上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

1:2015/08/23(日) 01:07:52.15 ID:


最近、読書量減少傾向にあるワタクシ。
ライトノベル界隈は一昔前に比べレーベルも刊行数も増えているのに、何故逆に減ってしまっているのか。

仕事がコンスタントにあってそこそこ忙しいとか、もうおっさんだからとかの理由もあるが、
それ以上にタイトルやあらすじで惹かれるものがなくなっているからというのが大きい。

特にタイトル。住んでいる場所柄ネット注文がほとんどなので、作者買い以外はタイトルを見て気になったらあらすじを読み、良さそうなら買う。
というのが購入の流れになるのだが、最近はタイトルの時点で「足きり」するものがかなり多くなっている。

では、タイトルに入っていると購買意欲が減衰する単語を挙げてみようと思う。

1位:チート

読む気を削がれる言葉、断トツ一位。

贔屓の作家さんがタイトルにこの単語を使っていたら一発で幻滅するレベル。

直訳すれば「ズル」「騙す」、ゲームでは普通「不正行為」に対して使われる、
本来なら忌み嫌われる行為を示す言葉が、ラノベ業界では何故これほど持て囃されているのか全くもって理解不能。
俺TUEEEするなら単純に「最強」でいいじゃない。

2位:ニート/ぼっち

主に異世界転生ものに多い。

知らない世界に行ったくらいで本気出せたり、コミュニケーション取れたりするならニートやぼっちじゃない。
まあ、本気で働く気のない奴や、コミュニケーションを取る気がない奴が主人公では物語にならないから当然と言えば当然なのだけど。
かと言って、本気でニート/ぼっちな場合は主人公が卑屈で話が面白くない。
結局どっちにしろハズレ、という理由で回避する単語。

それともう一つ『俺ガイル』の後追い劣化作品に当たりそうというのも回避理由。

3位:異世界/転生

理由はもちろん供給過多、飽和状態だから。

流行りものにとりあえず乗っかっていくエンタメ業界の悪癖の象徴が、今のラノベ業界ではこの言葉。
中には本当に面白いものもあるだろうけど、アタリを引くにはハズレが多すぎる。そんなクジは怖くて引けない。
「小説になろう」からの輸入もこのジャンルばかりなのも、飽和状態になっている原因の一つ。

web発小説といえば、こういう言い方は多方面に反感を買いそうだけど、
良い作品はもう出きってしまって早くも「出涸らし」感があるよね(^^;

それと気になっている(と言うか気に入らない)のが最近かなり多くなった単行本化。1200~1300円と単価を高くしてweb版のファン=固定客に買ってもらえればペイしやすい様に出来ているのだろう。
しかしこれ、どう考えても新規さんお断りである。
『異世界なんとか』という似たようなタイトルばかりなのに、文庫本二冊分もお金を出して買おうという気は起きない。
だったら似たようなタイトルの文庫を二冊買った方が、長く読書時間を楽しめるし当たりを引く確率高いもの。
そもそもメインターゲットの中高生(←最近これは怪しいが)のお財布には厳しいお値段。

こうやって、出版業界の方々が「楽」を求める限りweb発小説どんどん食い荒らされて、本当に良いものは一握りになっていくんだろうな。
と思っている。

http://d.hatena.ne.jp/bluets8/touch/20150818/1439900270 





26:2015/08/23(日) 02:38:42.78 ID:
なろうの除外検索で>>1とMMO、ハーレム、令嬢のワードをぶち込んだらテンプレ小説が一掃されてなろう黎明期の状態になったわ
8:2015/08/23(日) 01:24:19.64 ID:
「最弱勇者の俺が異世界でチートなニート」
19:2015/08/23(日) 02:03:56.30 ID:
>>8
ソレ、ちょっと読んでみたいぞw
24:2015/08/23(日) 02:35:50.37 ID:
>>8
チートなニートってw
71:2015/08/23(日) 07:24:03.07 ID:
>>8
クソアニメ化されそうな雰囲気だけどワンチャンありそう
78:2015/08/23(日) 08:20:57.29 ID:
>>8
そこまで詰め込んだら、逆に読んでみたくなるよね
135:2015/08/23(日) 17:21:40.62 ID:
>>8は気になるな。勇者として最弱な上にニートとしてチートな能力ってなんだよw
普通にわくわくするタイトルじゃねーか
11:2015/08/23(日) 01:31:31.13 ID:
「現実ニートの俺が異世界でチート魔王」
16:2015/08/23(日) 01:57:55.00 ID:
○○の○○が○○みたいなタイトルは読む気がしない
22:2015/08/23(日) 02:22:54.73 ID:
しょうがないよなー どうしても中高生が主人公で異能力ものになっちゃうよね
金融クライムのライトノベルがあったら読んでみたいw
30:2015/08/23(日) 02:47:02.74 ID:
タイトルだけで内容の9割はわかるから楽でいいじゃん
31:2015/08/23(日) 02:47:33.97 ID:
ゲームから出られない系はマジで触れる気失せるわ
91:2015/08/23(日) 09:15:49.10 ID:
独身40歳のニート中年デブオヤジが、異世界チート魔王に召喚されて○○されている件について。
96:2015/08/23(日) 10:01:36.83 ID:
>>91
ガチホモ臭すぎて腐女子も寄り付かねえよ
101:2015/08/23(日) 10:20:54.54 ID:
>96
独身40歳のニート中年デブオヤジが、異世界チート美少女魔王に召喚されて○○している件について。
103:2015/08/23(日) 10:52:21.80 ID:
異世界ニーチェ魔王が最弱落第ぼっちの勇者に転生する件
107:2015/08/23(日) 11:24:23.70 ID:
しかしタイトル通りなら許すよ
タイトル詐欺は認めない
さすおには一応タイトル通りだから許可
116:2015/08/23(日) 11:59:50.11 ID:
菊地秀行の”魔界都市《新宿》”みたいに実在する街の名前が付くだけで
具体的イメージが膨らんで読む気が湧いてくるから異世界召喚モノでも
何かそういうのが付けばいいと思う

”ぼっち転生世界《山谷》”とか”チート魔王大陸《西成》”とか
117:2015/08/23(日) 12:15:37.38 ID:
>>116
転生したら《北千住》だった。

《枚方》に転生したら、ヒャッハーされそうなんだけど

チートな灼熱地獄《熊谷》
118:2015/08/23(日) 12:19:07.41 ID:
>>116
最近は色々と面倒くさい人が多いから、実在の街の名前付けると些細なことまで気を使って書かなきゃいけなくなりそう
122:2015/08/23(日) 12:32:23.22 ID:
>>116
だいたい川越が舞台のツクール作者がいたな
129:2015/08/23(日) 16:02:13.12 ID:
>>116
ジャスコって単語入れたラノベが最近あったな
131:2015/08/23(日) 16:12:08.06 ID:
>>129
編集が名前使わせて欲しいとイオンに問い合わせたらジャスコって名前はもうありません、お好きにどうぞって言われたやつか


引用元:



関連記事

2015/08/23 | ラノベCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ