上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/05(水) 10:11:18.18 ID:
 一般社団法人 コンピュータエンターテインメント(CESA)協会が発行した「2015 CESAゲーム白書」によると、
2014年の家庭用ゲーム市場は2013年の4095億円を下回る3734億円となり、7年連続で減少。
対して、7年連続で増加し、5000億市場にまで拡大したスマホ向けゲームと完全に立場が逆転、
さらに家庭用ゲーム機の旗手ともいうべく任天堂・岩田聡社長の突然の逝去と、今後の不安は拭いきれない。
果たしてこのままゲーム市場はスマホに完全移行し、家庭用ゲーム機は過去の遺物となってしまうのか?

■家庭用ゲームはコアユーザー向け、スマホはライトユーザー向けという棲み分けに

 1983年に任天堂の『ファミリーコンピュータ』が発売されたことで、子どもから大人まで自宅で気軽にゲームを楽しめるようになってから30年以上。
『ゲームボーイ』や『ニンテンドーDS』、『プレイステーション』、『Xbox360』、『Wii』など、創成期には考えられなかったほどハードも高性能化し、
携帯ゲーム機の登場もあって個人でのゲームの楽しみ方はさらに多様化。
2010年代に入ってからも『Wii U』、『プレイステーション4』、『Xbox One』と続々と新機種が発売されているが、
徐々に頭打ちに。ここ10年ほどは1億台以上を売り上げた『プレイステーション2』や『Wii』『ニンテンドーDS』
などのように、一大ムーブメントとなるようなゲーム機が登場していないのが今の現状だ。

 原因のひとつとしては日本人の「ゲーム離れ」が長らく叫ばれてきたが、家庭用ゲームの複雑化・高度化により、
“マニアが楽しむもの”、つまりコアユーザー向けになってしまったことが挙げられる。
もちろん、全てのゲームがそうではないものの、技術の進化に合わせて面白いものを追求していこう、という開発者の気概が仇になってしまった感は否めない。
ところが、ここ数年、その状況も変わってきた。『ファミ通』発表による『ファミ通 ゲーム白書2015』によれば、
家庭用ゲーム市場が右肩下がりを続ける一方で、全体のゲームユーザー数自体は大きく増えている。
それをけん引しているのがスマートフォン向けのアプリゲームだ。

 先日開催された『モンストフェスティバル2015』で、予想を上回るファンの来場による混乱も記憶に新しいが、
フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行の波に乗って、
『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー・オンライン・エンターテインメント)、
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』(コロプラ)といったゲーム業界にとって新興勢力が台頭。
その勢いは、『モンスターストライク』で再起を果たしたミクシィのように、ひとつの企業の命運までをも左右してしまうほどだ。
こうした動きを受けて、バンダイナムコホールディングス、スクウェア・エニックスなど大手ゲーム会社も、
こぞって自社の保有コンテンツを活かしたアプリゲームを開発し、ヒットを記録。
『ファミ通 ゲーム白書2015』によれば、2014年の国内ゲームアプリ市場は前年比18%増の7154億円と伸長。
推定ゲームユーザー分布図は家庭用ゲームの2612万人に対しアプリゲームが3376万人と大きく上回っている。

■故・岩田聡さんの忘れ形見『NX』、『シャンムー3』が提示した新たな“ゲームの作り方”

 近年のスマートフォン向けアプリゲームの進化には脱帽せざるを得ない。
アニメーションやCGを利用した美しいグラフィック、著名クリエイターによる音楽やイラスト、
脚本、そしてネットワークをうまく利用することで取り入れた家庭用ゲーム機にも勝るとも劣らないやり込み要素。
手間のかかる配線やセット、ディスクの差し込みなど何もいらない。
毎日持ち歩くスマホで、移動中などの限られた時間内で少しずつ進行できるものだから、軽い気持ちでぽちぽちと遊んでいたら自然と課金まですることに…という人も多いのではないだろうか。
ハードが生活に密着しているものというのは何よりも強みであり、もはや家庭用ゲーム機など太刀打ちできないようにも思える。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150804-00000362-oric-ent





3:2015/08/05(水) 10:14:19.90 ID:
人口などそんなに増えない
ユーザーの取り合いになるのは必然
片方が増えれば片方は減るのは当然だと思うが
未来はあるのか?と言うのはちょっと違うと思うけど
5:2015/08/05(水) 10:15:01.12 ID:
11月にはいよいよフォールアウト4が出るよ
6:2015/08/05(水) 10:16:37.17 ID:
万単位のハードをそんなに買い換えれるわけがなし、

PS2とか処分するのももったいなすぎるわ!
7:2015/08/05(水) 10:17:54.16 ID:
コーエーが大航海ジンギス太閤の続編をださないからさ
いまだにプレ2で上のゲームしてるよ
8:2015/08/05(水) 10:19:23.80 ID:
もっと、ゲームソフト作れよ。
もっと、実用ソフトも作れよ。
テレビと、セット販売するといい。
9:2015/08/05(水) 10:19:46.13 ID:
チェンクロあれば他のゲームなんか要らないわ
10:2015/08/05(水) 10:19:54.23 ID:
未来はない!              以上
11:2015/08/05(水) 10:24:02.76 ID:
PS4買いたいがネットに繋げない
12:2015/08/05(水) 10:24:05.34 ID:
次から次と互換性のない新ハード出すからだよ
13:2015/08/05(水) 10:24:09.43 ID:
円盤のは読む部分がすぐ壊れる
保障期間が過ぎてたら治そうとさえ思わないし
安く売らないならカセットにしろ
14:2015/08/05(水) 10:26:49.17 ID:
携帯機の成長は無視してハードだけで縮小!縮小!言ってるのか
15:2015/08/05(水) 10:30:13.92 ID:
FPSとかグラフィックがグリグリのゲーム、酔っちゃうんだよな
だからPS4とか買うきになれない
16:2015/08/05(水) 10:30:28.92 ID:
日本のやつは過去の遺産あるし
撃ち合いとかはいらんけどリアル系は海外任せでいいだろ
17:2015/08/05(水) 10:31:22.32 ID:
日本だけの現象に本気で考えてもなあ。
18:2015/08/05(水) 10:33:47.55 ID:
覇権ハードであるケータイ、スマホ、PCでゲーム出さないんだから論外。
ユーザーは離れて無い。単純に日本メーカーが日本人ユーザーを棄てた結果。
19:2015/08/05(水) 10:34:57.17 ID:
少なくとも日本ではもう将来性はないだろうね
開発コストがクソ高くて収益性が低い家庭用ゲーム機のソフトの開発をやめるメーカーは増えていくと思う
21:2015/08/05(水) 10:37:18.76 ID:
ワゲーは2D
洋ゲーは3D
22:2015/08/05(水) 10:38:36.73 ID:
大きいお友達はアレだが、3DSとかの携帯ゲーム機はダサいと言うイメージ
が小さい子らの間で広がってないか?

今のところ、3DSは経済先進国ではなんとか(すれ違い機能での所感)
でもiPad/iPhoneやアンドロイドなどのスマホに置き換わりつつある
貧乏国ではアンドロイドのタブが携帯ゲーム機代わっている。
もう5歳辺りになると、絵本を読む感覚でタブで遊んでる。
髪を編んでもらいながらお洒落にタブの子供向けゲームで遊ぶ様は、
ヘアサロンでゴシップ誌を読む大人の女とダブって見える
23:2015/08/05(水) 10:40:51.48 ID:
サイレントヒルをおまくにされた時、日本のゲーム界に未来は無いと思った
24:2015/08/05(水) 10:46:54.55 ID:
大型化本格化は手軽さには絶対に勝てない、今後は金をかけたらかけただけ無駄になる

ゲームに限らない世の中の流れ
25:2015/08/05(水) 10:48:21.70 ID:
どうもスマホゲームって指でグルグル回すだけとか
おはじきするだけみたいな、ちょうどパチンコと同じ。

バカのやるゲームだなwww
26:2015/08/05(水) 10:53:54.23 ID:
PS4買ったけどネット対戦とかするのにお金払わないといけないから結局やらなくなった
30日500円じゃなくて必要なコンテンツを起動しなきゃ消費しない回数券方式にしてほしい
27:2015/08/05(水) 10:54:06.23 ID:
子供のこと考えてるの任天堂だけになったからなぁ
声のでかいマニアの声だけしか聞かなくなったら業界終わるよ
子供騙しだって叩くけどその子供だって大人になるんだからさ
28:2015/08/05(水) 10:57:53.06 ID:
「ゲーム機って高い割にゲームにしか使えなくない?他に何ができるの?」

「え?それはスマホでもできるし。ゲーム機を買うメリットって無いの?」

「だからー、ゲーム機じゃないとできないことってゲームしか無いんでしょ?」



スマホで何でもできる時代なんだから
ゲームのために何万も出してゲハ買う奴なんて減って当然。
もしかしたら買ってみると良いものかもしれないが
その一歩を踏み出させるような価格じゃない。
29:2015/08/05(水) 11:02:22.53 ID:
>ディスクの差し込みなど何もいらない。
 
ディスクは売ることができるのが長所。
ゲームソフトのパッケージ版は飽きたらゲオに行って売ればいい。
30:2015/08/05(水) 11:02:51.51 ID:
据え置き機を平日やる体力も気力もない。
31:2015/08/05(水) 11:05:33.94 ID:
どうせオンライン繋ぐ前提ソフトばっかだし
32:2015/08/05(水) 11:08:06.68 ID:
そうかもなぁ・・・家も久しく買ってなかったもんなぁ。

でも昨日、ぺたぺた塗るヤツが面白そうだと、Wii U買おうって話が出た。
調べたらスマブラもあるらしいから、それも買うことになるだろうw
34:2015/08/05(水) 11:12:24.10 ID:
>>32
amiiboの世界へようこそ
33:2015/08/05(水) 11:10:49.06 ID:
元々ゲーム機が生まれた土台がPCが高過ぎるのでゲーム意外の機能を削って特化させた事で安価にしたのが始まりだから
色々な機能を追加してPCと遜色無い今のハードだと、PCで出した方が良いんじゃね?って気がする。
ぶっちゃけ、ハードが高くて手が出せない+買いたいと思う面白そうなソフトが無い=無理して買う必用が無い なんだよな。
38:2015/08/05(水) 11:19:16.82 ID:
>>33
最近はPCもメチャクチャ値上がりしてるから
PCはもう買えないよ。また消費税が上がるし。
35:2015/08/05(水) 11:12:38.99 ID:
VRが控えてるがこれはオタク専用になりそうだな
36:2015/08/05(水) 11:14:04.52 ID:
課金だらけ
37:2015/08/05(水) 11:14:43.25 ID:
今でも据え置きゲーム機で遊びたいんだけど
新しい機種って本体・テレビ・ソフトだけで遊べないじゃん。

まずネットワーク設定してください、登録してください。
定期的にアップデートしてください。

ソフトの方は、ディスクの内容にはバグがあるので
最初にパッチをダウンロードしてください。

追加コンテンツを別料金で買ってください。
さもないとストーリの全貌は見られません。

何か変じゃないか。
39:2015/08/05(水) 11:26:09.09 ID:
PS3とwiiあたりから手放す時に中のネットワークデータをいちいち気にしなきゃいけなくなったから次に手が延びなくなった
使わなくなっても棚や押し入れ圧迫するしイライラするw
かといって携帯機は画面小さすぎてやる気がおこらん
今はPCとVITATVに落ち着いた
40:2015/08/05(水) 11:26:56.42 ID:
お手軽(とはいえPS2レベル)なスマホゲーと
高度なPCゲーの2極化だろうな

ただ、比率としてはスマホ9割PC1割くらい
据え置き専用機はもう無理
41:2015/08/05(水) 11:28:37.06 ID:
PCってデスクトップのことだろ?
PCのほうが重たくて場所を占領する。
42:2015/08/05(水) 11:30:46.22 ID:
PS3は結局ゲーム4本しか買わんかったなぁ


引用元:



関連記事

2015/08/05 | ゲームCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ