか
393:2015/10/17(土) 20:23:05.31 ID:
>>15
木や岩は自動生成機能使えるから楽なんだよ
人工物は例えば樽とか壺とかタンスとか本棚とかでも以前と違ってコピペコピペってわけにいかないから人の手で作るのは大変なの
17:2015/10/16(金) 21:48:06.85 ID:
もう15は実写映画で作った方が早いんじゃないの?
19:2015/10/16(金) 21:49:29.45 ID:
自動生成で作れないのこういうの
25:2015/10/16(金) 21:53:47.86 ID:
>>19
自動生成で作った岩に、ワクワクできるか?
43:2015/10/16(金) 22:04:16.09 ID:
>>25
こういうのって実際にモデルにした実物があるって事が重要なの?
356:2015/10/17(土) 18:46:46.81 ID:
>>354
そうか 人件費かけないと申すか
20:2015/10/16(金) 21:50:35.63 ID:
ゲームごときに開発費何十億かかる理由がよくわかるな
24:2015/10/16(金) 21:52:10.20 ID:
力の入れどころ絶対間違ってるだろ
28:2015/10/16(金) 21:54:48.94 ID:
>>24
なんでこれだけに注力してると思った
26:2015/10/16(金) 21:54:40.49 ID:
岩ぐらい適当に作ればよくね
27:2015/10/16(金) 21:54:45.73 ID:
ここまでバカみたいに力入れてるゲームもなかなか無いな
これ見て手抜きしてるメーカーも少しは猛省しろ
31:2015/10/16(金) 21:55:39.12 ID:
>>27
いや
これは良いとは思えないわ
何年もかけすぎ
34:2015/10/16(金) 21:59:46.80 ID:
ただの現実逃避だろコレ・・・
38:2015/10/16(金) 22:02:06.51 ID:
この岩がこの形状が物語の根幹に関わるんなら素晴らしい制作姿勢だと思うが、きっとこれただの岩だろ?
劇中でいい岩だなとか言わせて終わる予感w
245:2015/10/17(土) 09:16:14.49 ID:
>>38
「絶景ね…」を思い出した
39:2015/10/16(金) 22:02:10.59 ID:
最高の仕事してんな
40:2015/10/16(金) 22:03:01.21 ID:
こだわりは大事だけど来年発売だよねこれ
42:2015/10/16(金) 22:03:14.43 ID:
こんなことしてるからいつまでたっても開発すすまないんじゃね?
44:2015/10/16(金) 22:04:28.92 ID:
これはただの小旅行だろ
悪い意味でアホすぎ
45:2015/10/16(金) 22:04:31.78 ID:
ロケハンせずにオープンワールドゲーム作れるかよ
叩きのレベル低すぎだろ
421:2015/10/17(土) 22:33:01.52 ID:
>>45
「今そこ作ってんの!?」的な問題じゃないのか
49:2015/10/16(金) 22:07:31.50 ID:
楽しそうで何より
57:2015/10/16(金) 22:15:41.05 ID:
FF15を買うということは彼らを評価することと同義だぞ
80:2015/10/16(金) 22:34:43.82 ID:
>>57
ここまでかけて作り上げたものなんだから是非見てみたいね
興味本位で買う人も結構いるんじゃないか
61:2015/10/16(金) 22:19:14.06 ID:
会議で「岩がカッコ悪い、やり直し」
とか言われたのかな
422:2015/10/17(土) 22:33:57.70 ID:
>>61
どこの野村かな?
69:2015/10/16(金) 22:28:22.81 ID:
これを叩くのはおかしいと言っている奴はゲームの中の岩に対し文句行ったりほめたししてんのかたまげたなあ
72:2015/10/16(金) 22:30:27.53 ID:
>>69

適当だと散々叩く
76:2015/10/16(金) 22:32:31.41 ID:
>>72
適当な岩というものを意識したことがないんだがちょっと具体例あげてくんない?
111:2015/10/16(金) 23:37:58.24 ID:
>>76
ゲハ関係ないが刀剣の岩やら三色団子やらが叩かれてた記憶
82:2015/10/16(金) 22:36:46.51 ID:
適当にそれっぽい岩場を資料何も見ないで描ける鳥山明みたいな人は神にでも見えるんだろうか
田舎暮らししてる人には目つぶってても頭に浮かんで来る見慣れた風景なんだけど

製作スタッフが都市しか見慣れてないなら、普通にコンクリートジャングルのオープンワールドにしちゃっても不都合無いと思うんだけどな
131:2015/10/17(土) 00:18:22.34 ID:
>>82
鳥山明みたいな天才がスクエニにいるわけないだろ
馬鹿か
164:2015/10/17(土) 01:20:53.81 ID:
>>82
スクエニにDB何冊か送ってやれ
95:2015/10/16(金) 22:56:51.77 ID:
そりゃ10年近く作ってるんだから
背景チームのやることなんて残ってないし岩を撮りに行くしかないだろ
97:2015/10/16(金) 23:00:18.32 ID:
>>95
普通は別チームに合流するんだけどな
DQなりスタオなりいっぱいソフトあるのに、ルミナス特化チームはそれほど他に応用きかないのか
118:2015/10/17(土) 00:03:23.05 ID:
>>97
ほんとこれ
人員を流動的に使えるようにしないとなんのためのエンジンだって話だ
113:2015/10/16(金) 23:50:05.91 ID:
「葉っぱの葉脈まで描き込む」とか「髪は一本ずつ手植え」とかを
反省しようって発想は無さそうだな
169:2015/10/17(土) 01:26:28.57 ID:
>>113
映画の製作で得た教訓は失われたみたいだなww
166:2015/10/17(土) 01:24:23.80 ID:
これの動画見たいな
演出は探検隊シリーズで
171:2015/10/17(土) 01:30:28.72 ID:
>>166

すでにあるよ
174:2015/10/17(土) 01:33:30.98 ID:
素晴らしく楽しい仕事だなw
従業員は幸せだw
197:2015/10/17(土) 05:11:53.39 ID:
>>174
きっと幸せは義務なんだろうな
176:2015/10/17(土) 01:44:34.69 ID:
実体験話として子供らにお芝居の岩の張りぼて作らせた際に
岩って言ったのに茶色に塗って聞けば「土の塊が岩でしょ」との返し
実際見ないと質感やでこぼこの意味も理解出来ないから想像では作りにくい

拘るにしても見てくれのリアルよりその岩に攻撃すれば砕けるとか上手く転がせば落石の計にも用いれるとか
そういうリアリティで拘ってほしかった
178:2015/10/17(土) 01:50:43.43 ID:
>>176
世界には茶色の岩もあるじゃない?見た事ないだけで。
221:2015/10/17(土) 07:33:42.27 ID:
ゲーム作るのに当たり前なロケハンまでも無知で貶す豚ちゃんに草w








341:2015/10/17(土) 16:49:22.11 ID:
>>221
ゲーム内に実在の地形に近いものを再現したくてロケハンしてるならこの記事の通りだね
岩一個探しにロケハンってのがいかにもスクエニw
236:2015/10/17(土) 08:35:27.03 ID:
15は国内ダブルミリオン行くかなあ
行かなかったら13に続き連続ダブルミリオン割れだが・・・
242:2015/10/17(土) 08:54:14.19 ID:
>>236
もうミリオンですらヤバイと思う
247:2015/10/17(土) 09:22:28.11 ID:
リアルなゲームを求めるなら細部に拘らんとな
248:2015/10/17(土) 09:27:18.55 ID:
>>247
そんなことやってるから開発費がーってなるんじゃねーの?
そんで採算合わんからってDLCだのガチャ紛いだのやって
消費者にそっぽ向かれて、どうしたいんだよ?っていう。
249:2015/10/17(土) 09:29:44.33 ID:
>>248
FF15が開発費で窮屈な思いしてるという話は聞かないが
253:2015/10/17(土) 09:50:17.15 ID:
社の方針がスマホの稼ぎのために本編ブランドを全力で作りこみイメージを守る
というものに変わったから妥協をしてないんだろうけど
後追いオープンワールドの時点でどれだけクォリティ頑張っても
「10年かかっただけのことがある」という賛辞はおきないと思うんだよな
254:2015/10/17(土) 09:55:49.32 ID:
>>253
そもそも2012年から開発開始だから4年しかかけてない
そんな言い訳通用しないというのもわかるけど事実なんだからしょうがない
田畑が野村から引き継いだ時点で形になってるレベルのものは何一つなかったと言っている
259:2015/10/17(土) 10:27:34.03 ID:
ff15スタッフって他が当たり前にやってて
あえて言う程でもない事を仰々しく発表するよね
260:2015/10/17(土) 10:35:55.69 ID:
>>259
しかも10年間開発してるゲームで今更岩探ししてるのかっていう
まあ暇なんだろうな

金だけはあるスクエニじゃないと無理な道楽開発
263:2015/10/17(土) 10:44:35.72 ID:
10年って言っても実際15を作ってるのは何年くらいだ?
266:2015/10/17(土) 10:51:00.63 ID:
>>263
4年だよ
272:2015/10/17(土) 10:59:47.31 ID:
かっこいい岩に登るときは動きが違うんだろうなw
277:2015/10/17(土) 11:05:12.76 ID:
>>272
いちいちスキットあったりしてなw
278:2015/10/17(土) 11:07:47.96 ID:
自分で撮りに行かなくても資料に使える写真ならいくらでも有りそうだけど
わざわざ写真を撮りに行って得られる物は時間と費用をかけるだけの価値は有るのかね
281:2015/10/17(土) 11:15:54.48 ID:
>>278
暇な店で営業時間中に掃除してるようなもんだろ
本当はやらなくても良いって分かってるのに何かやってたと証明するためだけにやってる
286:2015/10/17(土) 11:59:00.56 ID:
スターウォーズのゲームもロケ地撮影してゲームの素材にしてるって言ってたな
347:2015/10/17(土) 17:24:13.36 ID:
>>286
あのゲームってグラしょぼくない?
まあホストふぁんたじーよりはましだろうけどさ
348:2015/10/17(土) 17:39:04.06 ID:
>>347
グラよりFPSを重視してるって言ってたやん
映画のロケ地にいったのは雰囲気を再現するためだろ
351:2015/10/17(土) 17:44:46.79 ID:
>>348
うーん解像度とかfpsとかいう次元じゃなくて
全体の印象として見た瞬間に「リアルだ」って感じるゲームあるじゃん
UBIなんかのゲームに比べてスターウォーズはかなり劣ってると思うんだよな
なんかロケ地撮影してフォトグラメトリ―とかいうのやってるらしいけど意味ないよこれ
353:2015/10/17(土) 17:51:12.54 ID:
>>351
今んとこホスしか知らないけど、映画であった場所だ!としか思ってないな
リアルかどうかは知らんわ
287:2015/10/17(土) 12:02:05.58 ID:
岩にこだわる余裕が開発にはある、とポジティブな捉え方もあるね
髪の毛、眼球、毛穴、岩。次は服の汚れや破れもこだわってほしい。ネタとして。
298:2015/10/17(土) 12:23:10.94 ID:
>>287
NBAライブで頭と目線がボールを追うモーションの自動生成を入れようとして
でも結局は頓挫して、その機能は割愛された上にその年のNBAライブは割と
ガッカリな出来で、その時にNBA2Kに決定的な差をつけられた。
まあプロスポーツゲームはシーズンスケジュールに合わせて発売しなきゃな
らない事情があるから、ちょっと特殊ではあるんだけど・・・・・・
物事には優先順位と時機ってのがあると思う。
301:2015/10/17(土) 12:30:02.40 ID:
>>287
他のところは十分納得の行くレベルまで達していて
まだ発売日まで時間があるから、こだわりたいところは
各自で徹底的にこだわるレベルじゃね?
292:2015/10/17(土) 12:10:20.51 ID:
すべての岩のデザインが異なるなら評価するけど
この岩のコピペがいっぱい置かれるわけだろ
295:2015/10/17(土) 12:15:05.13 ID:
>>292
そんなわけないじゃん
ランドマークになるような格好良い岩を探しに行ったんだろ
じゃなきゃ金や時間をかけてやる意味がない
299:2015/10/17(土) 12:28:23.63 ID:
>>295
現実から借用するんじゃなく、類稀な優れた想像の世界から捻り出してほしい。
見たことがないどころか現実には存在しない素晴らしい何か、しかもその世界
で(制約付きながらも)行動し何かを成し得るってのがゲームの醍醐味だと思う。
342:2015/10/17(土) 16:50:33.10 ID:
体験版だしてからですらもう半年たってんのにまだ岩のモデリングの為に彷徨ってるとか馬鹿じゃないの
343:2015/10/17(土) 16:53:32.35 ID:
>>342
あれはβ版みたいなもんだから
意見を受けて戦闘がガラッと変わったし
345:2015/10/17(土) 17:16:45.63 ID:
>>343
体験版の時点で「おせーよ!」って感じだよなw
しかも意見募集のためとか…
363:2015/10/17(土) 18:56:00.39 ID:
無から作ることできないのかな。
374:2015/10/17(土) 19:38:12.12 ID:
>>363
絵が上手い人が頑張って作ることは一応可能ではあるだろうけど
出来る人は数が限られるし、それでも資料はいろいろ必要なので
ある程度以上の品質の写実的ディテールを持ったオブジェクトを
安定的にたくさんん作ろうと思ったら
ロケハンで素材を集めた方が結果的に安上がりだろうな
382:2015/10/17(土) 20:01:58.16 ID:
>>374
PS3から始まったリアルフォトCG主義の大きなデメリットだなぁ。


引用元:



関連記事

2015/10/18 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ