上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/05/23(土) 18:18:19.87 ID:
 
全て遊ぶと9千円超

 「いくらなんでもこれはひどい…」

 任天堂が6月25日に発売予定の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けゲームソフト「ファイアーエムブレムif」がファンの間で波紋を広げている。

 このゲームは途中でストーリーが分岐するが、それぞれ「白夜王国」「暗夜王国」として別のゲームとして発売する。両方のストーリーを楽しむためには、
2本のソフトを購入するか、インターネットを通していずれかを追加でダウンロードしなければならない。

 さらに3本目のストーリーのネット配信も予定しているという。価格はソフトがそれぞれ1本5076円、ネット配信がそれぞれ2千円で、すべての
ストーリーを遊ぶためには最低でも9076円が必要な計算になる。これは、5千円以下のソフトが多い3DS向けとしては高額だ。

 すべてのストーリーをセットにした上で特製アートブックなどの特典がついた限定版(9990円)も発売される。こちらは予約だけで予定の数量を
上回り、発売前にもかかわらずネットオークションで高値で取引されている。

 こういった追加のストーリーなどをネットで有料配信する手法は「ダウンロードコンテンツ」と呼ばれ、現在では多くのゲームで普通に行われている。

 任天堂もこの流れに沿ったものといえるが、子供に人気の高い任天堂だけに反響は大きく、課金ビジネスへの転換と見る向きも多い。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/150523/bsj1505231718001-n1.htm





32:2015/05/23(土) 18:33:36.96 ID:
>>1
こういうことをするとますます携帯、据置ゲーム人口が減って、スマホに移っていくだけなんだけどな

そのスマホゲームもリセマラやって課金せずに、すぐに新しいゲームに移っていくだけ。ゲーム業界が斜陽産業になるのも分かる
4:2015/05/23(土) 18:20:51.94 ID:
不完全版握らされて課金すると全て開放されますみたいなのをバンナム商法といいます
5:2015/05/23(土) 18:20:54.63 ID:
課金じゃないじゃん
6:2015/05/23(土) 18:21:59.55 ID:
スーファミ時代より安いじゃん
7:2015/05/23(土) 18:22:25.04 ID:
これ後から追加するとかいうわけでもない

完成してるもんを半分に割ってだすっていう前代未聞の極悪商法だろ
25:2015/05/23(土) 18:29:36.84 ID:
>>7
テイルズ完全版は喜んでたのに不思議な生物だね
8:2015/05/23(土) 18:23:07.55 ID:
ポケモンで2つセットで出すのと同じようなもんじゃないの?
9:2015/05/23(土) 18:24:17.13 ID:
一本でどのくらいのボリュームなんだろう
13:2015/05/23(土) 18:26:45.50 ID:
それなりのボリュームがあれば問題ないんじゃないの??
14:2015/05/23(土) 18:26:50.87 ID:
時代遅れの任天堂がついていけるのか
16:2015/05/23(土) 18:27:44.67 ID:
タクティクスオウガ Lルート 5000円
            Cルート 5000円
            Nルート 3000円
17:2015/05/23(土) 18:27:53.12 ID:
嫌なら買うな。
19:2015/05/23(土) 18:28:27.69 ID:
課金は引きこもりニート対策としては万全
20:2015/05/23(土) 18:28:59.76 ID:
パズドラにすがるほど必死なんだよ察してやれよ
21:2015/05/23(土) 18:29:00.25 ID:
限定版じゃなくていいから、普通に全部入りのを定価7800円ほどで出せって思うんだけど
22:2015/05/23(土) 18:29:09.34 ID:
最初からソフトに入れろやってレベルのを「追加コンテンツ」にするし
バグは後で修正ありきでろくにデバッグもせずに出すし

最近のメーカーは作り手としてダメだわ
28:2015/05/23(土) 18:30:24.51 ID:
丁度ゲームに興味なくなったし、タイミング的なラッキーだったわ

金は彼女との交際費とかにしよっと
31:2015/05/23(土) 18:32:46.98 ID:
バンナム「この程度の価格設定で根を上げるとか信者の風上にも置けないな」
コーエー「ああ」
ネオジオ「全くだ」
34:2015/05/23(土) 18:34:31.58 ID:
シナリオ分岐の選択しなかった方をロックして、
解除したかったら金払えってのはなかなか新しいと思う
35:2015/05/23(土) 18:35:29.60 ID:
ゲームがない時代ってどうしてたっけ
ガキの頃 川で泳いだ記憶しかない…
37:2015/05/23(土) 18:36:57.00 ID:
>>35
ひたすらガンプラ作ってた。
39:2015/05/23(土) 18:39:00.63 ID:
>>35
野球ドロケイ缶蹴り靴飛ばし人生ゲームトランプ
36:2015/05/23(土) 18:35:42.29 ID:
中古対策に見えるけどね
これで売上が上がるかはわからんが
38:2015/05/23(土) 18:37:35.55 ID:
もともと任天堂は、こういう商法
嫌ってなかったっけ?
40:2015/05/23(土) 18:39:09.53 ID:
>>38
お金には勝てなかったよ…アヘェ
悲しい(´;ω;`)
41:2015/05/23(土) 18:39:17.76 ID:
3DSのマリオゴルフぐらいから確かな違和感を覚えた めっちゃ課金要素あってストア行かせよう行かせようとしてきて悲しかった なんで任天堂がこんなん作るんやという悲しみ
42:2015/05/23(土) 18:39:18.58 ID:
ボリューム次第ではあるけど最大1万弱って言ってんだから悪質ではないし
値段的にも特に高いとも思わない
43:2015/05/23(土) 18:39:33.25 ID:
ソシャゲで9千円なんてションベンみたいなもんだぜ
45:2015/05/23(土) 18:40:02.29 ID:
かと言って9千円の完全版のみ売ったとしても誰が得をするのか
46:2015/05/23(土) 18:40:06.55 ID:
> 全て遊ぶと9千円超
ファミコンソフトの値段とさほど変わらなくね?
47:2015/05/23(土) 18:40:15.79 ID:
ときめきメモリアルもサブストーリーズとかあったけど何とも思わず買ってやってたわ

要は最初に買ったものに対して値段に見合ったボリュームがあるかどうかだな
48:2015/05/23(土) 18:40:32.39 ID:
課金商法に引きずり込んで評判を落とすこれが任天堂の倒しかたか(´・ω・`)
49:2015/05/23(土) 18:40:33.81 ID:
日本のゲームはオワコンです‼︎
51:2015/05/23(土) 18:40:40.33 ID:
重課金なめんな
9千円などスーファミソフトより安い
52:2015/05/23(土) 18:41:26.70 ID:
最初から全部入ってるパックを二割引きで売ってよ
53:2015/05/23(土) 18:41:49.14 ID:
そもそも追加で買いたくなるほどの内容かどうかにかかっているのでは
大半の人はどうせ途中で投げるんだし
56:2015/05/23(土) 18:42:46.03 ID:
ただ今のFEのシナリオなんてラノベ的なもんなのがな
質高くてボリュームあるなら1万ぐらい出す価値はあんだけど。


引用元:



関連記事

2015/05/23 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ