上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/09(日) 11:08:04.21 ID:


CGが悪く言われる映画はCGではなく作品自体がそもそも悪い?

以前紹介した「現代映画のCGに感情移入できない理由は脳の問題? とその論争」で「CGの使いすぎが映画をダメにしている」
といった主張がありましたが、その意見に対抗するような内容の動画が公開されています。

io9が取り上げた、RocketJump Film Schoolの
「Why CG Sucks (Except It Doesn't)/何故CGはダメなのか(そうでないものを除く)」とその要訳をご覧ください。
的を射たポイントの数々に思わず頷くかと思います。


全文
http://www.kotaku.jp/2015/08/its-not-the-cg-which-sucks.html 





4:2015/08/09(日) 11:12:35.28 ID:
CGだと分かったとたんにハラハラ感とかドキドキ感が半減してしまうのは事実じゃろ
それを承知でうまく使ってる映画もあるけどな
昔で言うとトゥルーライズとか今ではウルバリンサムライの新幹線とかあそこまで行ってしまうと笑ってしまうからOK
7:2015/08/09(日) 11:23:36.78 ID:
>>4
>CGだと分かったとたんにハラハラ感とかドキドキ感が半減してしまうのは事実じゃろ
それが「質の悪いCG」つってんだろ読めよアホ
お前は昔の特撮で着ぐるみや合成でもハラハラすんのか?
5:2015/08/09(日) 11:21:35.52 ID:
良い指摘
6:2015/08/09(日) 11:22:02.44 ID:
作り手が無能だからだろ
8:2015/08/09(日) 11:26:42.78 ID:
CGとリアルが2分化していいじゃないか。

ただし、進撃の巨人みたいなコントは除く。
10:2015/08/09(日) 11:30:36.23 ID:
無教養で低レベルな監督のせい
14:2015/08/09(日) 11:36:04.89 ID:
CGってだけで心理的に萎える
映画を楽しみたいのに映像を楽しみたいわけじゃない
作りの甘さがあってもまだ実写で頑張ってる方が作品として引き込まれる
絵画は人の手でかかれるから魅力的であって定規で描いたような線は全く魅力的じゃないのと一緒
15:2015/08/09(日) 11:42:33.16 ID:
脳内補正>>>>>CG だとCGいらね、ってなるよね
ターミネーター1の動きはCGじゃないから怖いんだけど、2以降はCGだからリアルだけどキレイすぎて怖くない
ホラー映画のグロも同じ、CGだと鮮明でキレイすぎて想像力が働かない
でもシュワちゃんが老化していくのを考えると、シュワちゃんはCGでキャラ化してもいいと思うわ
スタローンとかさ
16:2015/08/09(日) 11:44:07.59 ID:
ゲームやアニメのCGはそこそこなのに邦画のCGはなんであんなクソなの
17:2015/08/09(日) 11:46:05.34 ID:
今はもうCGを違和感無く見せるだけの技術は完成している
あとは監督の力量と金の問題だけ
18:2015/08/09(日) 11:48:08.21 ID:
まぁ『地獄の黙示録』なんて今やったら環境保護団体からフルボッコだろ
19:2015/08/09(日) 11:49:32.57 ID:
永遠の0みたいな糞CG映画を凄い、とか言う質の低い客が多い日本ではCGの質は上がらない。
20:2015/08/09(日) 11:59:15.73 ID:
監督の力量と金の問題だね。本当に。CGを正しく使えてないもんね。
21:2015/08/09(日) 11:59:44.71 ID:
ハリウッドの3Dアニメって動きやキャラ設定にテンプレあるよなと思うぐらい画一化してるのが多い
数秒見ただけでわかる
でもジュラシックパークのCGは驚いた
22:2015/08/09(日) 12:00:44.36 ID:
実際のところCGが~なんつってるのは特撮オタクくらいだから
こいつらが絶賛する手法で映画作っても興行収入は壊滅だよ
で、自分が気づく範囲の「質の悪いCG」に文句言ってるだけw
23:2015/08/09(日) 12:09:57.81 ID:
人間が、人間そっくりのマネキンやロボットを気持ち悪く感じるのと似てる気がする
24:2015/08/09(日) 12:12:13.83 ID:
CGってどこまで行っても「嘘」の域を出ない
だから心の奥底で違和感覚えるのを避けられない
ハナっから嘘、の架空キャラの演出くらいだ
すんなり受け止められるのは
25:2015/08/09(日) 12:13:28.96 ID:
2011年にNYCに行った時、アベンジャーズの撮影に偶然出くわしたわ
グランドセントラルの駅前にガレキとか壊れた車とか置いてたから、
完全にすべてCGというわけじゃなかったんだと思うぞ。
26:2015/08/09(日) 12:14:52.68 ID:
一昔前のCGはハリウッドでもなんか違和感があったけど
今のCGなんて実写と比べさせてもわからんだろ奴多いだろ

映画の人気が落ちてきたのもテレビのナイター中継、バラエティとかと同じで
他に余暇に楽しむ手段が増えてきたから相対的に映画の比率が下がっただけでしょ
27:2015/08/09(日) 12:15:12.09 ID:
1993年


制作費3000万ドル



2015年 制作費30億




引用元:



関連記事

2015/08/09 | 映画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ