上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/14(金) 19:50:38.98 ID:


「東京大学物語」などで知られる漫画家の江川達也氏がCS放送のニュース番組で佐野研二郎氏の画力に疑問を呈していました。

これはDHCシアターの「虎ノ門ニュース 8時入り!」8月12日にパネリストとして出演した江川達也氏が佐野研二郎氏のデザイン問題への見解を示したもので、
「自分でオリジナルを描けない分、拾ってきてやってるんじゃないかな」などと語っています。

江川氏はテレビにも頻繁に出演することでも知られていますが、
8月13日に一部が取り下げられたサントリーの発表前に、
ネットで指摘されていたトートバッグ問題に言及していたことが注目されます。

それによると現在のデザイン業界では所謂コピペを組み合わせるような仕事が増えているといい、
デザイン学校でもフリー素材を使うことが認められる場合があるなど、
江川氏自身デザイナーの仕事の範囲がどこまでなのか、という点について兼ねてから疑問を持っていたようです。

そうした視点からは佐野氏のトートバッグデザインに対する疑惑も十分あり得ることだったと考えているようですが東京オリンピックのエンブレム問題については規模の大きな仕事である分、
同じような感覚で仮に佐野氏が取り組んでいたとしたらちょっと問題ではないか、と語っています。

江川氏の他に実業家の諏訪貴子さんと漫才コンビ「米粒写経」の居島一平氏が出演。
「虎ノ門ニュース 8時入り!」では8月3日にも武田邦彦氏が佐野氏のエンブレム問題を取り上げ
「撤回してやり直したほうがいいと思う」と話していたことが注目を集めていました。
他にも百田尚樹氏が火曜日のパネリストとして出演しているなど話題になる発言の多い番組として知られています。

…………

(サントリートートバッグのフランスパンデザインが個人ブログの画像と同一との指摘がある話から)

江川:あと、佐野さんのことをね、弁護しちゃうと、
弁護になってないかもしれないけど、最近のデザイナーってそういう仕事が当たり前になって来ていて、もう適当なところから。
フリーの素材もあって。ネットでバァーっと調べて、検索すると、
「フランスパン」っていうだけでバァーっと画像出てくるじゃないですか。

それを勝手に、まぁコピペするとすぐコピペ出来て。うん。
Ctrl+Cで出来ちゃうんですよ(笑)。Ctrl+Cで出来ちゃって、その後Ctrl+Vするだけでいいんですよ(笑)。

この2つ。実際そういうキーボードありますからね。
Ctrl+VとCtrl+Cだけのキーボードがあってね、これでデザイナー出来ちゃうぞみたいな(笑)。

あとあのぅ、マウスでそれをコピペしてきて、合成して、合成して貼るのがアンディ・ウォーホール的。
そこが仕事なんだ(みたいなの)があって。
全文
http://www.buzznews.jp/?p=2022575 





67:2015/08/14(金) 21:08:08.58 ID:
>>1
第二の佐村河内かよ
70:2015/08/14(金) 21:10:26.50 ID:
>>1
擁護してるのが怖い


パクることが当たり前で、罪悪感とか無いのか。

やっぱり昭和世代は日本最も恥な世代だよ。
3:2015/08/14(金) 19:53:12.59 ID:
おまえももうマンガ家は廃業状態じゃねえか
4:2015/08/14(金) 19:54:36.03 ID:
わー……そんな適当な事やってるんだ……
5:2015/08/14(金) 19:57:01.43 ID:
コピペばっかだから佐野独特の画風というかデザインが無いんだよな
一目で「あ、これ佐野のだ!」って判るような
一貫性のある個性が彼の作品群には存在しない
7:2015/08/14(金) 19:58:05.56 ID:
マンガでパクりは出来ないからなあ

デザイナーはクリエイターではないということか
19:2015/08/14(金) 20:13:49.98 ID:
なるほどね
デザイナーではなくて、
デザインコーディネーターな訳だね
21:2015/08/14(金) 20:16:07.45 ID:
デザイナーが絵を描ける必要はないし
商用利用可の素材集を使うのも問題ない
批判の仕方が斜め過ぎてどうしようもないな
ぼくのかんがえたでざいなーを前提に語るなよ馬鹿が
27:2015/08/14(金) 20:21:11.21 ID:
>>21
擁護してるのに批判とか
日本語難しい?
31:2015/08/14(金) 20:23:29.64 ID:
>>27
日本語理解できないなら噛み付いてくんなよ白痴
42:2015/08/14(金) 20:38:31.27 ID:
>>31
逆ギレ恥ずかしい
45:2015/08/14(金) 20:41:20.10 ID:
>>42
どうしたレス乞食
レスもらった途端尻尾振って嬉しいのか?
34:2015/08/14(金) 20:25:02.21 ID:
じゃあデザイナーいらなくね?
38:2015/08/14(金) 20:33:58.18 ID:
>もっともデザイナー界自体がパクリで成り立ってる
のに
>デザイナーとして、プロとしてプライドないのかよ
という矛盾

馬鹿が目立つからといって全部がそうだと決めつけるなよ馬鹿
51:2015/08/14(金) 20:48:00.41 ID:
英人はちゃんと自分で撮った写真を合成、トリミングして構図を決めて
トレース、最後はモザイクで色を置いて行く。
そして仕上がった原画をもとにシルクスクリーン化する。

これだと、写真の著作権も英人にあるから問題ない。
もしかして英人も絵が下手なのかもしれないね。

どう考えても最低限必要な素材画像は自分の手で作るのが基本、
佐野は明らかに著作権が自分にない写真を使用してるのは可笑しいよ。
55:2015/08/14(金) 20:53:37.77 ID:
>>51
>どう考えても最低限必要な素材画像は自分の手で作るのが基本
許可が取れてないものを使うのがいけないのであって
全部自分で作るのが基本なんて素人の妄想
そのへんに貼ってあるポスター1枚とりあげてみても
デザイナーが撮影してレイアウトしてると思ってる人はいないだろ
59:2015/08/14(金) 21:01:37.71 ID:
>>55
つまり、その程度の仕事しかしない今のデザイナーってチヤホヤされ過ぎだな。
金も貰い過ぎ。単なる切り貼り作業しかしないお針子さんの類。

オマエが創造性の何たるかを説明しない限りそうなるぞ。
63:2015/08/14(金) 21:04:18.93 ID:
>>55さん、教授ともなる人が、コピペで作品作っちゃいけないでしょう。
学校で生徒さんの制作で、類似に気づいたら、もっと消化し自分のモノに
しようね、とか指導しているんじゃないかな。
 市井のチラシデザイナーは教授じゃないんだから、
73:2015/08/14(金) 21:14:18.01 ID:
>>55
あのな、写真家に頼むだよ。それで著作権ごと委譲するの。
レイアウトも事務所の職員とか引っ張って来た奴にやらせるが、
雇用の形態として事務所に著作権が委譲されるわけ、ところが
一時著作権と言うのがあって、雇用または契約が履行されない場合は
写真家や雇われた従業員に著作権の権利は残る。

そのいい例が、竹内まりやが訴訟されて負けてるんだぜ。
勝手にある写真家の写真を絵にして、竹内まりやがなんかの賞取ったんだよ。
その時に起きた事件だよ。
その山下達郎にも盗作疑惑が巷では噂されている。
80:2015/08/14(金) 21:22:50.41 ID:
>>73
アート作品と勘違いしてないか
著作権ごと委譲なんて普通の仕事でしない
そんなことしたら二次使用し放題になるだろ
>勝手にある写真家の写真を絵にして
許可が取れてないものを使うのがいけないのであってと
書いたのにどいつもこいつも馬鹿ばかりだな
83:2015/08/14(金) 21:26:35.67 ID:
>>80
だからさぁ、デザイナーは何をするのさ? 

自分のやってることが解ってないから、ふしだらにやりたい放題なんだよ。
87:2015/08/14(金) 21:33:57.47 ID:
>>80
ねえ、君は著作権法を知らないって言ってるんだけど、大丈夫?
二次使用を事務所が認めれば
「二次使用し放題になるだろ」となるよ。


引用元:



関連記事

2015/08/14 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ