上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

5sgfhdd.jpg





1:2014/06/21(土) 16:27:11.26 ID:
オンラインのニュースや面白い記事を提供するネタ板であるredditの1コーナーで、数々の著名人に直接質問を行うことができる「AMA(Ask Me Anything)」に、世界最大の粒子加速器である大型ハドロン衝突型加速器を擁し、数々の世界的研究プロジェクトを行っているCERN(欧州原子核研究機構)のスタッフが参加しました。「タイムマシンの研究は?」という質問に対し、CERNスタッフが「それはSERNに任せたよ」とまるで想定科学アドベンチャーゲーム・アニメのSTEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)を思わせる回答を寄せたことから、作品のファンを含めて大きな反響を呼んでいます。

シュタインズ・ゲートには実在する「CERN」の名称をもじった研究機関として「SERN」が登場しているわけですが、今回のやり取りではCERNのスタッフも同作品とその中に登場するSERNの存在を把握しているということが明らかになっています。それが明らかにされたのは、タイムマシンに関する下記の一連の質問の中でした。

◆Q01:極秘の研究は行っているのですか?

A01:
CERNは学術的な研究を行う場所で、私たちは研究結果や技術的設計を発表することに日々を費やしています。軍事関連の研究は一切行っていません。そのため、一部の例外、たとえば公表前に真偽性を確認している研究結果などは別にして、CERNで秘密に行われている研究は存在しません。もちろん、スタッフの給与明細書や健康診断結果、各種パスワードや会計上の情報など、明かされない情報はあります。

この回答に対し、ある閲覧者が「タイムマシンの研究とか。」というコメントを残したところ、CERN側から「あぁ、でもそれはSERNに任せました」と作品中の固有名詞をそのまま引用したコメントが書き込まれました。これに対し、閲覧者からは、「ワオ、CERNがシュタインズ・ゲートのことを話題に出したよ。こいつぁすごいや」や「このマッドサイエンティストめ!」といったコメント、主人公の岡部倫太郎が話す口ぐせ「El Psy Congroo(エル・プサイ・コングルゥ)」をぼそっとつぶやく人が現れました。

そしてさらに、

◆Q02:Okabe Rintarou(岡部倫太郎)という名前に心当たりはありますか?

という質問に対しては、「たしか、シュタインズ・ゲートだったでしょうか?しかし、まだタイムマシンはやってません。昨日もう一度質問してください。5年以内に何も変わってなければね」というさらに踏み込んだコメントが返され、明らかにCERNの中の人にも作品のファンが存在していることが明らかになっています。

この回答に対し、スレッドではふたたび「エル・プサイ・コングルゥ」と口走る人や「泣いた」と書く人、「誰も牧瀬紅莉栖に触れないんだな」「クリスティーナアアアアアアアアアアアアアアア!!!」「ティーナじゃないわよ!」などのコメントが寄せられています。

しかし残念ながら(?)、同作品について触れたスレッドは上記のみとなっており、後のやり取りは主にCERNの本来の目的に沿ったものとなっていました。

ソース
http://gigazine.net/news/20140623-ama-cern/
6:2014/06/21(土) 16:56:52.04 ID:
失敗した
7:2014/06/21(土) 17:01:12.49 ID:
かんべんしてよ
エンターテインメントとして一定の評価は可能だが
科学的には「地震の原因はナマズ」ぐらいのゴミ
学者に言及されるとか、無関係なのに恥ずかしくて顔が赤くなる
12:2014/06/21(土) 17:50:27.33 ID:
>>7
NASAがスターウォーズに言及することもある
一流の技術者はユーモアや専門外のジョークも飛ばせるもんよ
13:2014/06/21(土) 17:57:34.76 ID:
タイムマシンあるなら今でも未来の人間が来てるだろ
15:2014/06/21(土) 18:19:58.25 ID:
エル・プサイ・コングルゥ
17:2014/06/21(土) 18:32:31.66 ID:
科学者がSF読んで面白いんだろうか
それちげーよ!ってイライラの連続だと思うんだが
19:2014/06/21(土) 18:37:31.24 ID:
>>17
それは中途半端な知識のやつが陥る奢り
23:2014/06/21(土) 19:00:23.82 ID:
>>17
プロフェッショナルな知識を必要とする業界で
働いてみたら、キミも分かるよ
34:2014/06/21(土) 22:06:53.74 ID:
>>17
読む方はわからんが、書き手で本職は科学者という人は結構いるな
18:2014/06/21(土) 18:32:41.02 ID:
ラウンダーだけれど何か質問ある?
20:2014/06/21(土) 18:52:56.38 ID:
本当に頭のいい人間は創作を創作として楽しめるもんだ
21:2014/06/21(土) 18:55:57.18 ID:
まあ、言ってみれば”プロサッカー選手にとっての「キャプテン翼」”みたいなもんかね
22:2014/06/21(土) 19:00:14.19 ID:
>>21
それじゃ順番が逆だろ
シュタインズゲートみて科学者を目指したらキャプテン翼だけど
24:2014/06/21(土) 19:02:58.19 ID:
昨日もう一度聞いてくれ
って格好いいけどお決まりのセリフなの?
27:2014/06/21(土) 19:56:08.87 ID:
>>24
そんな装備で大丈夫か?の人のセリフ思い出した(´・ω・`)
25:2014/06/21(土) 19:08:03.68 ID:
お前らが今見てるWorld Wide Webもここで開発されたんだぞ
IT技術者は一日5回ジュネーブに向かって礼拝すべき
33:2014/06/21(土) 22:03:26.24 ID:
>>25
それに関連して、
そう言えばインターネットは核攻撃に備えるために開発されたんだよなあ…
と懐かしく思い出し検索してみて、
それが半分以上都市伝説だったらしいという衝撃の事実をたった今知った

さよなら、俺の青春
35:2014/06/21(土) 22:42:41.92 ID:
>>33
米国に先制するソ連のスプートニク打ち上げにショックを受けた国防総省が
ARPA(現DARPA)を組織して研究機関と連係してARPANETを立ち上げたんだから
尾ひれのついた与太話は置いても軍事的な懸念から生まれたことは事実
26:2014/06/21(土) 19:23:46.40 ID:
ヒッグス以降セルンの成果は何か出てるの? 出力最大まで行ったの?
28:2014/06/21(土) 20:01:04.87 ID:
SFは科学技術の想像だけでなくドラマ性も大事だから
29:2014/06/21(土) 20:08:05.48 ID:
ものによる
ハードSFになるとストーリーだのドラマ性だのどこ吹く風のもんもあるから
方向性は違うが純文学だってストーリーテーリングは大して重要視されないもんも多いけど似たようなもん
30:2014/06/21(土) 20:31:44.42 ID:
トゥットゥルー?
31:2014/06/21(土) 21:41:43.42 ID:
イルミナティと内部で繋がっているの?
32:2014/06/21(土) 21:50:49.05 ID:
オタはもはや世界中のどこにでもいるな…
36:2014/06/21(土) 22:47:09.66 ID:
これも機関の工作か…
37:2014/06/21(土) 23:06:32.10 ID:
まゆりが死ぬまで1クールまるまる使って
タイムマシンの解説やってたアニメか
後半恐ろしく展開が早かった
38:2014/06/22(日) 02:03:06.49 ID:
主人公の真名とか助手のあだ名がアナグラムになってるけど海外のだとどうなってるんかな
まあそれは隠し設定だから無かったことでいいかもしれんが
作中で明記してあるダルとかバレルとかもちゃんと説明してあるんだろうか
上手いこと訳すのは骨が折れそうなゲームだ
40:2014/06/22(日) 13:22:27.79 ID:
本放映時は神アニメだったよ……
41:2014/06/23(月) 16:52:34.06 ID:
まゆしーのメタルウーパが欲しい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1403335631/




CHAOS;HEAD DUAL (限定版) (CHAOS;HEAD DUAL Official Design Works、CHAOS;HEAD Official Movie Works 同梱)CHAOS;HEAD DUAL (限定版) (CHAOS;HEAD DUAL Official Design Works、CHAOS;HEAD Official Movie Works 同梱)
(2014/08/21)
PlayStation Vita

商品詳細を見る



ROBOTICS;NOTES ELITE (限定版)(ROBOTICS;NOTES ELITE Official Design Works 同梱)ROBOTICS;NOTES ELITE (限定版)(ROBOTICS;NOTES ELITE Official Design Works 同梱)
(2014/06/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


関連記事

タグ : ゲームアニメシュタインズ・ゲートSTEINS;GATE岡部倫太郎

2014/06/24 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ