上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2014/10/25(土) 23:04:57.85 ID:

 日本テレビ系で放送中のドラマ『地獄先生ぬ~べ~』(毎週土曜 後9:00)の原作者
(作画担当)・岡野剛氏が25日、自身のツイッターで、ドラマにおける設定変更に対する
原作ファンの批判に対し「どうか大目に見ていただけないでしょうか。」と理解を求めた。

 同作は90年代に『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載された人気漫画『地獄先生ぬ~べ~』
(原作・真倉翔/作画・岡野剛)を、関ジャニ∞の丸山隆平主演で初めて実写ドラマ化。
霊能力教師・ぬ~べ~が、左手に宿った鬼の力、霊能力を駆使して、妖怪や悪霊に
憑りつかれた教え子を命懸けで守る姿を描く。

 原作の舞台は小学校だが、ドラマ版では高校になっているなどの設定変更がなされており、
岡野氏は「設定変更に対して原作のファンが憤りを感じられる気持ちは分かります。
申し訳ないとも思います。」と理解を示した上で、「20年も前の作品を現代に甦らせるために
必要な『翻訳』なんだと考えて、どうか大目に見ていただけないでしょうか。」とツイート。

 このツイート対しても賛否両論あり、岡野氏は続けて「原作もアニメも見た事の無い
子供たちが『ぬ~べ~、ぬ~べ~』って言っているんですよ。この今の状況を、私も真倉先生
(原作・真倉翔氏)も喜んでいるのです」とドラマ化を擁護するコメントを投稿した。

 さらに「原作とアニメと、それからドラマ。みんなちがって みんないい。そんなふうに
思ってもらえたら最高に幸せです。」と、理解を求めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00000314-oric-ent





2:2014/10/25(土) 23:07:18.61 ID:
漫画の映像化でドラマや映画なりの良さがあるだろうけど
ぬ~べ~のドラマはクソ
6:2014/10/25(土) 23:14:22.19 ID:
普通に小学校設定で子ども出してた方が、よかったと思うがな
ジャニーズなんてゴミを使うために設定変更したのが全ての元凶
7:2014/10/25(土) 23:19:00.28 ID:
絵師に言ってもな
本当の原作者
「天外くんの華麗なる悩み」の作者(当時は漫画も書いてましたよ)
に言わんと
9:2014/10/25(土) 23:21:09.52 ID:
いつからテレビってリバイバルと実写化だけになったんだろ
見てないからどうでもいいけど
10:2014/10/25(土) 23:21:43.95 ID:
せっかく日テレは小学生を使ったドラマ作りが上手いのに
ごくせん的要素でも入れたかったの?
12:2014/10/25(土) 23:29:31.61 ID:
NHK教育がドラマ作った方が良かったんじゃないか
無理に高校生にしなくてすむし
13:2014/10/25(土) 23:30:25.28 ID:
つまらないクソ番組してたからつまらないって言ったら
原作関係者から「大目に見ろ」って言われる
おかしいわ
気持ち悪い社会だなあ
14:2014/10/25(土) 23:35:16.15 ID:
そりゃ原作者が苦言出したら
版元の集英社以下今回の実写化企画の関係者全てを批判することになるから
迂闊なことは言えんだろうよ
15:2014/10/25(土) 23:36:09.33 ID:
クオリティについては擁護無理だから設定に逃げたなw
16:2014/10/25(土) 23:39:32.10 ID:
設定の変更やら何やら以前の問題
17:2014/10/25(土) 23:42:56.35 ID:
メインターゲットの子供が喜んで見てるなら、いいんじゃない?
おれも1話見たけど、あれを見て面白いと思う大人はいないだろう。特撮と同じ、未就学児童向けの番組なんだろ。
大人が口を出すことない。
18:2014/10/25(土) 23:44:11.11 ID:
>>17
だったら原作通りに小学校の話にするべきだったんじゃないかなあ
31:2014/10/26(日) 00:12:26.16 ID:
>>18
悪夢ちゃんだっけ?
あれと設定が被るから変えたんじゃないかという気もするけどね
確かに大人の事情もあるんだろうけどさ
19:2014/10/25(土) 23:44:49.86 ID:
過去の一発屋漫画家がノーリスクで金貰えるなら
そりゃ嬉しい罠
22:2014/10/25(土) 23:51:51.76 ID:
>>19
月刊連載だけどぬーべーのスピンアウト作品が本編より長期連載で今も続いてる
27:2014/10/26(日) 00:01:31.66 ID:
>>22
リンかけ
男塾
キン肉マン
銀牙

なぜジャンプ連載時より第2弾のほうが長く続くのだろうか
28:2014/10/26(日) 00:02:09.63 ID:
>>27
大人は卒業しないから
29:2014/10/26(日) 00:03:47.84 ID:
>>27
そらアンケート至上主義のジャンプじゃ、ちょっと掘り下げて描こうとかそういうことすら許されない状況だったからじゃねーか?
20:2014/10/25(土) 23:47:50.01 ID:
設定等変更があったとしても評価される作品はある訳で
仮に出来が酷くてもそのこと自体がネタとして後々まで語られる作品もあるし
このドラマはそのどちらでもないから非難の声が大きいんじゃないのかね
見てないから断定は出来かねるが…
21:2014/10/25(土) 23:51:10.27 ID:
小学生絡みのドラマはデリケートだからなぁ
まして、ぬ~べ~なんていうポル産漫画はどこをどう突っ込まれるかわからない
なら堅実に、設定改変して人気俳優使うのもわかるにはわかる
23:2014/10/25(土) 23:53:31.62 ID:
なんつーかもうパロとして見るしかないんだけどな
日本の妖怪が朝鮮妖怪状態だし
ワイヤーアクションもなんかチープで笑えるし
なんで存在する妖怪じゃなく自分らで作り出した妖怪だしてんだろうなって
今日の放送分見てて思った
次からは見る気起きないな
確実に妖怪ウォッチ便乗
24:2014/10/25(土) 23:55:47.81 ID:
いやその翻訳者がクソだから問題なわけでして
25:2014/10/25(土) 23:55:52.13 ID:
「七人の侍」と「荒野の七人」みたいな関係だと言いたいんだろうか?
だったら「ぬーべー」なんて名前はいっさい出さずに
ドラマを作るのが筋なんじゃなかろうか?
設定は変えてるのに
「ぬーべー」って名前を出すから
安易にネームバリューに頼ってる、って言われるわけで...
26:2014/10/25(土) 23:56:57.92 ID:
普通の翻訳じゃなくて翻訳したのをまた翻訳したって感じだな
32:2014/10/26(日) 00:14:04.85 ID:
怪物君のフランケンみたいにはまり役がいれば違ったのに
33:2014/10/26(日) 00:18:20.01 ID:
たまたま岡野さんがツイッターやってるから、そっちに色々言う奴が多いんだろうが
真倉がどう思っているのかってところがだな
34:2014/10/26(日) 00:24:05.74 ID:
えらそうだな
金ほしさに唯一のヒット作品切り売りして、今も自らが駄作の続編書いてるくせに
35:2014/10/26(日) 00:29:11.04 ID:
見た目きつくてつらい作品だ。高校生役の子も少し上の人いるだろうし、内容が
小学生向きなのに高校生設定が、痛さを最大限に引き出している。
38:2014/10/26(日) 00:35:23.68 ID:
このドラマの酷いとこは設定弄りまくるわ、役者はド下手くそだわ、脚本が何言いたいか分からんわ、演出や美術が安っぽくてギャグにしか見えんわ
ドラマとしてのありとあらゆる要素が全て低レベルってとこ
43:2014/10/26(日) 01:32:54.45 ID:
原作と違う殻批判されてるんじゃなくて、出来が悪いから批判されてるんだろうに
只野仁なんてあれだけ改変しててもある程度許されてるのは面白いからであって
45:2014/10/26(日) 01:49:59.03 ID:
あれだろExcite翻訳で日本語から韓国語に翻訳して
さらにExcite翻訳で韓国語から日本語に戻すやつ
46:2014/10/26(日) 01:55:22.58 ID:
ほんと、原作云々別として、内容はひどすぎるよな
それとも、子供向けということで作ったのかな?w
子供とか大人とか分けて作る時点で、質が悪いのが確定だな
 
もう仕方ないから、ずっと桐谷美玲だけ映していればいいんだよ
49:2014/10/26(日) 02:09:26.54 ID:
原作者さんの嬉しい気持ちは分かる。
だけどあそこまで原作の良いものを踏みにじられたら無理です。
絶対に受け入れられないし認めない。あんなのぬ~べ~じゃない。
自分はneoだけ楽しむことにするよ
56:2014/10/26(日) 03:18:43.90 ID:
人間が出来てるんならパチンコになるのは許せるのか?
58:2014/10/26(日) 03:30:41.11 ID:
流石に高校生が真面目に妖怪の話をするのはちょっとな。
現代であっても小学生が良いだろ。
60:2014/10/26(日) 03:55:50.02 ID:
この作者、ぬーベーの後はヒット作に恵まれなかったし、
今、テレビドラマでやってるだけで嬉しくてたまらないんだろう。

ただ、犬みたいな玉藻だけはありえないと思う。
あれは着ぐるみじゃなくてCGでやるべきだろw
64:2014/10/26(日) 05:08:03.13 ID:
作画担当じゃなくストーリー考えてるやつの意見も聞きたい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1414245897/




地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 (ジャンプコミックス)地獄先生ぬ〜べ〜NEO 1 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
岡野 剛

商品詳細を見る



がむしゃら行進曲 (初回限定盤)(DVD付)がむしゃら行進曲 (初回限定盤)(DVD付)
(2014/12/03)
関ジャニ∞

商品詳細を見る


関連記事

タグ : 地獄先生ぬ~べ~ドラマ漫画

2014/10/26 | ドラマCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ