上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

ss64gbfthd.jpg





1:2014/05/02(金) 23:45:06.27 ID:
ソニーは2日、パソコン事業の撤退に伴う受け皿として投資ファンドと設立する新会社の社名を
パソコンブランドと同じ「VAIO(バイオ)」にすると発表した。

本社は工場がある長野県安曇野市に置く。
社長はソニーで事業改革を担当している関取(せきとり)高行氏(53)が務める。7月1日に事業を始める予定だ。

 VAIOは一部機種でバッテリーが過熱し発火する問題が起きたことが響き、売り上げが落ち込んでいる。新会社は厳しい船出となる。

 資本金は10億円。出資比率は投資ファンドの日本産業パートナーズが95%、ソニーが5%となる。

 従業員数は約240人。ソニーが撤退を発表した2月時点は約1100人が携わっていたが
他事業への配置転換などを実施して絞り込む。新会社は海外事業から撤退し、国内に専念する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140502/biz14050217560023-n1.htm
2:2014/05/02(金) 23:45:55.92 ID:
ニィハイオ
3:2014/05/02(金) 23:46:32.77 ID:
おいおい、1100-240の残りの人はどうなるんだよ
配置転換?
5:2014/05/02(金) 23:49:04.21 ID:
>>3
1割程度のプロパーは配置転換、それ以外の派遣組立工は解雇じゃね?
16:2014/05/03(土) 00:11:10.74 ID:
>>5
近くにギター職人工場があるから、銘木や間伐材をあわせて
こう、ぬくもりのある、
77:2014/05/03(土) 09:51:57.07 ID:
>>16
森林の香りがするPCとかワサビ風味のPCとか
日本の原風景のようなPCとか
4:2014/05/02(金) 23:47:52.32 ID:
ジャパン・バイオにしろよ。んで、ジャパンディスプレイとジャパンシステムLSIと合併して総合電機メーカージャパンを作るんだよ。
9:2014/05/02(金) 23:57:26.69 ID:
>>4
君詳しいね
54:2014/05/03(土) 02:22:52.87 ID:
>>4
プリングルス ジャパンとジャパン フリトレーも加えろ
6:2014/05/02(金) 23:51:36.88 ID:
PC作る技術と、スマホ・タブレット作る技術の差がこれなんだろうな。

俺のVAIOさやうなら
8:2014/05/02(金) 23:55:46.99 ID:
株主的には好感なんだよなーこれ寂しけれど
体力が戻ったら買い戻してよねって感じ
やっぱPC部門がないソニーはソニーじゃない気がするし
10:2014/05/02(金) 23:57:51.67 ID:
パソコンブランドなんてもう流行らんだろ・・・。
12:2014/05/02(金) 23:59:36.50 ID:
もう「・ハザード」も付けろよ
14:2014/05/03(土) 00:03:31.74 ID:
エクスぺリアでいいお
18:2014/05/03(土) 00:13:31.68 ID:
他社製品の受託製造で生き残りを図る未来しか見えない
20:2014/05/03(土) 00:15:41.52 ID:
ソニーがわずかばかり出資してるとはいえ、
ほぼ独立系メーカーだろ。
信用もないような会社がやっていけるのか?
22:2014/05/03(土) 00:18:44.47 ID:
3年以内に倒産だな
24:2014/05/03(土) 00:22:33.84 ID:
もうPC自体がコモディティ化しちゃってるからなあ 消費者は値段しか見てなくて日本製のプレミアム品質に対してカネを払わない
25:2014/05/03(土) 00:22:36.38 ID:
どっかが買ってくれることを目指してる会社だから余計な色が付かないよう商品名と同じ名前にしたんだろうね(´・ω・`)
26:2014/05/03(土) 00:23:06.49 ID:
ソニーから離れたことで逆に欲しくなった
29:2014/05/03(土) 00:26:10.50 ID:
しかし、これほど鮮やかに斜め上の法則が効くとは思わなかった
30:2014/05/03(土) 00:28:53.23 ID:
新社名「FIRE(ファイア)」
31:2014/05/03(土) 00:29:01.88 ID:
VAIOは創造性と開発に特化したマシンを作ればいい。
32:2014/05/03(土) 00:29:20.03 ID:
問題が起これば絶対に

バイオハザード

って言われるなwww
36:2014/05/03(土) 00:33:49.81 ID:
今回のバッテリー事件の犯人はパナソニック製だしなあ。
39:2014/05/03(土) 00:35:56.17 ID:
オンキョーと同じ道を歩む
45:2014/05/03(土) 01:39:11.48 ID:
>>39
×オンキョー
○オンキヨー
40:2014/05/03(土) 00:39:11.57 ID:
さつまいもスロット内蔵
41:2014/05/03(土) 00:39:37.93 ID:
大手SIerがやってる保守サービスの対象外って時点で法人需要見込めんしなぁ
43:2014/05/03(土) 01:00:18.19 ID:
日本の製造業はシャッフルスりゃいいんじゃないの
47:2014/05/03(土) 01:46:56.30 ID:
安曇野ならWASABIで
49:2014/05/03(土) 02:00:40.16 ID:
あそこは時計屋さん、あそこは音響メーカーって、わかりやすくしてほしい。
55:2014/05/03(土) 04:41:28.79 ID:
無駄なソフトは入れてくれるな
58:2014/05/03(土) 05:22:01.92 ID:
全て国内製造なら残れるかもね。
61:2014/05/03(土) 05:54:58.39 ID:
パソコンだけで無く、タブレットやスマホをつくって
ソニーより売れたら笑えるだろうなぁw

そういや、ソニーはなんでスマホをVAIOブランドにしなかったのだろう。
73:2014/05/03(土) 09:03:29.16 ID:
>>61
その段階のスマホは過渡期で、ある意味未完成品の代物だったからブランドイメージ落としたくなかったんじゃない?
ARROWSとかAQUOSとかREGZAとか、本業じゃ無いとこで汚名を被ったしな。
62:2014/05/03(土) 06:10:41.20 ID:
そのうち漢字圏の大陸に買われて読み方が「売王」になっちゃう
84:2014/05/03(土) 10:37:08.35 ID:
いや普通にASUSがオサレブランドとして買収してくれるだろ
ACERが牛さん買ったみたいに
95:2014/05/03(土) 11:39:09.60 ID:
>>84
買ったのはファンドなんだから、いずれどこかに転売するはずだよな。
当然中国か台湾メーカーしかないわな
89:2014/05/03(土) 11:06:36.79 ID:
昔みたいにイカレたPC作ってくれよ。

typeUとかtypePみたいなやつをさ。
93:2014/05/03(土) 11:33:34.47 ID:
made in japan と刻印しておけば、中国人が買っていくと思う
96:2014/05/03(土) 11:49:12.52 ID:
だからあれほどcell CPUのパソコンを作れといっていたのに
97:2014/05/03(土) 11:51:50.71 ID:
同じ長野が本拠地のマウスコンピューターあたりが買うんじゃね。
98:2014/05/03(土) 11:54:39.71 ID:
MCJと合併してバイオに名称統合すればいいのに
107:2014/05/03(土) 13:05:49.71 ID:
もうパイオツでいい
元スレ:http://www.anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1399041906/





ソニー(VAIO) VAIO Fit 15E (15.5型/Win8.1_64/Pentium/4G/1T/DVD/Office) ホワイト SVF15327EJWソニー(VAIO) VAIO Fit 15E (15.5型/Win8.1_64/Pentium/4G/1T/DVD/Office) ホワイト SVF15327EJW
(2014/02/22)
ソニー

商品詳細を見る



俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付俺の屍を越えてゆけ2 (初回封入特典「レア神様」(男神・女神)プロダクトコード 同梱) 初回限定特典「俺の屍を越えてゆけ スペシャルコミックブック」 付
(2014/07/17)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


関連記事

タグ : ソニーVAIO

2014/05/03 | ネットCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ