上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

b90c89d5.jpg





1:2014/06/21(土) 11:54:40.41 ID:
このたび、「ドラゴンクエスト」シリーズが「最も長く続いている日本のRPG」として
ギネス世界記録に認定されました!

先日、アメリカ・ロサンゼルスで開催された見本市「E3 2014」会場での
認定書授与の様子を伝えるギネス世界記録のツイートはこちら。

GuinnessWorldRecords?@GWR


https://twitter.com/GWR/status/478575118047002625

これからも、さまざまな冒険体験を皆様にお届けする「ドラゴンクエスト」シリーズに
ご期待ください!


http://www.dragonquest.jp/news/detail/1129/
2:2014/06/21(土) 11:55:57.38 ID:
別にストーリーが連続してるわけじゃないしなぁ
3:2014/06/21(土) 11:56:05.08 ID:
"日本の"RPG?
ギネスってローカルな枠組みも載せるのか?
4:2014/06/21(土) 12:00:47.06 ID:
つまらないのに続いてるとしてもいいんじゃないか
ドラクエは6以降はクソだし
5が一番面白かった
7:2014/06/21(土) 12:07:30.11 ID:
>>4
5もいいが、やはり3だな。
携帯ゲームになった9以降はやっていないから知らないが。
5:2014/06/21(土) 12:05:27.97 ID:
「日本の」って意味がわからない…。
世界一を集めたのがギネスじゃないのか??
6:2014/06/21(土) 12:05:29.12 ID:
日本で1位が世界記録になるのか。
それじゃ、各国の1位もみな世界記録になるな。
8:2014/06/21(土) 12:09:13.08 ID:
ウィズやウルティマは終わってんの?
9:2014/06/21(土) 12:10:27.08 ID:
ドラクエ派とFF派の違いは?
35:2014/06/21(土) 13:39:02.51 ID:
>>9
ビートルズ派とローリングストーンズ派
10:2014/06/21(土) 12:10:58.41 ID:
28年間でナンバリングが10作しか出てないのに長く続いてると言われてもな
12:2014/06/21(土) 12:17:24.25 ID:
ドラゴンスレイヤー → 英雄伝説 をひとつながりととらえればドラスレなんだがな。作品数も多いし。
15:2014/06/21(土) 12:20:41.47 ID:
>>12
そういや、イースも地味に続いてるね
ドラクエに遅れること2年くらいか
13:2014/06/21(土) 12:19:15.42 ID:
ウルティマのパクリなのに
ファミコン版ウルティマが出た時
日本の小学生にドラクエのパクリじゃんと言われた
ロードブリティッシュ哀れ
14:2014/06/21(土) 12:19:49.21 ID:
モンスターズジョーカーとかリメイクイルルカなんかでゾーマの進化のアスラゾーマやら、
スライダーヒーローやら他にも鳥山らしくないモンスターばかり出てきてなんか冷めた
16:2014/06/21(土) 12:25:07.15 ID:
日本のRPGと言うよりJRPGってくくりでは?同じようなもんだけど。
17:2014/06/21(土) 12:36:31.94 ID:
ドラクエは5が一番面白かったが、9でシリーズ終了したのがなんとも残念
18:2014/06/21(土) 12:38:52.06 ID:
厳密には全然「ロールプレイング」じゃないと思うんだけど
ギネスってもしかして言葉の定義けっこう適当なんか?

というかギネスは最近どうでも良い記録認定しすぎでもはやモンドセレクション金賞レベル
19:2014/06/21(土) 12:41:36.65 ID:
「日本の」という言葉が「日本で発売された」という意味でなら、他にいくらでもありそうだけど
ウルティマとかもPCで出てたし
20:2014/06/21(土) 12:42:40.03 ID:
最近?
ギネスってそういうもんだろ
21:2014/06/21(土) 12:44:53.03 ID:
ドラクエって日本以外じゃ人気あるの?
22:2014/06/21(土) 12:47:54.05 ID:
日本のローカルフードみたいな扱いなんだろう
巻き寿司の長さギネス世界一みたいな
23:2014/06/21(土) 12:55:40.34 ID:
にほんのとかローカルでいいのかよ
うちの村でナンバー1とかできんの?
24:2014/06/21(土) 12:58:14.41 ID:
ゲームシステムはウイザードリイ
画面視点はウルティマ
根本的な部分で革新的なところはなにもなかったね。
26:2014/06/21(土) 13:00:56.11 ID:
>>1
続いてるねえ。
1出したあと、50年後に2出して50年続いてる。
ってのもアリだよなあ、これなら。
27:2014/06/21(土) 13:07:57.61 ID:
くだらない。
ドラクエはくだらなくないけれど。
28:2014/06/21(土) 13:09:31.51 ID:
最も長く続いてる埼玉県の農産物 ギネス登録まだ?
29:2014/06/21(土) 13:10:37.76 ID:
「世界で一番長く続いている日本のRPG」と書けば納得だな

そして「世界で一番早く走れる亀戸のおっさん」も完全に世界一だ!
30:2014/06/21(土) 13:13:38.28 ID:
続いてるだけならFFも
31:2014/06/21(土) 13:13:41.83 ID:
ドラクエは3まで
FFは1しかやってません(実話)
49:2014/06/21(土) 16:06:16.23 ID:
>>31
自慢にはならんよ
32:2014/06/21(土) 13:22:18.05 ID:
JRPGっていう別ジャンル
33:2014/06/21(土) 13:28:26.71 ID:
世界中で発売されてる日本発祥のRPGの中で一番長く続いてる作品ってことかな。
海外にも多少はドラクエファンやFFファンいるみたいだし。
34:2014/06/21(土) 13:29:55.62 ID:
まあ堀井節あってのドラクエだからな
外人には理解できまい
36:2014/06/21(土) 13:39:09.49 ID:
63歳、ドラクエにはまる老人世代。ただ今ドラクエ10をネットで参戦中。
世代を超えたメンバーでチームつくり、でも肝心のボスは倒せない力。
若い人の息吹が感じられる老人の生きがい。
37:2014/06/21(土) 14:11:02.54 ID:
次のでは錬金システムを廃止してほしい
40:2014/06/21(土) 14:52:41.62 ID:
FFは?
45:2014/06/21(土) 15:21:38.89 ID:
>>40
初代が出たのはDQが1986年5月、FFが1987年12月。
42:2014/06/21(土) 15:10:27.94 ID:
ストーリー繋がってないから微妙だよなあ
43:2014/06/21(土) 15:18:39.83 ID:
6は面倒臭い、つまらん
7が酷かったから続編は買ってない。
44:2014/06/21(土) 15:18:47.07 ID:
スライムが看板娘
47:2014/06/21(土) 15:35:29.26 ID:
イース涙目
50:2014/06/21(土) 16:10:44.26 ID:
6は何で冒険をしてるのか途中から分からなくなった
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1403319280/




ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
(2014/02/06)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る



ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ初回封入特典ゲーム内で使用できるアイテムコード(元気玉10個+ふくびき券20枚)同梱ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ初回封入特典ゲーム内で使用できるアイテムコード(元気玉10個+ふくびき券20枚)同梱
(2014/08/07)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る


関連記事

タグ : ドラゴンクエストRPGギネス世界記録

2014/06/22 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ