上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





--/--/-- | スポンサー広告  TOP

c5bd37cb.jpg





1:2014/06/23(月) 01:28:50.97 ID:
全国各地で同人誌即売会イベントを主催するスタジオYOUが公式サイトに掲載した、「幕張メッセでのR-18作品陳列について」という発表が話題を集めている。

これは、スタジオYOUが主催する幕張メッセでのイベントにおいて、
サークルがR18作品を販売する際の陳列ルールを呼びかけるものとなっているが、その内容に多くの驚きの声が挙がっている。

R18作品には両脇に仕切りを立てて陳列を
この度発表された陳列ルールのポイントは、
「本の高さより10cm以上かつ本のタテ幅よりも大きい透明でない仕切り板」を設置して、R18作品を明確に仕切ること。

公式サイトでは、図でその設置例が紹介されている。



また、「上記方法はスタジオYOU主催の幕張メッセ開催イベントでの陳列方法であり、他会場での実施は必要ない」としている。

どうしてこうなった?
なぜこのようなルールが設けられたのか。それは、会場の幕張メッセがある千葉県の「青少年健全育成条例」が適用されるからだという。

図書等の販売等を業とする者は、有害図書等を陳列するときは、規則で定めるところにより、
当該有害図書等を他の図書等と区分し、容易に青少年の目に触れない一定の場所又は営業所の容易に監視することができる一定の場所に置かなければならない。
「千葉県青少年健全育成条例 第11条 有害図書陳列の制限」より抜粋

上記の条例に基づいた幕張メッセからの指示により、この度の陳列ルールが設けられたとのことだ。

http://kai-you.net/article/6256
2:2014/06/23(月) 01:29:38.87 ID:
隔離したいんだな
まあわからんでもないけど
3:2014/06/23(月) 01:32:10.64 ID:
野放しだったこれまでがおかしい訳で
5:2014/06/23(月) 01:41:32.98 ID:
コミケとか18歳未満の児童がエロ漫画の販売してるところ歩いてるじゃん
青少年への本の売買を厳しく制限しろ
守れないなら未成年者の入場を制限しろ
6:2014/06/23(月) 01:43:27.64 ID:
当たり前っちゃ当たり前のことだしなぁ。ルールさえ守れば作品にケチ付けることはしないんだし。
7:2014/06/23(月) 01:48:28.33 ID:
意味わかんね。
まぁ幕張のイベントなんか行かないから関係ないわ。
8:2014/06/23(月) 01:54:14.25 ID:
コミケとかでもさ。大量の人間を捌くからそんなの管理しきれないとかいうが
そんなの結局法律守れないってことじゃないか
だったら全面的にR18販売を禁止すべき
そんなものが野放しになってきた状況こそ問題だ
9:2014/06/23(月) 02:02:03.13 ID:
だったら18歳未満入場禁止にしとけよ
12:2014/06/23(月) 03:11:27.68 ID:
20年前みたいに、18禁は売るな、お前ら出て行けじゃあないんだな
条例鑑みてここまでは譲歩できるという基準を示してきたのはいいんじゃないか
13:2014/06/23(月) 03:16:46.07 ID:
コミケの入場者見ても18歳以下いっぱいいるし
そいつらが18禁買いあさってるよ
そこから規制しろよ
14:2014/06/23(月) 03:34:57.60 ID:
>>13
なんで?
15:2014/06/23(月) 03:54:28.90 ID:
んーちょっと想像してみたんだけど・・・

そもそも18禁のサークルは一箇所に固められて隔離が基本になってる。
そうなると長テーブル半分(90cm:1サークル)の両端に高さ10cm?の敷居が置かれることになる

そして隣のサークルも同じように置くだけなので
サークルの区切りが明確になる程度の意味しかない…と個人的には思うけど
俺には想像もつかない効果があるのかもわからん
37:2014/06/23(月) 11:23:28.37 ID:
>>15
こういう準閉鎖的な区域を対象にしてるんじゃなく
書店とか不特定多数の出入りする区域で「遠目でもわかる(避けられる)」事を念頭に置いてるんだろう
ただ、○○は除くとか例外を設けると切りがないし管理が煩雑になり過ぎるのでほぼ例外なしになってるのかと

対象年齢外は立ち入れないような厳格な管理下なら要らんのだと思う
17:2014/06/23(月) 04:28:08.71 ID:
そもそも18禁ってのに妥当性があるとも思えん
抜きたい盛りの15歳ぐらいに行き渡るようにすればいいじゃん
あとモザイクとか修正もイラネ
19:2014/06/23(月) 05:04:24.37 ID:
そもそも一度即売会追い出しておきながら戻ってきて開催してくださいとか
もってのほかなんだが。
メッセで開催するぐらいなら、また水戸市で開催したほうがまだマシだよ!
20:2014/06/23(月) 05:38:40.23 ID:
そもそもゾーニングなんて主催者が自主的に行うべきだ
陳列の仕切りなんてなんの足しにもならない
基本は18禁ブースへの身分証明書の提示
そういう原則さえ「人が多いから」などという理由にもなってない理由で守れないコミケなんぞは
都知事の気分次第でいつ潰されても仕方がない、という危機感が全くないのが日本人ぽい
22:2014/06/23(月) 06:01:57.51 ID:
18歳未満入場禁止にすべき 一般向けもね。

それが嫌なら18禁同人は除外しろ
24:2014/06/23(月) 06:11:51.55 ID:
立ち読み防止の青い粘着テープも必要になるんじゃね?
27:2014/06/23(月) 07:29:41.81 ID:
エリアで分けたほうがいいじゃん
喫煙、禁煙席みたいに
28:2014/06/23(月) 07:34:03.15 ID:
何故全年齢とR18でゾーニングしてこなかったのか謎すぎるわ
29:2014/06/23(月) 07:37:28.44 ID:
ホール間の通路部分にオレンジ色の衝立でもたてたらどうか?
30:2014/06/23(月) 07:54:36.48 ID:
てかゾーンニングされてなかったのか
32:2014/06/23(月) 08:32:16.40 ID:
そもそもR18になる同人誌書いてるゴロツキは
その作品のファンじゃなくて商業主義に毒された
同人活動とは名ばかりの糞野郎共だからな
本当は締め出してしまえば文句は言われないのに
ここまで譲歩してやる意味が分からん
33:2014/06/23(月) 09:08:09.80 ID:
コンビニで普通にエロ雑誌売られてるし問題ないんじゃね?wwwwww
35:2014/06/23(月) 09:50:43.52 ID:
>>33
そういえば、コンビニもちゃんと仕切り造って、18Rって表示しているなあ
あれに習った感じなんだろうねえ
34:2014/06/23(月) 09:37:07.11 ID:
幕張メッセでやるなよ
36:2014/06/23(月) 11:01:29.66 ID:
ここ何年か幕張メッセでやってるワンフェスのゾーニングなら県の育成条例とやらにも即しているんじゃないか。
身分証の提示を求められるけどね。
40:2014/06/23(月) 12:21:37.78 ID:
たいした影響はないよ。やっても規制派は野放しと騒ぐから。
41:2014/06/23(月) 12:36:19.12 ID:
18禁を完全に最終日のみに集めて最終日だけ身分証提示を義務づけるしかないな
無理なら追い出されるか無くなるんじゃね
42:2014/06/23(月) 12:56:38.13 ID:
卓上でやるからおかしいのだろ
仕切り作って18禁コーナー設けりゃ良いじゃん
43:2014/06/23(月) 13:38:21.07 ID:
大体18禁は区画化されてるから
レンタルビデオ屋の18禁コーナーみたく区画ごと衝立でもたてりゃいい
どうせサークル単位だと規制派のファビョってる連中はすぐ文句言うぞ
区画ごといけば連中も文句は言えまい
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1403454530/




ニセコイ14 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)ニセコイ14 アニメDVD付予約限定版 (ジャンプコミックス)
(2014/10/03)
古味直志

商品詳細を見る



ディーふらぐ! 9巻 OAD付き特装版 (アライブ)ディーふらぐ! 9巻 OAD付き特装版 (アライブ)
(2014/09/22)
春野友矢

商品詳細を見る


関連記事

タグ : 幕張メッセ同人イベント

2014/06/23 | 漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する






 | ブログトップ | 

ページトップ